見出し画像

足踏みの日々

2回めの胚移植に向けて準備をしていたのですが、本日、仕切り直しとなりました。
以下、覚書としてここに記載しておきます。

前回、「9月25日に様子を見ましょう」と言われた病院。

診察結果は、「内膜が厚くなっていない(6mm前後)」とのことで。
あと、小さな卵胞ができていたようでした。ああ、育ってくれているのに。
とか思いつつ、もう少し様子を見る、という話になり。

エストラーナが4枚から5枚に増加。
バイアスピリン処方。
あとは、ビタミンE剤の話をされました。

ユベラ処方するという話になったので、
「すでにサプリメントでビタミンE飲んでますが、ユベラに置き換えという理解で良いか」
と聞くと、
「すでに飲んでいるのならユベラなしで今のままでよい」とのこと。
サプリより薬の方がよかったのだろうかと一瞬悩んだのですが、まぁ、処方が必要ということにはかわりないのでそのまま継続。

一応様子見して「9月30日」……要は本日に再度病院で診てもらったのですけれど。

やっぱり内膜は6mmから変わらずで、「仕切り直し」となりました。

エストラーナは中止して、ここからは、フラバール錠を飲み、月経を起こす方向で準備。

次回の病院は「10月17日」とのこと。
ここからエストラーナ5枚で開始するとのことでした。

……と。覚書として記述はしてますが。

仕切り直しがどうのというより、ままならない自分の状況にもだもだしている日々です。

食事量、1回目の胚移植と同じくらいで、今回運動もしているのに体重がどんどん増加しているのがすごいストレスになっている現在。
きっと年齢によるホルモンバランスなんだろうなとか、エストラーナの内容にそっと記載されていた体重増加の副作用によるものなのかとか思いつつも……ままならないのってすごい辛い。

とりあえず、運動習慣だけは継続していこうと思っているところです。

あとは……前回胚移植の不妊治療助成金申請は通ったので、10月に振り込まれることになるのかな。
助成金も今回の胚移植分でラスト。すべてが終わりに向かっている感じです。

気がついたら5年経過しているこの不妊治療、……終わりに向かうのはいいんだけど、自分の身体のこととか、やっていることにちょっとの光も見えないと心はどんどん陰っていくものだなと思いました。

仕事をお休みしているから、あの時よりは苦しくないはずなのに、なんでこうも無力感にさいなまれるのでしょうか。
心の持ちようとは言うけれど、絶対それだけではどうにもならないものってあるような気がする。

ともあれ。
不妊治療自体の動きはどうあれ、この期間に自分の中でちょっとでも得られるものをと思いながら、継続し……10月は、それ以上に自己研鑽に動こうと思います。

身体のことで積み上げがうまくいかないなら、自分の学びを積み上げることしかないと思うの。
傍から見たら大したことない学びの量であっても、小さな一歩でも。
不妊治療と違って、積み上げた分だけは確実に自分のものになるんだから。

そんなわけで、半分愚痴ってますが、大病はしていないので元気ですよ、と。
皆様もご自愛下さいませ!

あとは……。愚痴めいた日記だけではさすがにね、なので猫写真だけでもどうぞ。

(トップ写真は私の洋服棚に入り込んだ白にゃんこ。下の写真は、だらだらと寝転がってだらける白黒の2にゃんこです。)

画像1

(この寝っ転がり方で男女差が出てるような気がする:笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?