見出し画像

幻惑ソウルカオス後編〜あなたの器、拝借します〜

初めての投稿です。
編集等に至らない点や誤字脱字、文章構成技術が拙いです。
予めご了承の上で、閲覧して頂けると助かります。

兼ねてよりアカウントの取得はしていたものの、記事を書くタイミングがなかったため今回はイベラン個人の努力目標の更新を目処に頑張って走った軌跡を簡易ではありますが残したいと思い筆を取りました。(嘘ですキーボードを叩いてます)

ヒプマイと言えばまず自己紹介。

普段は見習いDJをしてる【S】と申します。
MC NAMEはPsycho Soldierってところでしょうか?(適当に今考えました)
原作始動年からの筋金入りのファンです。
木村昴さん始め豪華声優陣が送るラップコンテンツにまさかのDr.HAYAMIが参加していると聞きつけコンテンツを齧り出しました。

時は令和元年、ついに男性声優ラップコンテンツからのリズムゲームアプリのリリース予告が来ました。
確かこの前に1st DRBの新宿アルタ前にての優勝発表や、三誌掲載のコミカライズ、舞台化等……このコンテンツ、一体どこを目指しているんだ…?と困惑した覚えがあります。さすがヒプノシスマイク。人を混乱させる事に定評がある運営だ。
のちにオオサカナゴヤの追加発表が4th大阪城ライブにてお披露目されたのを朧げに記憶しております。今となっては遠い昔の良い思い出です。

元々、病める街代表シンジュクディビジョンの人間だったのですが、
ナゴヤディビジョンのバックボーンに心打たれてしまい。
自称隠キャでビビりのバンドマンこと14th  moonって可愛いじゃん!
バトルも死闘の中で前回チャンプ相手に物怖じしないパフォーマンス。
こんなの応援したくなるよぉ………(バトルマジ無理😇タスケテ、タスケテ状態)(6th現場チケット入手)(尚無観客試合)(😭)

そこから何やかんやございまして(だいぶ端折るやん!?)
念願の二番手入れ替わりイベントの開催に加えて、4月生まれ組を愛でる者の端くれとして、何とかこの豪華フルボイスイベントを盛り上げたい一心で、年度終わり始めの怒涛のスケジュールを調整し、いざイベントへログイン…!(この時点で前半戦にてガチャ天井キメております)

まずはイベント特効ガチャです。
戦績報告(150連)

↑入間さんはいつも私に優しい。


SSR→特効入間銃兎一枚、恒常入間一枚、ここから記憶がありません……。
10連でのSSRの排出率は3パーセント、仕事はせんと?🤔(上手くねぇぞ)
放心している間に天井交換にて泣きべそかいてる十四くんを無事保護しました。(?)
おい!!せめてSSR3枚くらいは出せよ!!!👊👊👊

……お分かり頂けましたでしょうか?
端的にお伝え致しますと特効カードが未凸な上に十四くんのBDを控えた中での1天井。
カンの鋭いDJならお分かり頂けるかと思いますが、
十四くん、彼ですが、お正月→イベントガチャ→素材育成→月間→アニバーサリーと、なかなかのハードスケジュールを強行しておりまして…石がすっからかンなンですワ…(ARBあるある)(もっとエグいスケジュールの方もいます)(恐ろしや)

持てるもの全てを捧げる覚悟をキメ、持ちうる限りの力で捻じ伏せました。(パワーマイムなら任せろ)
……なんと言う事でしょうか……?
ここに来て横の繋がり、要はコネクションを怠って居た弊害でまさかのフレンド様に同士がいない事に気づき顔面蒼白😱
まるでシンジュク箱報酬闇鍋独歩の進化前の表情です。

やっちまったモンはしゃーねー!走るしかねぇだろ!?とソウルをシフトし、
お借り出来そうなサポート探ししたところ、何という事でしょう。
月間オオサカ【sunset】零さんを完凸されていらっしゃるフレンド様が……

