見出し画像

2019年にやりたい100のこと

2019年1月6日


やります今年も。

2018を振り返った時にも書いたけど、去年は50個も書けなかったやりたいことが倍増していることだけでも成長だなあと。
自分が何を感じ考えているのかにアンテナを張って、小さなことから自分の意志を強くしていきたい。

それでも78個。随時追記していきます。

年始楽しんでしまった分を取り返しに学校来た。
でも、今の所毎日出かけることができていて調子がいい。
頑張るぞ。



--------------------------------------

(学生の間に)

1. 卒プロをやりきる

2. 今会える人に会う

3. 学生料金のうちに美術館巡る

4. (同じく)1人映画する

5. ZINEをつくる

6.メール、SNS見直し

7. 2019年4月始まりのスケジュール帳を買う

8. 社会人用のカバンを買う

9. 財布を新調する

10. 次のスマホをプラン

11. 学生プランの諸々を整理

12. メディア(学校の図書館)を使い果たす

13. 銀行口座整理する

14. 大大掃除(だいおおそうじ)をする

15. 一人暮らしの構想を立てる(部屋編)

16. 一人暮らしの構想を立てる(金銭編)

17. ポートフォリオも作りたい


(2018年から継続)

18. 本を読む

19. 映画を見る

20. noteを続ける

21. 鉛筆を持つ時間をつくる

22. 朝カーテン開けてぐーんてする

23. 休みの日も9時までに起きる

24. 時間切れアウトをしない

25. やっぱりなしをやめる

26. ニュースをちらっと見る

27. 目を見て話す

28. アーカイブサイトを続ける

29. マッピングアーカイブも続ける


(2019年から)

30. メタ・ノートをつくる

31. セルフほぼ日する

32. 挑戦する。失敗する。立ち直る。

33. 自分のペースをつかむ
→出落ちしない。感情の波に乗る。人の目を気にしない

34. 花瓶を買う

35. 集中力スイッチを自分で握る

36. ストレッチする

37. 字を丁寧に書く

38. 水筒持参キャンペーン

39. その場を楽しむ。
→変な俯瞰はしない。

40. アクセサリーを失くさない

41. 好きな写真のクラスタリング

42. 本は読んだら感想を書く

43. インプットには、必ずFBをする

44. もうすこしよくするには?を探す目を持つ

45. 独占より共有

46. 手と口と足を動かす

47. 自分発信を増やす

48. 踊り続ける

49. セーブをかけない

50. スクラップブックする

51. ガーランドつくる

52. トレース頑張る

53. 植物図鑑つくれたらいいな

54. 凝り性になる。でも完璧は目指さない。

55. 宅建とる

56. FP3級もとりたい

57. RLAにも近づく

58. 家計簿をつける

59. 着ているもののアーカイブしたい

60. インテリアに手を伸ばす

61. 自分メンテナンスを去年より日常に取り込む

62. 待ち合わせに間に合う。10分前行動する。

63. 余白をもつ。はみだす。

64. 振り返る時間をつくる。
→一度吸収したものは定着するまで。後悔する時間はつくらない。

65. その人の5分後を想像する

66. 自分ゴトにして考える

67. 計画的に行動する

68. 1年後のビジョンを持つ

69. 具体的に考える

70. アップデートにスピード感を持つ

71. 正しい、から距離を置く

72. 食事の時間をきちんと持つ

73. だ写真を撮る

74. ブックカバーつくりたい

75. 一人旅をする

76. フィルムカメラを使ってみる

77. 自分の好きを掘り続ける

78. 応援できる人になる


-------------------------------------------

2019.01.06追記
(追記しにくるのが早い)

79. ひとりブックカフェデビュー

80. 固有名詞に興味を持つ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?