見出し画像

2018年振り返り

2018年12月27日


2018年にやりたい100のこと

今年の1月1日にnote.を始めて、
年始めに書いた記事のタイトル。


それから時はあっという間に過ぎて
2018年は終わりを迎えようとしている。

そろそろかなあと思い、どれだけ達成できたか振り返ってみた。(備忘録までに)


こんな感じだろなあとは思っていたけど、
完璧に忘れてた項目があって、うわこれやるんだった、とか、こんなこと思ってたんだとか。笑

それから、思ってなかったけどできるようになったこともあったので、書いてみたら、
好きになったことや興味の沸いたことが増えていたのがちょっと嬉しいなあと。

1年、早かったようで色々あったなー!


---------------------------------------------------------

1. 将来の進路を決める
→1歩前進!スタートラインには立てた
(本当に、我ながらよく頑張ったと思う。。。あの時の心境は振り返るに値するな)

2. 卒プロをすすめる
→無事に初稿は提出。年明けの本提出と展示会に向けてラストスパート。年始めには思ってもなかった論が書けていると思う。あとはアウトプット、、、

3. noteを続ける
→これが20記事目。まずまずかな?気を張っているよりもこれくらいの付き合い方が良さそう。

4. 鉛筆を持つ時間を作る
→前よりむしろ減ったかもしれない。。。絵を描くハードルが少し高くなったかも、泣

5. 本を読む
→そこそこ読んでる!研究も合わせたら20冊くらいかな。今はドストエフスキーに挑戦中。哲学色々読みたいな

6. 朝カーテンを開けてぐーんてする
→全然できてない泣むしろ睡眠時間が伸びている。。。

7. カメラを持ち歩く機会を増やす
→これも、重くて面倒くさがっちゃってるなー、あと、だ写真も、取るクセ消えつつある、

8. 休みの日も9時までに起きる
→6に同じ。うーーーん、どうしたら、起きれるの、だ、

9. 化粧品をちょっとグレードアップする
→韓国で美容に詳しい友達に色々アドバイスもらえて世界が広がった

10. ダンスうまくなる
→うまくなった、はず、だけど、すでにもう動けない身体になった、、

11. ちょっと遠くに出かける
→旅行は何度かいけたかな。一人旅してみたい。まだやっぱり外の世界に出れていないなあと。びびり。

12. 食費とたたかう
→負けてる!笑水筒持参計画はどこへ、、笑

13. 休みの日をつくる
→休みしかない。おかしい。笑

14. 水を飲む
→前よりは飲んでるかも。あんまり気にしてはないかも。

15. 腕時計をみる
→前よりちょっと見てる気がする!腕時計はお気に入りが定着している

16. 時間切れアウトをしない
→してるね。笑相変わらず優柔不断

17. 英語をちょっと勉強する
→してないです。これに関しては、本当に。。。

18. 資格とってみる
→これから頑張ります。。。

19. 定期的に自分をメンテナンスする
→気まぐれすぎるんだなあ、、、

20. やりっぱなしやめる
→16に同じです、、、

21. スマホを見る時間減らす
→これも、本当に、やっちゃう。。。でも、自分に有益なものを見るようになった気はする、世界が少しだけ広がった

22. お気に入りプレイリストを更新する
→これも教えてもらって更新できた!

23. 22年間の写真記録をなんとかする
→どうすんだかね。写真もだけど、書類も。

24. 部屋のものを減らす
→断捨離成功!たくさん後輩に受け継ぎました

25. とりあえずやってみる
→できたりできなかったり。道のりは長い。

26. 手帳を1年使い切る
→達成!このまま3月まで使えそう。社会人の手帳の選び方に迷い中。

27. ニュースちらっと見る
→本当にちらっとだ。バイト先で新聞取りに行く時間がとても有益。ただ、覚えてない。笑

28. 目を見て話す
→これもできたりできなかったり、、、最近焦点合わさずに話す癖がまたとてもでてきている

29. 積極的に人と会う
→ただ今難航中。これも波だったり。今は本当にできてないな。。。どんどん消極的になる、

30. サークルの引退公演で灰になる
→なったのではないかしら。自分の曲については、やりきった!後から色々思いつくけど、世界が変わって見えたあのメガネがかけられた、あの瞬間は、本当に、ありきたりだけれど、かけがえのないものだったって。

31. 免許取る
→2018年一発目の達成はこれでした。ただ、一度も運転してません。ザ・ペーパー。

32. 今日のいいこと思い出して寝る
→これもできてないな。。。最近は好きな動画見ながら寝てしまう、という意味で幸せではあるけど、、

33. 箱根に行く
→まだできてない!どうなることやら

34. 工場見学に行く
→あーーーしてないなあ、でも美術館は今年色々行けた気がする。演劇も、初めて観れた!

35. fabスペースを使う
→レーザーカッター使えました

36. illustrator, photoshopを使う
→大層なことはしてないけど、日常的に使ってはいるかな。社会人になったら、有料プランどうしようか。

37. 財布を新調する
→もうすぐ。できる。予定。。。

38. 自分で選択を見極める
→これも本当にできてない。ここがどうしても。。。



思ってなかったけどできるようになったこと

☆1 自分ノートをつくった
→チューニング中。2019年はもう一歩パワーアップを目指して。

☆2 自分アーカイブサイトをつくった
→これも継続したい

☆3 窮地に陥って究極の選択を掴んだ
→結果論すぎるけど、大事なタイミングで舞い降りてきてくれました(ほかは全然うまくいってないけど)

☆4 ダンスで一歩外に踏み出した
→また、引っ込んできてる。。。けどあの時は確かに踏み出せた

☆5 映画を見た
→なんと、本より多かった!20本超え。映画に謎の苦手意識があったけれど、克服したみたい。

☆6 髪型を変えた
→年末に、ばっさりと。今までで一番短くなったかな。スタイリング剤もお気に入り。

☆7 仲良くなれた人が増えた
→この話は、色々と色々な話を総じてだけれど、ひとつ意識したら世界が変わって見えたことがあったので。

☆8 世界が変わって見える、を実感できた
→どういう意味か理解するのにとても時間がかかった。今ならちゃんと説明できる気がする

☆9 インプットを増やした
→といっても、SNS頼りだけれども。今まで知らなかった情報が増えて興味が湧くものに触れられるようになった

☆10 お笑いが好きになった
→映画もそうだけど、娯楽が基本的に苦手で。和牛や博多華丸大吉がすき。
(これも一ネタ書けそう)

☆11 マップアーカイブを始めた
→めちゃくちゃ楽しい。これも世界が変わって見えるシリーズ。土地にちょっと詳しくなった感じがある。


ほかにもあったら追記していこう


2019年もやります。
今やりたいこと他にも増えてて、書きがいがありそう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?