見出し画像

1日5万リットルの源泉を使用!「尾張あさひ苑(阿智村)」に行ってきました!

こんにちは!温泉ソムリエの森本です。日に日に春が近づいてきましたね!今回は、昼神温泉郷内にある「尾張旭市保養センター尾張あさひ苑」に行ってきました。アクセスは、中央自動車道 名古屋方面から「園原インター下車」約8分 長野方面からは「飯田山本インター下車」約10分のところにあります。尾張旭市民以外の方も宿泊や日帰り入浴が可能です。

今回は、センターおすすめの「南信州マイカーおすすめコース~冬の1泊2
日~」も合わせてご紹介していきます。

【1日目】昼食 下條村道の駅 そばの城
こちらでは、メニューにそば食べ放題がある、個性的な道の駅なんです。あと下條村はかの峰竜太さん出身地ということで、峰さんにちなんだお土産も沢山あります。
→ 国定指定名勝「天龍峡」で渓谷美を堪能
こちらでは、遊歩道を経由して「天龍峡大橋~そらさんぽ天龍峡」散策がおすすめです。三遠南信自動車道の下に建設された吊り橋です。景色はもちろんのこと上流から川下りの船や秘境のローカル線「飯田線」が橋の下を通過する時がシャッターチャンスです!
→ 尾張あさひ苑へ到着 自慢の温泉を満喫

タイル模様がポップな玄関
湯屋守様のいわれ
湯屋守様がお出迎え
冬の風物詩なんですね!

尾張あさひ苑は、物味湯産手形手形入浴施設」に参加されていますのでスマホでQRコードを読み取るだけで受付完了です。[手形利用時間]12:00~15:00入館までですのでご注意ください。早速温泉へGO!

飲泉できる自慢の泉質
シンプルだけどちょうどいい感じ
こんな気配りも

まさに原点回帰。露天風呂やサウナはないけれど、入った瞬間、違いがわかるアルカリ感。泉質は、アルカリ性単純硫黄泉 PH9.7 。しばらくすると肌がつるつるとしてくるのがよくわかる。ぬるめとあつめのお湯を交互浴。全然身体への負担感もなく快適そのもの。時々、飲泉したり、ジェットバスを体験したり。入浴後もぽかぽかとして大満足。たまたま一緒に入っていたお客さんが「わしは1日3回入ったり出たりしとるよ」と笑顔で語ってくれました。尾張あさひ苑は、全館バリアーフリー+ウェルカムベビーのお宿に認定されています。人にやさしい施設なんですよ!

【2日目】喬木村で「いちご狩り」を満喫
尾張あさひ苑から車で約40分。たかぎ農村交流研修センターで「いちごの食べ放題(60分)」を体験。たかぎのいちごは、大きくて甘いと評判なんです!今がまさに旬なのでぜひお試しください。
→ 豊丘村道の駅とよおかマルシェでショッピング
喬木村のすぐお隣豊丘村にある道の駅です。手作りパンや村の特産物が評判で、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
今回は、改めて南信州の冬の魅力にふれることができました!特に尾張あさひ苑の温泉は、お肌だけでなく人にやさしい温泉でしたよ!

※尾張あさひ苑

住所:下伊那郡阿智村智里331-7
電話番号:0265-43-3180


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?