見出し画像

筋肉は笑顔を生んだ!

こんばんは、Happy Care Life株式会社 代表の中林です。

先日【デイサービス宅老所 芽吹き】にて、毎年恒例の餅つき大会を開催しました。

いつもは施設の利用者様にそのご家族、呼んでご近所さんくらいのこの大会。今年は大分違った雰囲気になりました。

何が違うか?と言うと、筋肉がそこにあること。(笑)とてもステキな時間でしたので、同じく介護施設を経営されてる、もしくは、介護施設で働いていらっしゃる方の参考になればと思い、記事にいたします。

1.PEAK SMILE

皆さん、いきなりですが【PEAK SMILE】と言う方々をご存知でしょうか?

筋肉かき氷】というと、ピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんが、佐賀県伊万里市を拠点に『筋肉は笑顔を生む』をテーマに活動されていらっしゃる正にマッチョな皆様です。

彼らの存在は知っていたのですが、あるニュースを知るまでは面白い事をする方々がいるな〜ってくらいの感じでした。

2.きっかけ

それはFacebookのタイムラインでの出来事。知人の一人があるニュースをシェアしているのが目に留まりました。
そのニュースは、英国の高齢者施設でマッチョな方々が会食のおもてなしをしたと言うニュース。

これを見た瞬間思いました。
“間違いなくマッチョと高齢者は相性がいい”

そこからの進展はとても早かった。
知人に連絡し、PEAK SMILEの方々へと繋いで頂き、実際にお会いし日程も決定。

本当にきっかけを頂いた知人に感謝しかありません。

3.12月25日

2018年12月25日、ついにその日がやって来ました。
女性たちの黄色い声援が轟く中、PEAK SMILEの方々の登場。

この日はクリスマス&かなりの寒さだったこともあり、最初はサンタの格好での登場でしたが、、、
10分もしないうちに上半身裸。(笑)
『マッスル!マッスル!』の掛け声と共にぺったんぺったんと餅が突かれていくその光景に、会場は爆笑の渦。

もちろん利用者様も笑顔笑顔、、、
終いにはお姫様抱っこもして頂きました。

4.筋肉は笑顔を生んだ!

0歳から104歳まで、正に老若男女総勢70人以上が集まり開催したこの日。間違いなく筋肉は笑顔を生みました。

今後、夏には筋肉かき氷。
冬には筋肉餅つき。

2019年、施設の年間行事に早速入れ込んでいます。

こうやってみんなで笑顔になれる空間、時間をもっともっと作っていけたら、そう思います。

みなさん良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?