ひと駅あるく、は贅沢だったんだなぁ

昔は、タクシーで移動するのを贅沢だと思っていた。

でも、今は。
ひと駅あるくって贅沢だなぁ、と思う。

誰が言ったのだったろう。

テレビで松坂慶子さんを観ながら、「今どき、ゆっくり話すというだけで上品に感じるのねぇ」と言っていたのを思い出す。

とことことこと、歩きながら。

東京のひと駅は近いから、家族で移動中にひと駅くらい歩いてしまうことはある。

でも今日は、1人で、別に用もなく、電車を使えばいいのに、ただ歩くためにひと駅あるいた。

そう、ただ歩くためだけに。

これは2年ぶりくらいのことだ。

おかげで早めに花開いてる桜の木に出会った。

それから、その下で小学生くらいの女の子がタブレットで写真を撮り、調べ物をしている時代の流れの速さにも。

子どもが産まれてから役割が増えたので、日々なかなかに忙しい。

保育園のお迎えまで、駅のホームで休んだり、コンビニに寄るくらいの余裕はあるが、ひと駅歩くほどの時間はない。

今日は特別に夫に頼んで、ひとりの時間をつくってもらった。

だから歩けた。

私は食事の準備をしながら洗濯し、床を掃除することもできる。
案件Aを進めながら、案件Bの進捗を確認し、案件Cをちょっとやっとくこともできる。
締め切りや優先度に合わせて、自分の動きを速くも、ゆったりにも自在に調整することができる。

アイデアも器具も溢れているので、効率化や同時進行は結構色々できるけれど、完全に余白の時間は、えいやっ!としないとつくれない。

ひと駅歩くより、タクシーに乗る方が今の私にはたぶん簡単だ。
後でどこか切り詰めなきゃならなくなるとは思うけど。

これは別に「余白の時間をもとう」とか「無駄が大事」とか「日本人忙しすぎ」とか大仰なことを言いたいわけではない。

詰め詰めで忙しい日々も、重要というか、致し方ない、大変で、それなりに愛おしい我々の日常だ。

ただ、そういうことを今日感じることができてよかったなぁ、と思った。

それだけのこと。

久しぶりに歩いたらなんだかまるごとスッキリした。

#エッセイ #歩く #育児 #子育て #ワーママ #ウォーキング #時間 #自分の時間

ここから先は

0字

¥ 120

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。