……蜘蛛の糸にも縋りたい時、偶然に詐欺師に出会うってなんかエモいですよね。現実なら破滅ルートでこの出会いは仕組まれた必然だと思いますが、
皆様は弱っている時にこそ悪い大人の餌食にならない様に、信頼出来る人を日頃から作っておきましょう。これは私の経験則です。

1stデッキでのスタートダッシュ

↑なんせ焦っておりスクショが無かったため初日再現画像でお送り致します。


一先ず、これで報酬兎幻太郎の捕獲しつつ、十四くん、入間さんをサポートに置いているユーザーさんに片っ端から申請するのを並行。

(ここで既に幻太郎捕獲済みのフレンドさんの進化済みカードを見かけており、
 一体イベストで何が起きているんだ?と恐怖したのを覚えております)

心優しいユーザーさん方にフレンド承認通して頂き、ここから攻です。
スタードダッシュを制するものが勝負を制す所がこのゲームにはあります。

この特殊形式のイベントになってから、かなり特殊なリーダースキルが追加されおり、何と十四くんがその役割を担っておりまして……その発動条件を満たそうとすると月間オオサカはデッキに組み込む事が出来ません。
まぁ、ここで月間回すくらいならそのアイテムを使いプレイ回数で殴る方が無難かと思います。精神的にも金銭的にも投資に対して、リターンが安定しない、リスクが大きいは事はやるとしんどいので、もし今後上位走りたい方は頭に入れておいて損はないかと石油王なら問題ない。止まるんじゃねぇぞ……

(※十四くんのBDを回さない、お借りするサポが特効入間さんでMIXリーダーでいい感じのカードあるなら月間を回すのも手ではあります)

ある程度のポイント確保、報酬一枚目が出来たところでビンゴこなすなり、ストーリー読んだりしましょう。


(どうやらイベスト一部物議を醸してたようでそこは残念でした。
あくまでARBは原作とは別世界線であり、その中のキャラクターの架空の想像に真剣に怒ってもどうなんだろう?とは思いましたが、そのせいで幻太郎と言うキャラクターを嫌いになる人がいたら確かに悲しいなと思いました。
ですが、原作シナリオライターさんにはこれからもイベスト書いて頂きたいので、嫌なところがあった人は出来たらゲームのお問い合わせや、ゲーム公式タグ利用してツイッターで愚痴言って下さい。私は嫌なことを我慢する必要や変な配慮してしんどい思いされるくらいなら毒吐いて楽になって貰った方が見てて心配ないので、それで少し運営も考えてくれるといいのですが……万人に受け入れられるクリエイティブな創作を作るのは難しい事であるというのはわかりますが、誰かが嫌な思いをする様な事に力入れても面白くも何ともないので、偉い人はプロット上がった時点で社内のオタクの女性スタッフ等に見てせてご意見頂くべきかと。)

話をゲーム本筋に戻します。

できれば初日日付が変わる頃にある程度の順位に到達している事、報酬完凸しておくのはイベラン上位狙うにはマストだと思います。

ここから更に夜中に日中のアトバンテージ作るために走っておくのが鉄則なワケですが、現場(9th)や仕事の繁忙期だったり新生活の人は無理せず楽しみましょう。
(私は前半メンツが確定後、ちょっとした手術をしてましたので夜はしっかり休みました。ただこの手術の弊害で後々とんでもない事になるとは予想していませんでした)

↑12日午前7:00頃の順位とポイント

ここからアイテムじゃんじゃん使おー!!!と行きたいところですが、14日に十四くんのBDが控えておりますのでそれまでは出来るだけ省エネ運転で行ける順位を模索して行きます。

ちなみにこの日、中王区初のCDリリースと言うとんでもない爆弾を公式が投下していきましたね。
シナリオの総評はさておき、楽曲がかなりいい仕上がりになっており、個人的に好きな曲がまた増えた事は非常に嬉しいです。その調子で18人の下郎どもにも新曲よろしくお願いしまぁす🙌
(全曲最高にカッコイイ曲でしたがLIVEでのじょさんがindependence dayを歌唱するの個人的にお待ちしております。その時はぜひ楽屋の浅沼さんの表情ワイプ下さい☺️)


そして
ドラマパートの零さん演じる黒田さん。本当に……やばかったです!!!
如くの桐生ちゃんではまず聞けないような、なんて言うんでしょうか大人の余裕?と黒田さん本来のお茶目で気さくな好好爺なお人柄とはまた違った危うさとか怪しさがたまりませんね。今回は珍しく動揺する声なんかも聴けてお耳が幸せでした。おいちゃんに騙されたい……(え?)

