見出し画像

秋葉原メイドのビラ配り体験談③【ビラ配り時の工夫】

秋葉原名物・メイド通り

道の両端には、色とりどりな衣装の女の子たち。メイド、魔法少女、忍者、バニー、巫女、ケモ耳etc…

本日は、あの場に立っているメイドとして、
ビラ配り1日平均20分×2くらい×月15日強
月間20-40人新規さんを呼んでいる私が書いた
超!個人的な工夫集!です!!

なんか一応数値書いたけど!!!(理系の性)
この数が多い方なのかは正直全くもって不明です!🙇‍♀️普通にざこざこかもしれない、、!!!価値ないかもですがすみません、、!(あと、この全てがビラ配りという訳では無いよ)

お散歩って1時間たっても全然ひけない日もあるし、運要素強いですよね、、。だけど、そんな中でも私なりに意識してることはあるので、しがない1キャストとして、僭越ながら、共有してみたいと思います!

面白いなぁと思ってもらえたり、誰かのちょっとした参考になったら嬉しいです🤭


これ、一応続きの記事なので前のを読んでからだとよく分かります🫶

ではいこう!!!



⑤個人的な工夫


①前提:自分がご帰宅したいと思える価格・サービスの店で働く

当たり前だけど絶対的に大切!
私の場合、''アキバデビューしたい''という人達が色々ビラ貰ってきた上で戻って来てくれる事もかなり多いのですが、それは店のシステムが魅力的なのも絶対にあります!

めいきゅーとはチャージ・フォト付きオリカク・お絵描きチェキ込みで1980円!これだけで楽しめる超絶お得な初めてセットがあるし、最低滞在990円~だし、女の子みんな愛嬌あるし顔面偏差値高いしおすすめできる︎👍🏻あと私いるし︎👍🏻笑

兼任しているスクエアパーティーも最低1320円~。かつ、新規さんチェキ無料!クライナー缶も無料でもらえる!(※2023年11月現在)挨拶回りもみんな頑張ってる!話せない時間がとにかく少ない!!あと私いるshi()

このオススメだ!という気持ちは伝わります!!!

②スマホを頻繁にさわらない

人いなくなったからスマホいじろ〜とかしてる子で拾われてるの、秋葉原にきてからの1年弱(11ヶ月)で1度も見たことないです!(当店はチラシ配りスマホ禁止)

③なるべく人の少ないところ・端を取る

めっちゃ人が並んでる中、道の真ん中で立ち止まるのはご主人様お嬢様的にも結構勇気がいることなので、、!なるべく端だと立ち止まって話しやすくて良いのかなと💮どこも埋まってたら仕方ないけど、人が居なくなったら端いくのがいいかも!

④レベチで可愛い子や声が大きい子の隣にいかない

いや!狡いけどこれ重要!!!笑
私は抜群美少女!とかでは全然なくて、普通の顔面をしているので、誰が見ても私より可愛いなこの人凄いってくらい顔がかわいい子が隣にいると、目線奪われちゃいます!あと声がすっごく大きくて目立つ子も!(忍者さんに多いね🥷)その子ばっかチラシ貰われていくしあれ辛くないか!?この気持ちキャストちゃんに伝われ!!!つたわるか!?!!

(でもそっちの子に話しかけて、次に隣にいた私と話していやぁお姉さんいいね!いくわ!とこっち来てくれる時もあるんですよ、、あれは最高に嬉しい、、顔だけじゃないんだよなぁぁ!もちろんシステムにも感謝)


⑤常に口角あげとく

めーーーっちゃ大切!寒くても暑くても全然反応なくて、はーーーつらーー!かえりたーー!なんも楽しくねーーー!!となっていてもどうにかこうにか!無意識で口角だけあげとく!!貰って貰えなかったり、惜しいところで行ってしまわれたりすると「けっ」って顔になっちゃいがちだけどそういう時は口角〜〜と思っている


⑥人別に対応を変える

ここからはもう私の秘密!みたいなとこなのであんまり言いたくないのですが、ちょっとだけ、、🫶


・若い男集団
元気&笑顔で渡す→気になってくれたら明るくノリよく紹介!(私の中で来てくれる確率が一番高いタイプ)

・強そうな顔面×ブランド物な男
細くてビジュがいい!みたいな子が引っ張ってくるイメージ!きっと顔面が大事、、私はわからん。笑

・誠実そうな男性
大声アピールより、ちょい小声で、良ければもらってください、、!みたいなのもいいかなと私は思う!(正解はわからん)それで来てくれるの絶対いい人だし!1人の方が来てくれたらリピ率たかい!呼べたらえらい!最高!!!

・メイド喫茶巡りしてるよって人
笑顔でシステム説明して、良ければ来てくれるし微妙ならさようならになるかと。彼らには独自の基準があるのであんま一喜一憂しないこと!🙆‍♀️


・漫画で描かれる早口のヲタク!みたいな人

立ち話だけしたい、みたいな人が多いから個人的にはスルーしちゃいがち!だけどたまにめちゃくちゃいい人もいるから侮れない〜!距離感バグってる人多いから注意⚠️基本王道メイド愛嬌系が好きなのかな?と思っている


・女の子集団
消極的でいい!にこにこで手を振る!気付いてくれたらオーバーリアクション!(最強の顔面を持っていたらオーバー不要とは思うが)気になったらきてくれます!うれしい。


・女の子1人
貰いやすい位置に紙をひらひら〜させる。そしてにこにこ。興味ある子は見てるから話聞きに来てくれる!


カップル
絶対に女を狙え!考えてみれば当たり前だが、男から行こうよ!とはならん!アピールするなら女の子!👍🏻行こうよ!ってなってくれる彼女ちゃんってめっちゃ話しやすいこと多いしだいすき!🎶


外国人観光客さん
一限さんになっちゃうから△だけど、とってもまったりな時はとにかく人が来てほしいのだ!🥺笑顔でチラシをお渡しし、私たちは英語のメニューを持ってます!(ない場合はスマホの使って話せるよ!という)だから楽しめるよ!と言って引き止めて、1個くらい服や容姿をniceとかIlike this!!とか言ってほめて、システムの説明…というか、あなたは2000円(3000円)あればOKよ!と伝えたら高確率で来てくれます👍ジャパニーズカルチャー楽しんでくれるの嬉しい〜!

これらの詳しい流れ・書いてないけどもっと細かい分類・○○にウケる一言・ビラ配りで最後に言うひとこと!とかもあるので、需要が多ければいつか出してもいいのかなぁ…!いや、こんな女の戯言が参考になるのかは分からないけど、私は他の子がどうやっているのか普通に気になるので、、!!!

本日は一例として書かせていただきましたが、私なんぞはまだまだなので、もっと色んなキャストちゃんにビラ配りで意識してること聞いてまとめたいな〜!
「最強!ビラ配りマニュアル!」
ほしくないか!?え!?!

キャストちゃんの意見・ご主人様お嬢様サイドの味方も聞きたいです!ぜひコメントしてね!(キャストさんは気軽にDMくれてもうれしいです🫶)


終わりに

というわけで、ビラ配りに関する記事でした!
連続3日更新!読んでくれてありがとう!✨️
少しは面白がっていただけたでしょうか?

毎回そこそこの時間をかけて書いています!
noteのいいね(登録しなくてもいいねができます!既読感覚でぜひしてね!)&フォロー
Twitter(X)のフォロー
そして会いに来てくれること!
全部待ってます!!!

これからもよろしくお願いいたします!

 桃辿まいる☀️


-----------------------------

良ければこちらも読んでってねどうぞ…!!!



価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