見出し画像

湯治と岳人の宿「中房温泉(安曇野市)」に行ってきました!

こんにちわ!温泉ソムリエの森本です!今回は、秘湯中の秘湯「中房温泉」(なかぶさ温泉)に行ってきました!一般営業は、GW一週間前くらいから11月末までで今回特別に休館中見学させていただきました。(現在中房線は冬期封鎖中で2024年4月19日(金)解除予定ですのでご了承ください。)

アクセスは、安曇野インターから約1時間。途中からせまい山道をひた走ります。その景色は、ワイルドかつ幻想的で「熊」や「猿」もよく出没するのもうなづけます。施設に到着してまずの歴史的な佇まいに感動です。そして、後ろにそびえる「燕岳(つばくろだけ)」がとても勇壮です。
とても全部を見学することはできませんでしたが、その一部を画像でご紹介します。(くわしい内容は、ぜひ中房温泉のHPをご参照くださいね!)尚、今回は特別編であり、物味湯産手形対象外の施設です。

山の斜面にこのように温泉があります
景色も最高です!
歴史を物語る地層
まさに天然温泉
国指定天然記念物「膠状珪酸および珪華」
歴史があります!
温泉の中でまた温泉巡り
足湯の他にも蒸し風呂(サウナ)もあります
静けさの中でお湯の音が心地いい

とてもとても1日では回り切れない「約20のお風呂」そして、泉質は滝の湯がアルカリ性単純温泉。それ以外は単純硫黄温泉。源泉温度は90度以上と高温だけど水冷、空冷方式で希釈なしで温度調整をおこなっているそうです。

ワイルドに地熱料理を味わう

すぐ後ろにある焼山では、こんな地熱蒸しができあがります。なんと100度を超える温度で豪快に蒸し上げます。味わってみると野菜の旨味うあお米の旨味が凝縮されていて感動的です!

登山客を長年もてなしてきた中房温泉。最近では外国からはるばる来るお客様も多いそうです。建物、温泉、地熱料理どれをとっても最高でした!ぜひ、春になったらお出かけください!きっと感動間違いなしです!

※中房温泉

住所   安曇野市穂高有明 7226
電話番号  0263-77-1488
※事前に営業状況をご確認のうえお出かけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?