事業の多角化

一度成功体験を積んで事業が伸び悩んだ時、またさらなる成長を目指すときに絶対にやってはいけないのは「多角化」。何かを変えようと新しいことをしようとするとどんどんジリ貧になる。そういうときこそ「原点」に戻ること。それでも駄目なら0からやりなおすくらいがいい。

身にしみて体感したので、今ではものすごくわかります(笑)

まさに2019年はそういう年だったと思います。

でもなかなかがむしゃらにやっていると目の前のキャッシュを稼がないといけなかったり、社員の不満が出てきたりなど、本当にいろんな問題が出てきてそういうことになかなか気づけないものです。

こういうことを速めに経験できてむしろ僕は良かったと思いますし、やはり失敗や経験からしか身にしみて学べないなと思いました。

世の中の偉大な経営者の話を聞いたり、見たりしてもほとんどが過去の失敗や、やらかしを次に活かしている人がほとんどだと思います。

もちろんスーパースターみたいな経営者もいるので、そういうのを最初っから理解してわかっている方もいるとは思いますが。

・・・

ということで引き続きウィズリンクスは「ロジスピ」に集中して物流サービスを拡充していきたいと思います。またロジスピをご利用頂いているお客様の利益になるような付帯サービスをどんどん提供していきます。

現在ロジスピは「amazon出品・FBA納品代行プラン」のみ提供させていただいておりますが、最近クラウドファンディングや個別配送のご要望を多数受けており、これから「保管・発送代行プラン」を少しずつ展開していきたいと思います。

もちろんどのプランも最高の品質でサービス提供し、お客様の声をしっかり聞いてそれをサービスにつなげていく姿勢は今後も変わりません。

過去のnoteでも書きましたが、顧客満足度を追求し、本当に価値を感じてくれるお客様にとって最高のサービスを提供していけば、数字は後からついてくると思っています。

下手に広告費にかけるよりも、お客様へ常に還元し、お客様がお客様を呼ぶ循環をつくっていけばお客様も社員も経営数字もみんな良くなると思います。むしろこれからの時代の中小企業はこういうサイクルをうんでいかないとかなりきついと思います。

これは社員やパートが会社を気に入って、友達や知り合いをよんでくるところも同じですね。そうすることで採用コストも下がり、社員に還元し、更に社員は会社を好きになり、また友達や知り合いを連れてくれる。

一朝一夕でできるものではないと思いますが、必ずやってみせます。

株式会社ウィズリンクス 大杉 昇平


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?