見出し画像

興味津々6ヶ月

最近息子が色んなものに興味深々。

ハイハイまではいかないけれど、ずり這いはできるようになって、興味のあるものへ突進していく。

やっぱり大人が触れているものは気になるようで、スマホにはかなり触りたがる。

あとリモコンも面白いみたいで、突然電気が消えたり、テレビが砂嵐になったり。

コードの類を齧ることもあって焦るし、いつのまにかゴミ箱に手が届くようになっていて、倒して中を漁ろうとしていてびっくりする。

ティッシュを引き抜くのは全然構わないのだけれど、ちゅぱちゅぱ口にしていると飲み込んでしまいそうで目が離せない。

なるべく好きなようにさせているが、危ないかなと思って取り上げると不満げな顔をするので、申し訳ない気持ちになる。

さっきまで掃除機に興味津々だったが、その後は夫のKindleをぺちぺちしていた。
今は私が読もうとしていた週刊少年マガジンを奪い、表紙をベキベキのビリビリにしている。

おっと、橋本環奈ちゃんを食べるのはやめたまえ。かわいいから、気持ちはわかるけどさ。

色んなものをしまったり撤去したり、買い換えたりしなきゃいけないなぁ。
うーん大変だ。
私の荷物だけじゃないから、夫婦で頑張らないといけない。息子のおかげで夫が片付けに目覚めるかもしれない。

日に日に動けるようになって、ミルクを飲ませようと抱き抱えるより先に、哺乳瓶へ突進し始める息子を見るとなんだか頼もしい気もしてくる。

なかなか大変だけど、我々にとって普通で当たり前のものが新鮮で興味深いんだろうなぁ、となんだか私まで楽しい。

それから、行動をよく見られてるんだなと感じるので、ちょっと背筋が伸びる。

普段息子は畳の部屋で過ごしているのだが、最近隣の部屋にも進出してくるようになった。
前は、動けるようになっても越えて来なかったので、彼の中でどんな変化があったのかちょっと気になる。

何にせよ、日々成長が感じられてすごく面白い。

#エッセイ #育児 #赤ちゃん #ずり這い #乳児 #ハイハイ


ここから先は

0字

¥ 100

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。