見出し画像

言葉と、文字と

2018年6月12日


私にとってとてもとても大事な1日になりました。

先週の金曜にぐわあっと心の中に溢れたことを
メモに殴り書きしていたのですが
その時はその言葉に確証がなくて載せる勇気が出ず。

でも今日ようやくその確証ができて
絶対に忘れたくない気持ちなので
そのまま載せようと思います。

もう少し自分の気持ちを吐き出したいですがひとまず。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

気持ちに整理をつけてから話すことも大事だけど
その間にどれだけの生の感情が失われて
「会話」や「想い」から、
言葉だけの「文字情報」になってしまうんだろう

それだったら、まとまってなくても
思いを綴り続けたほうが
あとから見たとき思い出せるかもしれない
結局まとまらなくたっていいじゃないか

就活は永遠に整理と分析が求められる
でもそしたら自分の言葉かわかんなくなった
自分がやりたいことかわからなくなった

でもそんな時、ふとした質問で
自分が研究してきたこと、活動してきたことについて話していたら
すごく楽しくて
自然と笑顔になって
聞いている人もうんうんって言ってくれて
ああこの空間幸せだなって
言っていることは会社の人から見たら頭悪いしばかかもしれないけど
受け止めてくれて、
あ、これもしかして本当にやりたいことなんじゃないかって

整理して分析して出てきた言葉と一致する環境を探すよりも
やっぱり私は直感的にここだ!ってところにいくのが正しいと思うの
もちろん、それだけで相手に伝わらないんじゃ意味ないけれど
でもここだ!って決まってからの自己分析には心が入った
愛を持って言葉と接することができた

こういうことだよなあって。

応援してアドバイスをくれる人がいて、
やりたいという気持ちがあって
今までやってきた楽しく語れる経験があるから
この人たちや、この気持ちや、この事実を、裏切りたくないから
最後まで、ていねいにていねいに、やりきりたい
あと4日、何ができるかわからないけれど、
後悔なく向き合いたい



この言葉が実現できてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?