見出し画像

ハンドメイド作家になるよ

なーにが「作家」だよ。
自分を作家呼びするのは狂気の沙汰だと思っているかえるちゃんは10代の頃から彫金アトリエで働いていたので、ハンドメイド歴は40年なんです。
だから今さらハンドメイド作家デビューとか言うのもおかしな話なんですが、ネイルチップ販売をやってみようと思い立ったんです。

ネイルチップ販売にはネイリストの資格が必要ではなくて、ハンドメイドの分野なんだそうです。

お店の名前はjoyce nailsにしました。
joyceと言う名前で雑貨屋をやっていたので、もっとふわっとした今風の名前にしようかと思ったんですけど、長く名乗っている名前に愛着があってこの名前にしました。

ネイルチップやパーツ、道具を少し買い足して5,000円くらい。
ネイルチップを並べる台紙と付け方の説明書が100枚ずつで2,000円弱。
両方名刺サイズで注文しました。
データはフォトショップで作っています。
プリスタって言う会社に注文しているんですが、片面モノクロ印刷なら、送料込みで490円からなので安いと思います。
あとは両面テープやopp袋なんかを買い足して、かかったお金は全部で8,000円程度です。

販売はメルカリでいいと思っているので、やり方はわかるし、意外と初期投資って言うかお金がかかっていないんですよね。
それにノウハウがびっくりするほどYouTubeで無料公開されているのですばらしい時代になったなって思っています。

かえるちゃんはケチだから無料で情報ばら撒きませんよ。
むかしパンツ売ってた時はコンサル料もらって梱包なんかのレクチャーやってました。
まぁ、その時はサムネイルの作り方とか込み込みで教えてたから、それなりに無料ではできませんでした。

台紙とかならデータ作れるからそれを販売してもいいと思うんですよね。

最初は売れないと思うし、そんなにもうかる仕事ではないと思うけど、かえるちゃんも来年還暦なので、老後のお楽しみにお店屋さんごっこを楽しみたいと考えています。
体に負担がかからない程度にがんばります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?