↑簡単に騙されんなよ。
MVP
助演男優賞は彼です
オレオレ詐欺にご注意下さい。


そして、14日は私の中での大きな勝負に出る日です。
BDの50%特効のとても効果は大きいです。勿論効果目的だけではありませんが…
同じくらいに来年のARBへの期待も上がっていきます。


いざ推して参りましょう!

↑ZEEQ NAGOYA
〜笑わすな〜


ここいらでで我らが先輩駒田航の魂の300連天井突破ツイートを思い出しましょう……。
……俺たちはまだ舞える。ありったけを叩き込め……!!!


↑オゾンより下なら問題ない
(問題しかない)


↑財布スられたコンビ

さて……やるか……でらすげぇ宴を

↑人身売買は良くないと思います✋
↑破壊力SSS
(とにかくゲーム内のコレクションからお確かめ下さい)
※なお2日後にLIVEでとんでもない爆弾が投下されます
獄さん十四くんの関係がお好きな方は私と同じく夏の夜光虫です
↑師匠は相変わらずお元気で良い
↑無料カセットは極力ソロ曲かディビ曲に
キャラランも並行している場合
少しの積み重ねがこのゲームでは大切な事の一つです。
イベラン上位狙いの場合は効率曲一択です。



もうこれ以上の火力は出せないと判断し、残り日程は大人しくひたすらに走るのみ……


↑2dayLIVE終わりの心境
ここで言うかけがえのない存在って彼自身やアマンダさんだけじゃないんですよね
絆パートが彼の思い全てを端的にリリックされてまして
それを表現する声優のきーくんちゃんさんが本当にすごかったです。


ところで話が変わりますが皆様はイベントランキングにおいて何に重点を置かれますか?
報酬完凸出来ればいい。ランキングでの報酬(マテリアルトレチケ)が欲しい。特殊な称号?それとも積み上げたptでしょうか?もしくは推し関連の数字順位など色々あると思います。


実は、筆者。順位目標を決めておらず、行けたらいくわ〜のノリで走っており特に予算の上限も無ければ仕事の繁忙期も終わっており、要はニート並みに時間融通が利きます。
会社員とはワケ違うのが自営業個人事業主の強みですね

↑スタート時のアイテム備蓄
↑終盤のアイテム状況

DJランクEXPカードを見て頂くとおわかり頂けた思いますが、ざっくり手動500回はプレイしております。これを少ないと取るか多いと取るかは個人の判断にお任せいたします。
一曲1:00〜1:30+α
終わってからなので言える事ですが効率曲一点に絞りオートカセットをぶっ放せば2億over ptまで記録を伸ばすことが出来ました。それくらい他のユーザーに比べて時間制約がなく、予算もかなり余裕があったと思います。
強いて言うならば無かったのは運と体力です。


(これは完全に敗者の言い訳と取って頂いて構いません。
 自分の趣味の一つに舞台鑑賞があり、アニバもそれが理由で300%完凸フルパ
用意出来ていたのですが公演を見ることを最優先にしてゲームをスルーしました
ヒプマイにミジンコ一匹も関係ありませんが観に行く予定だった舞台が中止になったり、出演者に体調不良者がで、検査入院したりで現状まだどうなるか分からない状態で、自身もちょっとした手術後で、感染予防のための抗生物質を服用しておりました。
術後の経過は良好でしたが、抗生物質の副作用で月曜から発熱などの体の不調が多数あり、今回のイベランは全力が出しきれないと判断し、順位に拘らず、自分なりにこのゲームに対する愛情と敬意を何か形に出来ればと最後まで挑戦し続けました。
できる事ならば特殊なエフェクトが付く3位を取りたかったのですが、これ以上は体力的に難しいと判断し、中断して積み立てた数字内で何か遊んでみよう!と言う方針にシフトしました。
折角ですし沢山のラッキーを並べられないかな?と、試行錯誤していたのですが、少しオーバーランしてしまいました笑)

