見出し画像

阿寺渓谷 入り口まで 車で2分!「フォレスパ木曽 あてら荘(大桑村)」に行ってきました!

こんにちわ!温泉ソムリエの森本です!先回の「二本木の湯」から南へ車で45分。大桑村にある「阿寺温泉フォレスパ木曽 あてら荘」へ行ってきました。
アクセスは、●名古屋方面なら 中央自動車道→中津川IC →国道19号線(松本方面へ約30分) →野尻トンネル先「阿寺渓谷入口」信号を左折3Km
●東京方面なら 中央自動車道→長野自動車道→塩尻I.C. →国道19号線(木曽福島より約30分)→「阿寺渓谷入口」信号を右折3Kmのところにあります。周辺の観光スポットといえば、なんといっても「エメラルドブルーでお馴染み 阿寺渓谷(あてらけいこく)」でしょう!

木曽川上流方面
木曽川下流方面
あてら荘に到着!
遠くに木曽駒ケ岳が見えて感動
対岸の山が近いっ!
落ち着いた庭園がお出迎え
広大な敷地に様々な施設があります!
アルプホルンも展示中
お風呂上りはこちらでゆっくりくつろげます

日帰り入浴時間は、12:00~21:00 (20:00受付終了) ですのでご注意ください。あてら荘は、物味湯産手形手形入浴施設」として参加中なので、スマホでQRコードを読み取るだけで受付完了!!奥に進んでお風呂にIN。
個人的には、混み合った状態だと苦手で満足感が乏しいのですが、今回はたまたま平日の午前中ということで貸切状態でした!泉質は、弱アルカリ性低張性低温泉(循環濾過式), PH値8.0。露天風呂やサウナはありませんが、貸切でこの温泉を満喫するのはとても贅沢でした。アルカリ感のあるなめらかな湯の感触。偶然かもしれませんが、浴槽内の対流が身体を通り抜ける感じが優しくて心地いいんです。(思わず長湯になってしました・・・)前回も書きましたが、「二本木の湯」では炭酸泉で肌に刺激を、続けて「あてら荘」でアルカリ泉で肌をやさしくコーティングするという「はしご風呂」が楽しそうですね!ぜひ、「二本木の湯」と「あてら荘」を湯巡りしてみてくださいね!


フォレスパ木曽・あてら荘

住所:木曽郡大桑村野尻939番地58
日帰り入浴可能時間:12:00~21:00 (20:00受付終了) 
日帰り入浴定休日 :毎週水曜日
電話番号:0264-55-4455


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?