見出し画像

ハンドメイド販売 チューリップネイル

今日はがんばりました。
あんまりがんばるとかえるちゃんまた熱出して入院になりそうだからほどほどにしないといけないんだけど、朝ネイルチップ作って、作成動画を撮って、57分くらいの動画を午後いっぱいかかって15分くらいまで編集して、動画サムネイルをフォトショップで作って、ネイルチップはメルカリに出すまでやって今20時。
すごくがんばったんじゃないかな。

今回はチューリップネイルを作ってみました。
春はチューリップ柄とかかわいいですよね。
けど、かわいいのと描けるのは別物で、かえるちゃんチューリップを描いたことがないんです。
とはいえ、むかし取った杵柄で、春先に図鑑見ながらチューリップの花を鬼描きしていたことを思い出して、初めてにしてはうまく描けました。
彫金アトリエにいた頃の話はこちらの記事に書いてあります。

チューリップは親指と中指に描きました。
あとの爪は点々描いたり格子柄描いたりです。
今回はくすみカラーのジェルをメインにしました。

ネイルチップの制作時間は小一時間なんですが、ずっと動画撮影していて、これを15分くらいにまとめるのが午後いっぱいかかってしまいました。

動画編集はスマホでやりたかったので、無料アプリを探してて、今回はvlloを使いました。
iMovieでも別によかったんですが、字幕入れると画面の表示が半分くらいになるみたいだから避けました。
あとはVNの使い方を以前通っていたデイサービスで教わったんですけど、スタンプやエフェクトは使う予定がないし、VNは音楽を自分で著作権フリーのもので探さないといけないのが面倒だったので深追いする気になれなくてvlloを使うことにしました。

アプリの操作に慣れていなかったので、細かい事件をたくさん起こしたんですけど、なんとか字幕まで入れられましたが、vlloの無料版だとフォントがダサいんですね。
しばらく無料版を使ってから、フォントが気に入らなかったら課金してもいいかなと思っています。
年間880円だったはず。

動画編集アプリのおすすめを見ていたらPowerDirectorがフォント豊富と書いてあったので、課金するならそちらにするかもです。
画像編集で一時期PowerDirectorを使ったこともあるから、なんとかなるかな?と思っています。
こちらは月額550円と書いてありました。
年間6,000円以上?
そこまで使うかな?
と迷うところです。

あとは動画サムネイルをフォトショップで作りました。
これは慣れている作業なので特に問題は起こりませんでした。

反省点はたくさんあって、動画の画角がよくないです。
もうちょっと手元をしっかり写したいんだけど、スマホをスタンドに固定した状態でズームとかできるんだろうか?
もう少しいろいろ動画見たりして研究したいと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?