見出し画像

思考が溶けてヤル気が溶けて(長文毒吐きagain)

こにゃにゃちは。
静香・ランドリーです。

年明けたわ。
マジですか。
早いものですな。

先月、体調を崩してからと言うもの、絶賛”無職”中。
ガチの無職で、不安以外に何も生み出せない毎日を過ごしております。

これぞ崖っぷちか。

こう言う時、誰かに相談しようにも
「今はみんな大変な時期だからね〜」
と片付けられてしまう。

知ってるわよ、そんなこと。

世の中が大変なことになっているからと言って、「じゃあ全体的に底上げしましょうか」ってな具合に世間が動くわけもなく。

条件の良い仕事を掴めないのは、スキルを持たない”自己責任”であると。
体調を崩したのは、健康管理のできていない”自己責任”であると。

結局、自分にボールが返ってきて、全て”自己責任”でまとめられてしまう。

資格を取ろうにも、投資が必要になるわけで。
それよりも日々の食費を死守せねばならぬ立場にある筆者は、せめて自分の分だけでも節約しようと、一日一食の生活を送っております。

呑気にTVを観ている両親の背中を眺めていると、色々とぶちまけたくなりますわ。

毎日×2、在宅ワークを検索する日々。
8割レスポンスないけど、ひたすら『応募フォーム』を送信しまくる。

返事が来るのは、何やら怪しい会社ばかり。
「研修期間中は無給です」
「出来高性になりますので、待機中の給与は発生しません」
「まずはプロジェクトに参加していただいて、オンラインサロンの会員になっていただきます」
「基本的に在宅ワークですが、毎週2日は東京の本社に出社してください」
こんな感じです。

学歴&年齢&経験不問をうたう求人なんて、まぁどこかに落とし穴がありますわな。

しかも在宅となれば、さらに選択肢は減る・・・。

ライターの仕事を何件かやってみましたが。
ほとんどのクライアントが”テスト記事”を安値で買い上げて、結局『今回は不採用ごめんねー』と去って行きました。
”応募者の実力を測るためのテスト”って名目で、3,000文字を超える調査記事を執筆させる。あくまでもテストなので、500円程度。それを買い取ったらバイバイ的な案件が増えているわ。
なんて悪質なのかしら。

経歴に厚みがないから、その手のオファーを受けまくるしかないんだけど。

辛いわ。

何だろう・・・「あなたの仕事は大したことないですよ」って言われてるみたいで、本当に疲れます。

何かもう、キッツイですね。

パートナーが送ってくれるお金も、支払いに消えてなくなる。
せっかく頑張ってくれているのに、申し訳ない。

全ては”自己責任”。
学歴を持たない自分が悪い。
資格を持たない自分が悪い。
体調を崩した自分が悪い。

「解決策はきっとある」と励ましてくれる友人もいますが、やさぐれすぎて「そうだね、ありがとう」の一言も言えなくなってきました。
”いや解決策あるって思うなら何か助言してくれよ”とか思っちゃう。

いかんねー。

建設的な考えが浮かばず、ひたすら不安に埋もれまくりです。
目の前で家が燃えているのに、「あ、ごめん。消防車が呼べるのは学歴と経験のある人限定だから、選考されるまでは自分で何とかしてしてくれる?」・・・的な。

「行動しなきゃ何も変えられない」と言うモチベーション・スピーカーもいますが。
筆者には紙コップしか選択肢がないです。冗談抜きで、紙コップ。
水を汲んでも汲んでも、火事は収まらない。
どこで働いても、時給が1,000円を超えることはない。
フルタイムで働いても、月の支払いに間に合わない。

何だろ・・・無課金で壮大なRPGをプレイしている感じね。

時間は過ぎるばかりだ。
腐っててもしょうがないんだけど。

まずは病気を治さねば。
子宮全摘の手術を受ければ、ひと月程度で体調が回復するらしいけど。
いや一時金すら無理です。
手術の前に数ヶ月は薬で筋腫を小さくしないといけないんだよね。
いや薬代が払えないです。

つか国民健康保険料が払えないもんですから、市役所に行くのも怖いですわ(笑)。
市税も滞納したまんまだし・・・。

貧血が悪化しすぎて、もはや前向きな思考すら持てません。
ガソリンなしで車走らせようとしてるんだから、無理なもんは無理なんだよね。

何か方法はないものか・・・。
お金をかけずに解決できないもんでしょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?