見出し画像

イントロがドラムブレイクで始まる和モノ特集

先日、仕事のお昼休みに開店して間もないとあるラーメン屋さんをGoogle Mapで見つけて行ってみることにしました。

鳥ガラベース淡麗系のスープが売りのお店のようです。
お昼はガッツリ食べたい派の人間なので、大盛りの食券を追加で購入。

席につき、ラーメンが出てくるのを待っている間、しばし店内のBGMに耳を傾けた。
角松敏生や吉田美奈子、杏里の楽曲など、80年代の和モノAORが流れている。店主の趣味なのか、はたまたUSENなのか。
そんなこと考えてる間に、目の前に注文したラーメンが置かれる。

うん、これは当たり!あっという間に完食です。

さて、仕事に戻ろうと席を立った瞬間、聴いたことのあるイントロが聴こえてきた。

濱田金吾のGood Luck City Romanceだった。骨太のドラムブレイクで始まるオールドスクールライクな曲です。

この曲を聴くとGrandmaster FlashのSuperrappin'を思い出すんですよね。

他にもイントロでドラムブレイクが印象的な和物といえば、

1.岩崎宏美-'媚薬'


2.岩崎宏美-'パピヨン'


3.和田加奈子-'Party Town'


4.吉田拓郎-’我が身可愛く'


5.泉谷しげる-'眠れない夜'


6.杏里-'Boogie Woogie Mainland'


この辺りが個人的にお薦めです。

以上、今回は和モノのブレイクビーツに焦点を当ててお薦めの楽曲を紹介しました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?