見出し画像

歯医者も気付ぬ虫歯で神経抜いた話(痛い)

その昔、医療など未発達で現代より寿命がうんと短かった弥生時代。1番の死因をご存知でしょうか。

答えは「虫歯」
歯の痛みに苦しみ、歯を失った結果、何も食べれなくなって餓死したり、それに至る前に虫歯菌が全身に回って心筋梗塞脳梗塞などを引き起こして、死に至るのです。

うーーん!なんとも恐ろしい、、
でもそれも納得だなぁと思いました。


こんな痛いの、治らんかったら死ぬわ!!!


そう、私はたった今、ものの5分前に、神経を抜いた女でありました。
いったかったよ、、、!!!

今回は、定期的に歯医者さんに通っていて、歯磨きも丁寧にしていたにもかかわらず、生まれて始めて「めっちゃいたいやばい虫歯」になり、神経を抜くにあたって、経験したことを文字に残そうと思います!


深夜、突然激しい痛みで起床

深夜2時。突然、左奥歯に激しい痛みを感じ、目が覚めました。のび太くん並のスピードで寝て、1度も起きることなくほっとけば10時間は軽く寝てる私にしては異例のこと。

とはいえ、眠たい。
私はマウスピース矯正をしているので、もしかしたら今回はよく動いて痛いとかあるのかもな〜とぼけっとした脳で考え、とりあえず痛み止めを飲んで、再度睡眠。


起きてからもなんか痛い

起きてからも謎に歯が痛い。
痛み止めが全く効きません

歯が痛いとき、人々が最初に考えるのは虫歯でしょう。しかし私はマウスピース矯正をしている為、3ヶ月に1回は歯医者に行っている。つい2週間前にも検診したばかりでした。だから、虫歯とは考えにくい。

バカ痛い矯正痛かな!体って気まぐれ〜!なんて呑気に思いつつ、出勤の時間が迫っていたので、電車に乗りこみました。


耐えきれん痛みで歯科①に行く

電車に揺られて、驚きます。
揺れ、いたい。
いたすぎるよーーー!ぎゃーーー!!!
と叫びたい気持ちをおさえる。

こりゃ仕事にならんと思い、歯医者に手当り次第連絡。
3件目で診てもらえるところを発見しました。


多分親知らずかなぁ、、

とにもかくにもスピーディーな歯医者さんでした。
レントゲンを取り、親知らずかなぁと一言。

もしかしたら虫歯かもしれないけど、こう叩いても痛まないなら違う気がするね。とりあえず痛み止めと親知らず用炎症の薬だしとくから、数日様子見で。治らなかったら虫歯かも。
なんて言ってもらい、5分で終わりました。

なるほど、親知らずか。歯医者で気づかないのも納得です。そういう訳で痛み止めを飲み、効くのを願いつつ、お給仕へと向かいました。


痛み止めってなんだ???

しかし!全く効かない!!!
痛み止めってなんなんだ!
勝手に涙が落ちてくる。驚く。
人って歯の痛みで泣けるんだね、、

この日は会いに来てくださる報告を複数聞いており、なんとかお給仕を試みたけど無理すぎて、開始15分で泣く泣く帰らせて頂きました😭

ジップロックに入れた氷

氷を食べていると痛みが和らぐ。これ、重要!
氷がないと死んでしまいそうだったので、ジップロックに氷を入れて、電車の中でもマスクの下からひっそりと食べ続けました、、、笑


歯痛2日目 歯医者②にいく

この日も痛すぎて話せないと判断…!
昨日と同じくひっそり氷を食べながら、かかりつけの矯正歯科に向かいます。

そこで、「そんなに痛いなら虫歯の可能性が高いです!セラミックの下で進行してると思います」というような説明をしていただきました。

以前1度治療していた所の、中で虫歯が進行しているらしい、、。セラミックは銀歯と違って経年劣化しずらいらしく、いちばん有力なのは治療してフタをした時、虫歯が1部残っていたかも説で…。悲しい🥺

そこで強い痛み止めを処方していただき、歯痛がはじまって40時間ぶりに''耐え難い痛み''から解放されました!痛み止め本気で偉大!神!


歯痛3日目 歯医者③にいく

翌日、痛みはだいぶ和らぎました。痛み止めがなくても耐えれるように。
あれ、もしかして治った?一過性のやつ?

まあでも痛いので一応、みてもらいます。
矯正専門の歯医者②では重めの虫歯治療はできないらしく、家の近くの歯医者へ。

経緯を説明し、みてもらうと「これは虫歯ですね」と一言。
でも痛く無くなってきたんですが…というとあーそれは神経が死んだんです」

え!!!
神経、死んだらしい、、、、。
うら若き乙女の、あと70年使いたい歯、、、毎日フロス、クリーナー、歯磨き、フッ素までしてたのに、、、Good Bye.


さぁ神経を取ろう!

「じゃああとりあえず神経とりましょう」とのことで寝転がる。
セラミックの蓋を開けて、先生の第一声
「あー、死んでますね」
アッ…やっぱり死んでるんだ。
「じゃあ神経取っていきます〜」
ガリガリ ギギーー きゅうううん
削られてるなー

!?

いだいですすううううう
ううううあああああああああああ

「痛いですね〜この辺はまだ生き残ってますね〜
そういうもんなの!?!
「生きてるとこは血が出るんですよ〜おぉ、田中さん(歯科助手)、〇〇」
血を吸っているらしい。
「麻酔追加します」
ぶち

あああああああ

うっわ。
何か柔らかくて細いものに、ブッ刺さった感覚!教科書とかでしかみた事がなかった神経の存在を明確に感じる!!!

そして痛い!痛すぎる!!
お家に帰りたい!!!

涙がポロリ、目にかけられた布の下で、号泣
痛みもだけど、悔しさもありました。
私、毎日あんなにちゃんと歯磨きしてたのに…セラミック高かったのに…取り残したあの医者のせいなのでは!?なのにこんな痛い、、、

痛くて心狭くなった、切なかった。

無事に応急処置は終了。麻酔でジンジンしているけど、痛くなくなった。
後日洗浄と被せ物をして、治療も終了。

こうして、平凡で、何気ない
最高の日常を取り戻したのだった。



結論:虫歯になるのも...

こうやって振り返ると、いや、健康な歯、、誠に、本当にありがたいな。

文明へ、歯科医療を生み出してくれてありがとう。
おかげでワタシ、今、生きてます。

今回の理不尽な虫歯は、これから大人として生き延びる中で襲ってくる理不尽の第一波にすぎないのだろう。そして、健康であることのありがたみを知る良い機会となった。

だから、たまには虫歯になるのも学びがあるのかもしれない。



…なわけあるか!

虫歯とは金輪際!!絶交だね!!!


ばいばい!!!!!

桃辿まいる




━━━━━━━━━━━━━━━

美味しく食べれてよかったね...(;;)

読んでくれてありがとう!noteのいいねモチベーションになります!既読感覚で押してくれると嬉しいです!Xのフォローもお待ちしております!





━━━━━━━━━━━━━━━

【 どれか読んでくれたらうれしい!記事🌟 】

↑同じ感じのたのしい文体で書いてます✨️


↑で、ある調だけど短いし軽く読める。カレー好きです。

↑で・ある調だし真面目寄り。このnoteにも出てくる「お給仕」というものに向き合う1作。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

価値を感じてくれること、生きる糧です。 カフェでの1杯や、本代にさせて頂きます☕️ noteのコメントには返信機能がないので、こちらで感謝を込めた返信をさせて頂きます✉️♡‪