見出し画像

北海道旅行二日目

北海道二日目~は小樽へ。
その前にまずは朝ごはんお楽しみのモーニングブッフェ!
やっぱりパンが美味しい!パンもね色々食べられるようかなり小さめに作られておりたくさんの種類食べられました。娘曰くこのクロワッサン完璧!との事。あとはちみつの種類がたくさんあってはちみつ好きの私は嬉しかったです。海鮮は少なかったな、なので今日はどこかで寿司を食べると決意!

さて、お腹いっぱいになった所で小樽へ行こうとしたのですがまさかの快速エアポート運休!(この日は夕方まで運休になったので待たなくてよかった)なのでバスかタクシーか。調べるとホテル近くからバスに乗れるようだったので結果電車より便利でした。バス停へ向かうと韓国人のカップルも小樽方面へいきたいらしく英語で娘とやりとり。頼もしい~。いや日本人の私ですらバス停の案内よくわからないので外国の方はもっと困ってただろうな。高速いわない号とか高速おたる号に乗ればOK 

無事小樽駅前に到着。
駅のそばには「三角市場」思ったより狭いのでびっくり。モーニングでお腹いっぱいの為何も食べず通り抜けただけでした。

さて今回の旅行の大本命「北一硝子 北一ホール」
ここだけ時間がとまったような素敵な空間。
何時間でもいれそうでした。ほんと来てよかった。
空いてたしとてもラッキーでした。

ずーっと居たかったけどお隣のガラス販売をみて近くのルタオ小樽本店さんの2Fカフェでまたまたお茶タイム。

そしてオルゴール館へ。オルゴール館って観光地にたくさんあるけれどここは圧巻でした!広い!種類すごい!ぜひ寄ってほしい。3Fまであって階段が木でできておりミシミシ音がするのだけが怖いです。他はスヌーピーのお店やらキャンドルのお店など覗きながら旧高橋倉庫 ステンドグラス美術館へ


どのステンドグラスも精巧でじっくり見てたら時間がたりません。似鳥美術館も行きたかったけどこの日は休館でした。それにしても小樽も外国の人だらけ、体感9割外国の方では!?通りではインド映画の撮影もしててまさに異国でした。次はおたる水族館もいってみたいなぁと思いながら札幌駅まで帰りました。

さて最後はお楽しみのお寿司。
ホテルの斜め前にあった「根室花まる」という回転すしに行きました。
めちゃくちゃ活気があって清潔感があって良いお店でした。
念願の海鮮もたくさん食べて満足満足。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?