見出し画像

通院して今後の妊活を考えた雑談日記(2019/10/13)

 台風一過、ではありますが、被害状況の全貌もまだ見えていないような気がしています。
 気が抜けない状況が続いているかと思うのですが、ご無事であることを祈っております……。


今日の妊活:通院&考えたこと

 月経が始まったので、旦那にも同行をお願いし。
 今後の方針を相談するため、病院へ行ってきました。
 
 今期は治療自体はお休みしたいことを伝えた上で今後のことを先生と相談することにしました。
 先生からの話は、だいたいこんな感じ。

 ・今回の体外受精の方針は「低刺激法」だったこと。(服薬+前半は1日おきに注射、後半は毎日注射)
 ・卵胞の数は育っていたが、後半しぼんでしまったものもいくつか見受けられたこと。
 ・この点を踏まえ、次回体外受精を行う場合の対応を考えていきたいということ。
 ・今年の1月に人工授精で妊娠した(結果は流産だったけど妊娠はしてました)ことから、体外受精ではなく人工授精を続けることも1つあること。
 ・通常、体外受精の再挑戦を行う場合、身体を休めた方がいいため、目安2ヶ月は期間を置くことになること。(だから、次の体外受精をするなら12月頃になる、とのことでした)
 ・身体を休める期間も、ビタミンC、D、E などは補っておいたほうがよいので市販のものでよいのでサプリ摂取は行っておくこと。(現在、葉酸は摂取している事を伝えているのでこの話でした)

 その上で、旦那とも話をしていました。
 期限は決めているので挑戦できるのは本当にあと少し、なのですけど。
 悔いだけは残さないようにしたいと思います。

 ……と。
 本当は記事にコメントがいいのですが、今回はそっとこの場を借りて。

 40代の不妊治療をされている方々のnoteを読んで、力をもらっています。
 今日は特に、このお二方の記事が印象的でした。

 お二方が抱える想いには、共感することばかり。
 記事を読ませていただいて、私も頑張らなくちゃ、と思いました。
 もっと早く……と言えばその通りなのでしょう。
 けれど、そんな様々な事を考えられる、今が一番大切な時間なのだと思うのです。
 無理はしすぎずに、肩の力抜いて。後悔はしないように、お互いに頑張りましょうね……!


今日の写真:奥武島の海と猫

 病院の帰りにそのまま旦那とドライブに行ってきました。
 いつもの奥武島ルートです。
 内海だから?なのか、海も綺麗で、空もすごく青かったです。

画像1


 そんなわけで。
 2日間ほど日記をお休みしてましたが、またぼちぼちと何かしら書いていけたらと思います。
 それでは、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?