見出し画像

インフルエンザがしんどい

32年生きていて初めてインフルエンザになりました

こんなに、こんなに、しんどかったんですねぇ。

とにかく頭痛と寒気と全身の痛みがすごい。

体ごと壁に吹っ飛ばされてボロボロになっている気分です。

息子は実家に預けました。

同じ家にいると、どうしても、私の元へ来てしまいます、

すり寄ってくるけれど、構ってあげられない時の、息子の切なそうな顔が忘れられません。

うつしたくないため、仕方のない、むしろ有難い対処ですが、息子と離れるのはさみしい。

かなりしんどい体調でも、息子は元気にしてるかな、泣いてないかな、と心配してしまいます。

母にも、負担をかけているなと申し訳ない。
父はまだ働いているので、日中は家に母ひとり。
割と真面目な専業主婦なので、家事もしながらいきなり1歳児の相手をするのは大変でしょう。
息子が両親から離れて何日も過ごすのも初めてです。孫とはいえ人の子なので、気も遣うことでしょう。

本当に、健康でありたかったなぁ。

我が家では最初に夫がインフルエンザを発症。
職場から貰ってきたようです。

その後息子が高熱を出したので大変心配しましたが、インフルエンザではなく、細菌性の何かでした。

私も色々気をつけていたのですが、息子の看病でボロボロになった頃に発症。

なかなか世間には伝わりにくいけど、子どもの看病って消耗しますよね。普段以上に拘束されますし、寝不足になりがちで、肉体的にも、精神的にも。

幸い今は夫も息子も回復していることが救いです。

病院に行って、マジでインフルエンザ大流行してるんだなと思いました。

発症したのは日曜日だったのですが、普段から日曜もやっているかかりつけ医は見たことのない混雑ぶり。

ガンガンインフルエンザの患者が出ていました。

私は発症日は熱はないものの、寒気や体の痛みが強い、という状況でA型でした。

みなさんもアレッ?と思ったらマスクをして早めの受診をおすすめします。

ちなみに会社員の方はインフルエンザ時の出勤規定が無い方も多いかもしれません。学校保健安全法で決められている登校可能時期はこの通りです。

処方されたタミフルについていた説明書

発症日は含まないんですね。

私の、子どもの看病にとっておきたかった貴重な有給がガッツリ減ってしまう。
今後が不安だけれど、仕方がない。

ゆっくり休んで回復に努めます。

元気になったら、あのふにゃふにゃでかわいい生き物をめいっぱい抱きしめて、母と何か美味しいものでも食べよう。

そして、別に冷たくしてないけど、今度から、インフルエンザになった方にもっと優しくしようと思います。

#インフルエンザ #インフル #エッセイ #育児 #子育て #インフル母 #子育て中のインフル

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。