見出し画像

黒にゃんこの病院。

9月、白にゃんこは定期ワクチンの接種のため病院へ。
あわせて、黒にゃんこの健康診断(猫ドック)の予約をして、9月10日に行ってきました。

動物病院が家から歩いて5分の距離にあるので、朝9時に黒にゃんこさんを病院に預けて、私の病院が終わった夕方にお迎えして……という感じで。

黒にゃんこさんは、旦那の連れ子にゃんこさん。
元々は武蔵野市に住んでらっしゃる知人さんが保護してた子猫を引き取って旦那が飼い始めた猫さんで。
2015年に旦那の子になったので、今年で御年5歳。
横浜に住んでいた旦那が、私との結婚を期に沖縄に引っ越して来た際に一緒にやってきたのでした。

旦那の子になった時に去勢手術やワクチン接種は行っていたものの、沖縄に住み始めてからは病院に連れて行ってあげられていなかったのです。

最近水を飲む量とか尿の量が少ないような気もしていたので、他の状況確認も兼ねてと診てもらったのでした。

そしたら、膀胱にデブリができてるとのこと。
あと、尿のストラバイト値が高いとのことで。
検尿した時間帯にもよると前置きはされていたものの、レントゲンを見せてもらったら膀胱のデブリの数が結構あって。
デブリ……放っておくと尿管に詰まったりしてかなり痛いことになる、アレです。

獣医さん「まずは食事をストラバイト値を下げる食事に変えて、様子を見ましょうか」

関連するキャットフードの試供品をいくつかもらってきました。
どれを食べるかをチェックして、食べるものから選んでしばらくその食事を中心にしよう、とのことで。

今のところは元気ですが……もう少し早く病院で健康診断受けさせていたら良かったのになと後悔。
この子はお気に入りの器でなければあまり水を飲まないので、旦那と相談しながら、ちょっと色々考えてあげないとな、と思っているところです。

にゃんこも大事な家族。
長生きしてもらうためにも色々考えなくては!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?