見出し画像

勉強の秋にオンライン英会話を始めてみる。

妊活で会社を辞めて、もだもだとしているうちに1年以上が経過してしまった、今年の9月の初旬のこと。

noteでいつも記事を読ませていただいている、Ken Sugihara さんのこんな記事を見つけました。

私と同じ年代で様々なことに挑戦し続けているSugihara さんは、私にとっては憧れの人。
特に、英語学習については、多読を始め、noteの記事を様々参考にさせてもらっていたのでした。
そのSugihara さんが新たに関わることになったオンライン英会話スクールってどんな感じ?めっちゃ気になる!

……と、早速、「クロスロードオンライン」さんのサイトを眺めてみた私。
お財布事情にも優しく、無理なく続けられそうな気がしたのと、オンラインコミュニティがあるという説明に惹かれ、早速登録。

けれど、初旬から下旬にかけて、(妊活も、そうでないもの以外も含めて)違う方向に気持ちが向かっていて、何も動けず。
そうこうしているうちに、自分の自己紹介情報の書き込みもできないまま、2回の体験レッスンの有効期限が切れそうに。

サイトのシステムより、「そろそろ有効期限切れちゃいますよ〜」のメールが届いて、「うわわ?!」となったところから、ようやく重い腰を上げたのが9月28日。本当にギリギリです。

スタートまでいつもうだうだしてしまうのですが、締切設定されると動かなきゃ、と思うので、やっぱり締切って大事ですよね……(笑)。

そんな感じで、ようやっと、9月29日に、オンラインレッスンを予約し、1回目の体験をしてきました。
たどたどしい、雑談のネタすら用意せずにいったものだから、いっぱいいっぱいになった25分でしたが、先生がすごく優しくてちょっと勇気が持てた感じです。

そして、本日10月1日。
無料カウンセリングのスタッフさんと、自分がこれまでやっていた英語学習を相談しながら、おおまかな方針を考えてみました。

私の現状は、こんなことを伝えてみました。

①英語学習の目的・目標
 興味ある英語の分野がIT系のため、関連する英語サイトを読めるようにしていきたいです。
 現状は、英検準1級を目標にしてその後TOEICのスコアを伸ばしていきたいと考えています。
②現在の英語レベルの得意・苦手分野
 中学程度の基礎文法は理解し、リスニングもできます。
 リーディングについては、マニュアルをはじめとした簡単な文章は読めますが、長文が苦手です。
 スピーキング・ライティングが苦手です。
特にスピーキングは、語彙力の少なさとあわせ、質問や話題の提示がとっさにできず、あたふたとしてしまう現状があります。
 7年前(2013年)に語学学校に通っていた流れで、英検2級は取得しました。
 TOEICは、リスニングは 300~350、リーディングが 180~200です。
 特にTOEICは、点数にばらつきがあるので、基礎が不安定であると考えています。 
③最適なテキストや学習方法
 洋書、またはオンライン上の教材を活用して学習ができればと考えています。 教科書についてはGrammar in Use 以外に新たに購入したくないと考えています。
(かつて通っていた英会話学校や語学学校のテキストや、個人的に購入した英検やTOEICの本が手元にあるので、これ以上は増やしたくないと考えているためです。)
 現在は、英語学習としては、Duolingo、Khan Academyを中心に使用しています。
 また、個人的にIT系関連に興味関心があるので、Open P-TECHを受講しています。
 これまで学校に行ったり書籍を購入して自分で勉強したりと試行錯誤したのですが、どれもモチベーションが保てず、継続ができていませんでした。
 無理なく長く続けられる方法で学習継続ができればと考えています。

なんというわがままいっぱいなのでしょう……ですが、素直に現状伝えることがいいのかなと思って。

でもって。
この情報を元に、スタッフさんと会話して、方針をざっくり定めてみました。
リーディングは多読がよいこと、単語力は自分にあった単語帳を選んでコツコツやっていくのがよいことなど。
リーディングと単語力強化は、自習になるとのことではありましたが、たしかにそれはそのとおり。
けれど、色々迷っていたので、この辺相談できたのはとても大きいなと思いました。

予め自分の現状を伝えていたので、さくさく話は進みました。
会話をしながら、個人的に気になって聞いてみたのは、これ。

「やっぱり、教材って一つのものを最後までやり通すのがよいんですかね?」

……いや、私、かなり飽きっぽくて本当にたくさんの参考書やら洋書教材やら山積みなんですよ……。

勉強すること自体はそんなに苦ではないし、好きなのだけれど。あれを買っては放り出し、これを試しては辞めて……を繰り返しだったりして。
これ以上増えても方向性がどんどんわからなくなってしまうのがわかってしまったのですね。

そんな素直な(だめだめな)話も、スタッフさんはしっかり聞いてくださって、

「個人差があるので、あっちこっち試してみて良いものを選ぶという方もいらっしゃるのでその辺は気にしなくて良いと思いますよー」

この言葉にどれだけ救われたか……!

この悩みは、英語学習なさる皆さん結構抱えてらっしゃるとのことで。
オンラインコミュニティがこういう時役に立ちますよ、とのこと。
確かに、こういう情報共有できるのってよいかもしれない!

あとは……、オンラインレッスンをする際の先生とのやりとりの方法とか、システムの使い方とかを質問して、わかりやすく説明していただきました。

終わっての感想。

ここで頑張ってみよう、と思えるようになった!

……です。

週1回ペースなら、月3000円くらいのレッスン。
私の場合、まだ慣れてないので毎日とか張り切るととたんに息切れしてだめになるので……これくらいがいいなぁと思っているところです。
(過去、「毎日通っても○○円」とかいう系統の英会話学校にいくつか通ってたこともあるのですが、「毎日行けると言われると毎日行かなくなる」ということを多々繰り返していたので……)

レッスンはそうだけど、オンラインコミュニティで色々交流できるから、ほぼ毎日英語学習してるような感じになるのかな、と思ってます。

そんな感じで、noteできっかけくださった Sugiharaさんに感謝をしつつ。

自分にしっくりいくか、長く継続できるかはこれからのことなので今は何ともですが、まずは1ヶ月、頑張ってみようと思います♪

(今回話題にさせていただいた英会話スクールのリンクはこちら)

(ちなみに、トップの写真は今日のにゃんこです。ソファーでダラダラ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?