見出し画像

はじめての武道館!「あんさんぶるスターズ! Starry Stage 2nd ~in 日本武道館~」

先日、人生で初めて武道館にいきました!

チケットが取れたその日から、指折り数え日々の心の支えに生きてきたそのイベントは、『あんさんぶるスターズ! Starry Stage 2nd ~in 日本武道館~』!(以下「スタステ」)

あああこの日を楽しみに生きていた!!!!!!

スタステは、男性アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」(以下「あんスタ」)の声優さんが歌うステージ。

ちなみにあんスタの魅力は、なんといってもシナリオだと私は思っています。個人の感想ですが、キャラデザも声優も、ビジュアルも良いのですが、ゲームを続けている理由は圧倒的にシナリオが面白く、シナリオが読みたいからです。そしてシナリオへのお礼の気持ちで課金しています。

ありがとう日日日。シナリオライターさんは全部で3名ですが、その中でも日日日さんのシナリオは最高に面白く、時にエグく、苛烈で、心の痛みを感じ不安になりつつも、最後は温かな気持ち、あるいはさわやかな光につつまれてページを閉じます。
そして必ずシナリオのどこかで殴られます。びっくりさせられるんですよね。
いつもありがとうお金を落とさせてください」という気分になります。

もちろん笑えて楽しくてかわいいお話もあります。アイドルですからね。

シナリオについては語り尽くせないので省きますが最近は歴史スペクタクルみたいになってきております。好き。

あぁ初めての武道館。武道館て、入り口が城門なんですね。びっくりしました。旧江戸城田安門、国の重要文化財だったとは。
心がゲームに浸ってたので重厚で歴史を感じさせる趣きに一瞬困惑しました。無知ゆえに。でもかっこよかったなぁ。

そして人の多さにもびっくり。事前通販があってもグッズ列はすごかった。平日の事前販売は空いていたようですが。

ああ、初武道館がオタク系イベントとは思わなかったなぁ。そういえば初めての国技館もアニメイベントだった。オタクしていると案外色んな経験ができるものです。

※ちなみに1stも参加しました!感想記事はこちら

ひかり輝く「流星隊」!かわいい!

私は流星隊Pの天祥院英智推しです。
流星隊はヒーローを模した戦隊アイドル。各自色と名乗りが決まっているよ!
こんなに平和そうなのに、過去には荒れてやさぐれて腐ってた時期があるみたい。学園で脈々と受け継がれている(?)割と伝統のあるユニットだ。

表現が曖昧なのはシナリオでも全部が語られているわけではないからだ!許してな!

私は特に流星レッド守沢千秋を推しているので、当日は真っ赤なニットで行きました。つい、推し色や推しっぽいものを身につけてします。

ちなみに一緒に行った友人は、毎回流星隊の5色を身につけてくるのがすごくかわいい。センスがあって毎回きゅんきゅんします。

そして今回も流星隊は可愛かった。可愛いかった……。流整隊のステージでは頭がパーン!しているのであまり覚えていないのですがとにかく最高でした。ありがとう、ありがとう。

昼の部しか行かなかったのですが、夜の部で珍しく噛んだというヨシキさんの姿、見たかったな。中の人では中島ヨシキさんが結構だいぶすきです。
うん、本当に記憶がない。こわい。
5人の背中の星が光ってたのは流石に覚えているよ。なんと、光る衣装でした。
転校生ちゃんとお師さんと鬼龍さんが夜なべしたんだと思う。光るギミックはゆうくんが仕込んでくれたのかな。

忍くんのライトが若干調子悪くて消えなかったり色が変わったりしてたのを「こいつの炎が熱くて光が消えないんですよ!」みたいにフォローしてたのも、すべて可愛かったです。好き。

「びっぐばんおぶらぶ!」の歌詞にあわせて5人でハートマークつくるの、何度見ても大大大好きです。

いつか「助けて、流星隊〜〜〜〜!!!!」って叫んだら5人がじゃーーん!!て登場するやつがやりたい。やりたい!!

また貴方達のステージがみたいです。

過激で背徳的なユニット「UNDED」

今回は、1stではいなかった超人気ユニットが2つ登壇しました。過激で背徳的なユニットUNDED(以下「アンデ」)と騎士道ユニットKnights(以下「ナイツ」)です。

凄かった……!

