見出し画像

私が思う『読みたくなる記事』

フォロワーさん163名全員を含む、色々な人のnoteを2時間くらい読み漁ってみた。

フォロワーさんについて、これまでも書いている人に気付いた時は読んでいたけど、改めて見ると思っていた以上に色んな人がいる。色んな人生があって、色々な思考に触れて、なんかすごく嬉しくなった。見つけてくれて、ありがとうございます。

今まで今週のおすすめ記事や、有名な方のnoteばかり読んできたけど、「関連記事」とか含め多種多様な人のnoteを読むと気付きが多いことが分かった。




🍑書き方について
━━━━━━━━━━━━━━━
・タイトルは単調だと読む気が起きない
・文が長いと基本読みにくい
(引き込むような文才じゃない限り読めない)
・とはいえ短すぎても心が動きにくい
・単調で控えめなツッコミが1番わらえる
・写真があるとやっぱり飽きない
・読破感が前向きだったり心地よいものは良い

🍑アカウントについて
━━━━━━━━━━━━━━━
・ゆるくでも継続している人は珍しい
・5投稿以上の人も珍しい



これを受けて、
最近考えてた書き方に確信がもてた。

タイトルや読破感は今まで通り楽しそうなの考えるでいいとして、文章量、長くなりがちだけど絶対削る。1200-2000文字前後意識。削った部分はサークル限定にしようかしら。


私はいつか本を書いたりしたいから、人に見つけてもらえるような文章である必要があるので、せめて自分が読みたくなるようにしたいな。

でも、そうじゃない人は本っ当に、心底好きに書けばいいと思うんです。20文字だって2万文字だっていい。頻度だってどうでもいい。

だって、文章にまで他人の目を気にしたくないじゃないですか。

ただでさえ、仕事とかSNSとか、人の目を気にしざるを得ないような世の中なんだから。なるべく気にしないように努めても、人間が社会的生物である以上、やっぱり多少は気になるのが本能なんです。

それがさー、好きで書いてる文章まで、noteまで反応を気にするようになったら、本当に息できなくなっちゃう。本当にSNSってやだやだ!!!笑

文を書く時は、心を晒しているのだから
心を打ちあける時は自由でいたいね。

今日発見したポイントをちょっとだけ意識しつつ、でも縛られず。これからも自由に書いていきます!🍬



桃辿まいる

━━━━━━━━━━━━━━━

現在、#1ヶ月書くチャレンジ (5日目)
noteはアカウントが無くてもいいねが出来ます!既読感覚でいいねしてくれるとモチベになります!うれしいです🫶


この記事が参加している募集

noteの書き方

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