見出し画像

秋葉原メイドのビラ配り体験談①【声掛けが消えるコツも】

秋葉原名物・メイド通り

道の両端には、色とりどりな衣装の女の子たち。メイド、魔法少女、忍者、バニー、巫女、ケモ耳etc…

初めて行くとあまりにキャストが多くて驚きますよね!ひぇーーー!?どんだけいんの!ここが異世界か!?!あっ目が合ったコンニチハ…(会釈)みたいになったはず。

この記事では、あの場に立っているメイドとして、

(メイド視点)良い&怖い通りすがり方
(通行人視点)声を掛けられなくなるコツ
(メイド視点)お散歩から来てくれる嬉しさ
を今回収録
④恐怖!迷惑通りすがりの実体験エピ集

を次回
最後に、ビラ配り1日平均20分×2回くらい×月15日強で、月間20-40人新規さんを呼んでいる私まいるんさんの ⑤個人的ビラ配りの工夫

の3記事をお届けしたいと思います!!!✨️
11/27,28,29と3日に渡り更新予定!😉

この記事がおすすめな人は

コンカフェに通う全ての人
・ビラ配りキャスト迷惑だなと思っている人
(声掛けられなくなる秘訣もあるよ💡)
・メイドさんの疲労の種にはなりたくない優しい人
迷惑客エピを酒のつまみにしたい疲れてる人。笑
そして
・ビラ配りしているキャストさん
(共感&使えることもあるかも!)

です!それ以外の人もここまで見たなら読んでってよな!!仲良くしてください!それでは行こう〜!


①良い&怖い通りすがり方

私たちが、通りすがりの人達をどう思っているかについてです。まぁ、1度通りすがるだけのメイドにどう思われようが貴方の価値は変わらないし、私たちの人生は交わらないので気にする必要はないですが、メイドさん目線の気持ち&対応1つでビラ配りモチベが変わるので共有します!︎👍🏻

関わらない編

→目もみず素通りするパターンです。
街に同化しておくれ!LET'S カメレオン!
君の存在感はプラマイゼロ!

♡←良い
♡普通に前を見て歩く

これだけです。以上。
キャストちゃんを見ちゃダメよ!

×(←嬉しくない)
×近くに居座る
×近くで大声で喋る
×通行人が見えない位置で止まる
→困ります。でもみんなの道路だし別にこちらが何か言う権利は無いが。。



関わる編

→行く気ないけど目が合ってしまった時に印象よく思われる方法です。

♡速度落とさず、背筋伸ばしてにっこり会釈。
イメージはスマートな外人やエリートリーマン。忙しいんだなと分かりつつ好意的で嬉しい。仕事できそ〜!お疲れ様です!となる。
♡目で会釈のみ
↑みたいなスマートなのむりだよ!?って人は0.2秒の気まづそうな目会釈だけでも相当嬉しい気持ちです!わちゃわちゃいてすみません、ありがとうございますお疲れ様です…!


× 複数名・冷やかし系
→わ耳つけてるwwwお前行ってこいよwwwやだよwwwとかそういうのね!慣れてるからいいけど、ハッピーかと問われるとそうではないかな?

× 横目で1.5秒以上じーーーっと見ながら歩く
こわいよーーー。見世物にされてるーー。まぁそういう場所なのかもだけれども!はぁ!

×邪魔 とか きも みたいな目線を向けてくる
悪意感じとります すみませんね、、

×来る気ゼロなのに話しかけてくる
このタイプわたし苦手すぎてすぐに話切るけども!こちとら20分で来てもらうことに命かけてるので暇つぶししたいだけの変な人は話しかけないでください!
実話は次回記事ではなすよ!


②必見🌟声掛けられなくなるコツ

お目当て決まってるし/予定あるし 断るのも忍びない、困ったなぁ、本当に迷惑だ、、 と思ってる人も多いはず!申し訳ございません!!!

そんな人にオススメのメイドからみて声掛けにくい表を作りました!!!