これが最終日前夜の18時頃だったと思います。

↑天井交換の乱数in左馬刻
欲張りさんが仁義破れば 信じかたいよな目に遭い この有様さ


↑最終日9:30頃


珍しい泣き顔のカードもっと下さい


悔いの残る結果なのかも知れません。
ですが、このゲームを通じて私は少なからずお金では解決出来ない沢山の事を学ばせて頂いたと思っております。
それと同時にユーザー同士の思いやりの精神、優しさや気遣いにとても励まされました。
このゲームコミュ要素がほとんどないのでユザネやコメント欄称号でのやり取りくらいしか出来ないのですが皆さん色々変更されててランキングボード眺めるだけでも楽しかったです。

順位はどうであれ、

このイベントランキングを1番楽しんだのは全ユーザーの中で自分が1番だ!!!

と言えるくらいの自信もつきました。

課金の話は野暮だと思いますが、やはり気になるところではありますよね。
積み立てたがあるので今回のイベランでの課金額は全然ショボいと思います。
お年玉や高校のアルバイト月収くらいですかね?(貰ってる方や労働されてる方はもっと多いかと思いますが)
Apple Watch HERMESモデルが欲しいのですがそれには3年間の総額合わせても届かないんじゃないでしょうか?笑

日々のプレイ報酬、交換所やパス、月初のお得パックなどを駆使すれば学生さんでも十分戦えると思います。
ですので、もし今後チャレンジしてみたい方はそれらを上手く活用し、一度くらいはイベラン楽しんでみるのも人生経験としていいんじゃないかなと思います。

最後に

そこ退け男ども
ついにゲームにも中王区が登場です。

彼女達がついにゲームでも活動の場を広げていく様です。
賛否両論あると思いますが、私は応援したいなと思っております。
それは性別や思想などは関係なく、彼女達もコンテンツを賑わすデウスエクス・マキナみたいなものだと思うからです。

きっと彼女達の苦悩がなければこのコンテンツの肝であるディビジョンラップバトルが開催されておらず、私たちは18人に出会うこともきっと無かったのだと言う自論があるからです。

逆を言うと彼女達が居なければ何も争いは起きなかったのではないのか?
ある意味では戦犯で皮肉なキャラだとも思います。

このゲームは勿論、今後、このコンテンツがどうなるのか?
私は最後まで見届けたいと思います。

秋にはアニメ2期もあります。舞台もこれでもかとばかりにスケジュールが発表され、話題には事欠かないでしょう。
ご自身にあうメディアミックス媒体見つけてひっそり楽しむのもお大いに結構。

木村昴さんのお言葉を借りるならラップって楽C。
それに尽きるんじゃないでしょうか?
人生だってそう、楽しんだもんの勝ちです。
こうやってコンテンツに出会えたのも何かの縁があったのでしょう。
今後こんなにも楽しめるコンテンツに出会えるか私は心配です。笑

そして、ここまで長い記事の最後までご覧頂きありがとうございました。
今後記事を書くかは定かではありませんが、最後まで楽しんで筆を取ることができました。
自己満足の極みを読了して頂きとても感謝しております。
これであなたもチームサティスファクションの一員です。笑

また機会があればいつかどこかで。

【S】

↑800万人寝れる布団


↑フレーバーテキストが面白い。
↑ガチャを回し切るまでがイベランだぜ!?
ここいつになったら改善して頂けるのでしょうか?
ランカーさん達いつも大変そうですし、場合によってはガチャ引かず放棄するのも得策に思えます。


#ヒプマイARB  #ARB耐久100



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?