見出し画像

語学学習の道、英語編①

今回は、鈍足ながらもちょっとずつ積み上げようとあがき始めた語学学習の話です。

先日、カウンセリングサービスを受講したBrightureさん。

先週から、カウンセリングサービスの内容と自分の希望を踏まえて、「Reading and Writing」のレッスンを開始しました。

宿題が出ることはレッスン内容の説明にあったので覚悟を決めての受講。
先週は、初めましての簡単な挨拶と、レッスンの全体的な説明を踏まえた資料を前に読み合わせることが中心になりました。

「Reading and Writing」の主な内容は、下記の通り。

・講師が提示する記事を読んで要約を書く(Summary Writing)
・講師提示するテーマにしたがってエッセイを書く(Essay Writing)

不安いっぱいになりながら、内容についての説明資料の読み合わせをするも、わからない単語がいっぱいで「???」となる私。
都度説明をもらいながら、「大丈夫かな私は……」と不安になったところで、先生からこんなActivityの提示が。

先生「それじゃあ、実際に記事を読んで要約をやってみましょう。5分で!」

言いながら、先生は、共有していたgoogleドキュメントにぺたんと記事の文章を貼り付けて、「さぁ!」と示してきました。
だいたい 146wordくらいの文章で……だいたいTOEICのPart5くらいの感じでしょうか。

え……これ……。(内心でがぁん、となりながら)
5分? しかもリアルタイムで? 見られながら?

……というのも、私。
日本語でも、人に見られながら、しかも短時間で文章を書くのがとても苦手なんです。
母国語すらこの状態なのに、英語でそれやるの?!(しょっく)

しかも提示された記事にあるわからない単語を説明してもらっても、全然イメージができない。
単語一つ一つはなんとなくわかるのに、文意全体がちんぷんかんぷん。

えーーーー?!(半泣き)

当然5分ではできず。さらに時間を与えられてもさっぱりできず。
あわあわしている間にレッスン時間の終了になってしまったのでした。

なんか……ごめんね先生、こんな駄目生徒がレッスン受けちゃってほんとごめん。

そんな申し訳ない気持ちになりながらも、レッスン中にできなかった要約と、エッセイの宿題をもらって、その日は終了。

とりあえず、パラグラフごとの文章の概要は掴みたいと思って、禁じ手のDeepLにもちょっと手を伸ばして、日本語訳を読んで見る。

……???

日本語訳になってもわかんねぇ!
どういう状況なのか全くイメージができない!

それでも、半泣きになりながら素直に英文の単語を一つ一つ辞書で調べる私。
こういう時、英和辞典よりも役に立つのが英英辞典。

難しい謎の英語の言葉も、優しい英語で言い換えてもらえれば日本語で翻訳するよりも理解が深まるのです。まじで。
中学校レベルの英語を理解するのが大前提ではあるけれど、逆に言うと中学英語さえなんとなくわかれば、英語の辞書は扱える。素敵。

……で。
一つ一つ単語を噛み砕いた上で、ネット上でも記事を検索しつつ。
途中、ご飯食べながら(在宅仕事休憩中の)旦那と会話。

私「なんかね、『列車の車両がクジラの尻尾の彫刻に助けられた』って話が書かれてるみたいんなんだけど全然意味がわからなくて」

旦那「ああ、その話結構有名だったよ」

私「え」

どうやらネット上ではかなり話題になった話のようです。
すみません、無知でまじすみません。

とかいう会話の後に、再度宿題とのにらめっこを再開し。
ネットで調べたら、この記事でした。

Whale sculpture stops Dutch train crashing into water

写真見ると一目瞭然。うわーーー!

……とか。
いろいろ試行錯誤をしながら、宿題はどうにか作成。
これ、パラグラフごとの要所を書くってことよね?とか思いながら、レッスン時に共有していた資料に宿題を貼り付け。

本日、先生とのレッスンでした。

先生「記事の要約のテクニックとしてはね、最初のパラグラフに説明されていることを見ていくのよ」

だから5分でやろうと思えば、できちゃうわけね、と先生、魅力的な笑顔でそうおっしゃる。

!(雷が落ちたような衝撃)

なるほどぉぉぉぉぉ!
私、必死にその文章の全パラグラフの内容からあれこれやろうとしてたけど。そもそもの考え方が間違っていたのね!

そして、こういうのって、説明されるだけではまったくわからない。
実践して、直してもらいながらじゃないと絶対に身につかないんだなぁと、先生の説明を聞きながら思ったのでした。

すごーい!すごーい!
先生はもちろんすごいけど、これをトレーニングプログラムとして提供してくれるBrightureさん、すごーい!
初回の「???」が、「!!!」に変わった瞬間です。
なにこれ!

初回を終えた後は、レッスン続けられないかもな……と、ものすごい不安でいっぱいだったのですが。
先生は、その部分を含めて、つたない英語で私の不安なところを一生懸命話をしたら、丁寧に拾い上げてくださったのでした。

継続できるかどうかも不安でいっぱいだったのですが、この調子なら続けられそうな感じです。
というか、不安が出てきたら都度先生にそれを伝えて、一緒に考えるのがいいんだろうなって思いました。
受け身ではなく、積極的に取りに行かなくては、ですね!

そんなわけで。
Brightureさん、引き続きよろしくお願いします(深々と)。

(下の写真は今日のにゃんこ。クローゼットのカゴの中にぬいぐるみが如く仕舞われています)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?