見出し画像

1年を振り返るエグザメン(意識の究明)

エグザメン(意識の糾明)は、神の御臨在の中で神とともに自分の1日を振り返る祈りです。

ー1日を振り返るエグザメン

この応用として、一年を振り返るエグザメンもできます。

(1)静まって、今このとき、自分が神様の御臨在の中にいることを覚えます。神様が今、あなたのことをご覧になっている様子を思い浮かべてみてください。

  「神様、あなたの御臨在を今、お招きいたします。この振り返りの祈りのときを、どうかあなたが導いてください。」

(2)この一年の中で、あなたにとって感謝だったことを思い出してみましょう。あなたの生活の中で起こったすべての嬉しかったこと、感謝だったこと、慰めになったこと、励まされたことなどを思い出してみましょう。この一年間は、あなたにとって必ずしも良い年ではなかったかもしれません。それでも、ささやかなことでもいいので、感謝なことを思い出してみましょう。そして、それらが与えてくれた喜びを、慰めを、今一度じっくりと味わってみてください。それらはすべて、神様からの贈り物です。

  「神様、この一年間にどんな喜びや感謝なことがあったか、どんな慰めや励ましがあったか、私に思い出させてください。大きなこと、小さなこと、それら一つひとつはあなたからの贈り物であることを覚えて感謝します。」

(3)一年間を振り返ります。1月から順にたどってもいいですし、トピックごと(家族、友人、仕事、など)に振り返ってもいいでしょう。あなたが体験したこと、あなたの身の上に起こったことの、どこに神様がおられたでしょうか。あなたが深い喜びを感じたのはどんなときだったでしょうか。あなたが困難や悲しみを覚えたのはいつだったでしょうか。なすべき正しいことだとあなたが知っていることを、勇気を持って行えたのはいつだったでしょうか。より愛に満ち、恵み深くあるようにとの神様の招きに、いつどの場面で応答できたでしょうか。応答できなかったときはあったでしょうか。いつ神の愛の中で歩んでいたでしょうか。いつ神様に背を向けていたでしょうか。聖霊の助けを借りて思い出してみましょう。分析する必要はありません。ただ気づくだけで十分です。

  「神様、この一年間を振り返ります。いつ私があなたとともに歩んでいたか、いつあなたのいのちの水の流れから外れてしまっていたか、あなたがご覧になっているままに気づかせてください。」

(4)これらのことに気づかせていただいて、あなたは今、神様にどのように応答したいですか? 感謝や悔い改めなど、あなたの応答を祈りましょう。


(5)来たる新しい一年を、キリストの弟子として、神に愛されている子どもとして、神と共に歩むことができるよう、恵みを求めましょう。あなたが抱えている問題、困難に、神とともに向き合っていけるよう、助けと憐れみを乞い求めましょう。特に今、神様から何をいただきたいですか?神の助けを必要としていることを、具体的に祈りましょう。 


http://rhythmsofgrace.blog.jp/archives/39473522.html  からの転載


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?