最近の体調記録

この間の日曜日に熱帯魚水槽の水替えをしていて腰を痛めた。右腰の後ろ側をぎっくり腰。さほど重いものを持ち上げたわけでもなく、なんとなく痛いなと思っただけで数時間後にはぎっくり腰確定。結局五日後の今日でもまだ完治してない。腰が弱くなってるの?背筋鍛える?

数週間前から右手首の捻挫。腱鞘炎のようだ。右手の甲の手首関節に近いところ。とりあえず湿布貼ってるけど、痛みが紛れているだけで根本的に治ってないのでずっと痛い。

体の痛いのは周期的にくるけど、年間通じてはそれほど悪い方じゃ無い。数年前に足首の靭帯悪くした時は完治まで一年くらいかかったなあ。今となっては右足だったか左足だったかもわからない。多分、右足。足が痺れてる時に歩いて足で地面を踏んでる感覚がないまま足首を内側にしたまま体重かけた。その瞬間も足は痺れているので痛みもなかったけど、翌日から1年くらい痛かった。これも湿布だけで自然治癒。

まあ、身体の痛みは今度も多くなるだろうね。加齢とともに労りながら暮らそう。まだ定年まで数年あるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?