双方とてもクオリティが高かったです。
アンデの皆さんは、とにかくリアルアンデット。ステージがほんとにアンデット。そこにアンデが居た。髪型もキャラに寄せてたから余計かなぁ。歌いながら動ける。個々人の能力が高い。ソロでライブをするような方々もいらっしゃいますしね。もうメロメロ。会場中がメロメロ。
響く歓声、揺れる武道館。
大盛り上がりでした。

バレンタイン曲での投げキッスでは会場が揺れたね。
カメラの向こうのライブビューイング会場も揺れたのを感じたよ。(全国の映画館でライブビューイング放映もされました。)
震撼するとはまさにこのこと!
武道館壊れなくて良かった!
あの破壊力は仕方ない。愛の伝道師半端ない。

ハニーミルクはお好みで聴きたかったなぁ。

優美かつ華麗な騎士道ユニット「Knights」

ナイツはビジュアルのクオリティ高さもさることながら歌がすごかった。360度ステージだったのですが頭上に歌声が集まってハーモニーになる感じと言って伝わるでしょうか。本当に素敵なステージでした。衣装もかっこよかったなぁ。

衣装、改めて現実になるとすごく素敵ですよね。マントがゆらり、ふわり、揺らぐのが優雅で、華やかで、美しく……。友人がナイツを見たらナイツに落ちるかもしれないこわい、とずっと言っていた気持ち、わかります。

ステージに上がった方の中には、2.5次元舞台で活躍されている方も何人かいたのですが、まぁお姉ちゃん(北村諒さん)の足の細いこと!
スタイルめちゃくちゃ良かったです。
他にも、舞台俳優もやっている方々はカメラの使い方や、自分の見せ方、観客の沸かせ方がめちゃくちゃ上手でした!

うっとり見惚れ、聞き惚れるステージ。さすがファンサービスが手厚いと名高いナイツ。会場が沸くと、私も楽しくなっちゃいました。

可愛いが売りの初心者ユニット「Ra*bits」

ラビッツは本当に可愛くて、可愛くて、いちど見たものを虜にする様が本当にラビッツでした。とんだダークホース。
いや、可愛いのは知ってたけど……。

ちいさくて可愛いが売りのユニットなのですが、声優さんは当然リアル成人男性な訳で。どうなるのかなと思っていたのですが完全に杞憂でした。

可愛くて、元気で、ステージを跳ねまわるうさぎさん。
そう、そこはラビッツワールド。

あまりの可愛さに思わず途中で「ラビッツ推せる…」とつぶやいてしまいました。

推せる……。

ライブ後、一番楽曲をダウンロードしたのはラビッツです。

ラビッツはすごい。ラビッツはいい。満員電車でもこころは野原。ぴょんぴょん。ぴょんぴょんするよぉぉぉぉぉ!!
今では毎朝聴いております。

あと個人的に高坂知也さんが印象に残りました。平時もしののんのような可愛いお声で、こんな可愛い声の男性がいるのか……!と。

動きもフェアリーでインパクトがありました。好き。ブレイクしてほしい。

今回は2ndから参加のユニット中心に語りましたが、陣&章臣、Valkyrieも素晴らしかったです。好き。ほんとに好き。いい声の暴力。そしてトークのギャップ。

本当に楽しくて楽しくて、夢のような時間でした。最高。

そしてスタステは続く……といいな

今回は参加ユニットが多かったので、とても密度が濃い印象でした。
1つのユニットをじっくり味わうようなライブもあったらいいなぁなんて思ったり。
個人的には、ゲームはアニメと違って全台詞に声を当てているわけではないのに、声優さん達がキャラクターやシナリオをよく踏まえて役のキャラらしく絡んでたりしたのがすごいなぁと印象に残っています。メインシナリオは音声ついているし当たり前といえば当たり前なのですが……。

弟(凛月)にやたら絡む零さんや、昼間だから、と気怠げな零さん、それから「待ってるからね、まーーくーーーん!」(凛月)「待ってるからね、ゆうくーーーーん!!」(瀬名さん)の2人の叫びも大変良かったです。
※記憶で書いているので台詞は大意でとってください。

ああ、楽しかったスタステ2nd。まだ登壇していないユニットもありますし、歌われていない楽曲も山ほどあるので、3rd、4thと続いてほしいです。

これでしばらくは頑張れる!エネルギーチャージしました!!

▽1stの様子はこちらで感じられます!

#コンテンツ会議 #あんさんぶるスターズ #あんスタ #スタステ #ライブ #声優 #武道館

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

サポートいただけるととても嬉しいです!よろしくお願いいたします。