↑ 声掛けない
回り道する→出会わないのでね…
小走りする→絶対声掛けないよ
・厳つめサングラスかける→激減する!100均で可
怖い顔面&行きませんオーラを放つ→顔面次第
イヤホン&スマホ等見てる→気付かんなと分かる
・道のど真ん中を歩く→シンプルかつ即効性あり。
早歩きする →声掛けにくい
イヤホンする →声掛け辞める子はいると思う 
・人が多い集団に混じって歩く→渡しづらくなる

・ビラが渡せる距離を歩く
・他でチラシを貰っている
・こちらを見ている
↓ 声掛けやすい

参考にしてみてね!!!
※あくまでも個人の見解です

快適な秋葉原ライフを!!!🍀︎


③お散歩から来てくれる嬉しさ

こんなことを書いている私ですが、今年から秋葉原を拠点にする前、お散歩・ビラ配りが本格的にある店舗に在籍したことがありませんでした

(過去の話はこちらから…)


通行人からしても迷惑だろうし、あんな有象無象のようにうじゃうじゃいる中で来てくれるはずないし、ほぼ無駄なのでは???店の看板やブランド力、個人の力を高めればいいじゃん!寒いし暑いし反対〜!と思ってました。

ところがどっこい、色々とあり、RINGOを拠点に活動してみようと決めたため、今まで避けてきたビラ配りをすることに。

最初は緊張したけれど、まなさん(妖精さん)のビラ配りは大事だという力説を聞いたり、回数を重ねていく中で、お散歩(=ビラ配り)から来てくれる人って思ってた以上に多いのでは!?と気付きました。

もちろん、初心者に優しいシステムであるとか、キャストが可愛いとか、お散歩に力を入れている、というのもあるけど、現在お店に通ってくれてるご主人様・お嬢様のご帰宅のきっかけを聞くと、お散歩きっかけな人ってめちゃくちゃ多いんです!💡

体感半数以上かも。。!!!!

自分きっかけで足を運んでくれる人が多いと、お散歩も楽しくなりました。もちろん全然お散歩成果が出ない日は早く帰りたい〜お布団で寝たい〜むり〜早く会いに来てくれ〜〜今がチャンスだぞ〜と思うこともあるけど笑

なにより、あんなに沢山のキャストが並んでいるのに、選んでくれて、来てくれるという事実!!!どう考えてもめちゃくちゃうれしいよね!?こうなったが最後!絶対楽しんでってくれ!!!となる!

それで来てくれた人達が「本当に楽しかった」「お得すぎた」「またくるよ!」「SNS見るね!」と言ってくれるのはとっても嬉しいものです。

ご主人様・お嬢様と毎日を紡いでいくことが私にとっての喜びなので、その機会が増えるのは幸せの種みたいなもの。そう思うとお散歩は幸せを生み出す有難い機会ともとれるわけですね!

なので、ビラ配りキャスト迷惑だなぁと思う方もいると思うのですが、店の生存戦略かぁ、こいつらも頑張ってるんだな、仕方ないなぁぁ、とお許しいただき、②で伝えた「声掛けられなくなるコツ」を実践していただければと思います!🙏


次回予告

次回(明日11/28)は
④迷惑通りすがり実体験
をお届けします!

30万程の現金をチラつかせて危ない交渉をされたり、おっぱい何カップか聞いてきて触って来ようとする、来る気がない自転車のやつ、吐かれた暴言たち etc…沢山あります😡😡😡このこの😡😡😡

楽しいだけじゃない 試されるだろう

わかってる〜

ほーんとやになっちゃうんだから!

続く3回目(11/29更新予定)は
⑤個人的にビラ配りで意識してること・工夫
を僭越ながら伝えたいな!と思ってます!!

全体的な立ち振る舞い、立ち位置、人に応じた対応の違いとか!色々収録予定!☁️
もう書いたけど結構楽しいんじゃないかな!
面白がって思って貰えたらうれしいです!

というわけで!
引き続きよろしくお願いいたします!☁️

noteのいいね&フォロー
Twitter(X)のフォロー
そして会いに来てくれること!全部おねがい!!

SQUARE PARTY(スクパ)衣装☁️

いつでも貴方のご帰宅を
心よりお待ちしております💌 

桃辿まいる☀️

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