見出し画像

語学学習の秋。

妊活は、11月4日に胚移植を行い、現在経過待ちです。
最後だし、振り返るのは判定日終わってからにしようと思っているので、今は最良の結果であることを信じて待つのみです。(全部終わったらここに書きますねー)

そんなわけで、今回は、妊活以外の話を。
先日、オンライン英会話始めたよ、の記事を書いたあたりから、オンラインでの語学学習に完全に火がついた私。

英語は、1ヶ月間はクロスロード・オンラインさんにお世話になっていたのですが、

せっかくならもうちょっと本腰入れてもいいんじゃないかと思い始め、11月からは、ずっとどうしようか迷っていたBrightureさんのレッスンのお世話になることにしました。

英語のトレーニングジム、私なんぞが果たしてできるのかとずっと悩んでいたのですが、多分今がチャンスだろうと思って、まずは体験ポイントでできる「カウンセリングサービス」を受講。
どぎまぎしながらエッセイを書き、先生と会話し……で、レポートをその翌日に受け取りました。

カウンセリングの時間内にも先生から簡単にフィードバックをいただいたのですが、かなり詳細でほぁぁぁとなりました。

で。私の希望と現状のスキルから、勧められたのが「Reading and Writing」。
リーディングとライティングがとにかく弱いので、どうにかして向上させたいとずっと言っていたからなのですけれど。

私の場合、今のライティングが、高性能翻訳ソフト「DeepL」の助けを借りながらだったのですね。だいたいこんな感じ。

1:ざっくり日本語で下書き(構成とか)
2:下書き元に英語で書く(まったく思いつかない場合は先に日本語を英語に翻訳)
3:英文を踏まえ、自分でも書ける表現だと判断したらそのまま使用、わからない場合は辞書を引き直して分かる表現に書き直す
4:書き直した英語を翻訳ソフトに通して正しい日本語になるのかをチェック

「DeepL」の翻訳文章がかなり綺麗なので、もうこのまま翻訳ソフト頼りでいいんじゃね?とも思ってたんですけど。
そうは言っても、辞書も何もない状態で表現しなければならない場面は多々あるわけで。
ソフトに頼ってると会話もうまくいかないし。
あと、時間もめっちゃかかる。
これではテストの類はできないままだよな……ということで、ライティングの底上げをしたかったのです。

この現状をカウンセリングでは現状を正直に伝えたところ、「かかった時間は?」とのこと。ええと、150ワードで3時間かけてたようなー……とか最大時間を伝えたら「時間かかりすぎ」とのこと。
そうだよね、うん、私もほんとそう思う(苦笑)。

先生「今後のレッスンは翻訳ソフト無しで挑戦してね。大丈夫、ちゃんとサポートするから、一緒に頑張りましょう」

発音は、思ったよりひっかかりはなかったようだったので、時間があれば更に強化したほうがいいかもね、という話で。

レッスンの時間は頑張っても(お財布面でも、モチベーションの意味でも)1週間に1回しか受講できないので、その辺も伝えた上で、レッスン以外は2〜3時間くらい自主学習することを前提に。

そんな話をして、先生との時間は終了。
月曜日までにはレポート送るね、とのお話いただいていたのですが、実際には翌日にレポートをいただく。
すごい細かい。

これは覚悟を決めて学ばなければなるまい……!

で。
このカウンセリングを受けて、Brightureの講座予約をした後。
ふつりと湧いたもう一つ。

中国語もオンラインレッスン受けてみたいな……!

高校時代に三国志にハマリまくった影響で大学は中国文学をやるぜ!……と、進学したものの、最初の中国語講座で撃沈して(発音笑われたのは辛かった)、専攻を日本語に変更して日本語学で学士取得した私。
それ以来ずっと心に引っかかりながら、中国語を学ぶのを遠ざけていたのですね。
けれど、Duolingoで中国語学習したらもうなんか楽しくて。
発音からもう一度学びなおしたいなと思い始めたのです。

オンラインレッスンも私にとってすごくハードルが高かったのですが、それは先月の英語レッスンで取り払われたので、もう阻むものなんか何もありません(笑)。
こういうのは思い立ったらすぐ実行するのが吉、とばかりに検索をかけたら結構サイトが出てきて。

個人的に色々眺めてこれは、と思ったのは「Amazing Talker」さん。

中国語のレッスンサイトは価格がお手頃なところが結構あるのですが、このサイトの講師さんは台湾出身の方が多いのです。
簡体字もいいけれど、できれば繁体字で中国語やっておきたいなーと思ったので、早速登録。
「AIおすすめ講師」というシステムに先生をチョイスしてもらいました。
チョイスしてもらったあとは、先生と直接相談して、それから予約へ。

価格は中国語レッスンサイトの相場からするとちょっと高めだったのですが、雰囲気良さげだと思った直感を信じるままに……という感じで、本日体験レッスンを受けてみたのです。

結果。
すごい素敵な先生でした♪
日本の漫画好きとのことで、この辺の話がすごく合いそうで……!
いい雰囲気だったので、継続してレッスンを購入することにしました。

来週から……というか、今週からですね。
英語と中国語、無理のない範囲で頑張っていこうと思います。

この間に、Duolingoで他の言語も学んでみるといいのかも。
次はドイツ語か。ラテン語とかエスペラント語も面白いよね。

そんなわけで、秋の語学学習、どんどん進んでます。

(写真は、人の椅子の上でめっちゃくつろいでる白にゃんこ。冬毛なのか、太ったのか、なんとなくふっくらしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?