見出し画像

どうにも頑張れない日の子育てハック

勝ったほうが◯◯ね

金曜、どうにも体調がわるかった。
やたら眠いし気持ち悪くて吐き気がする。

体がシャットダウンしたがっている感じ。

風邪か低気圧かPMSかお昼のカレーの食べ過ぎかわからないけれど、とにかくしんどい。

しかし育児に待ったはない

保育園に迎えに行き大天使息子を抱っこした時は、ああふかふかつやつやな息子効果で体が軽くなったけれど、帰宅したらどうにも動けない。

着替え途中の下着姿でごろごろ。
いつもの夕食の時間を過ぎる。
それでもまだ動けない。

たまたま夫が休みの日だったけれど、夫も同じくしんどそう。

せめてどちらかが元気であって欲しいがこんな時もある。

そこで、一念発起して夫は息子をお風呂へ、私は夕食を作ることに。
ここは何とか2人で乗り越えたが、私は調理で力尽きた。

食べさせるのを旦那にお願いしたい……でも夫もしんどそうである。

そこで提案。

じゃんけんで勝ったほうがご飯食べさせよう

負けたほうだと罰ゲーム感が出てしまって嫌だからね。

結果、

勝ってしまった。

しかもいつもの癖で勝とうと思って勝ってしまった。

さすがストレングスファインダーで「最上志向」とか出るだけある。

夫も、「自分で言ったのに勝っちゃうんだから……」と苦笑い。

じゃあ変わる?と聞くと「さぁご飯だよ、お母さんが名誉あるごはん係をやってくれるからね〜」と息子を椅子へ。

名誉あるごはん係!
光栄です!!

食べさせちゃうぞ〜!!

こんな軽口を叩いているとしんどさも軽減。
無事、楽しいごはんタイムを過ごすことができました。

不快感を極力へらす

子育ては楽しいとしんどいの繰り返し。
でも少しでも楽しいが上回るよう、なるべく不快感の軽減に努めたいと思っています。

長い道のりなので、なるべく無理せず、愉快をあつめて、しんどい時はそれなりに。

ちなみにごはん係終了後はいよいよ力尽きて布団に引きこもり、寝かしつけは丸投げしてしまった。

甘えたかっただろう息子、同じく疲れてた夫、すまん。

いつか元気な時に埋め合わせるよ。

こんな日もある。

#エッセイ #育児 #子育て #夫婦 #家事分担 #育児分担 #子育てハック

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。