見出し画像

「私ってどんな人?」



って自分に聞きながら生きてる時間が、最近長めです。

高校同期や大学の他学部同期が就活を始めた影響もあるのかもしれない。
心理テストの流行りの波がきて、遅まきながら少し乗って性格免許証を発行してみたからかもしれない。
2週間のインターンで久しぶりにがっつりチームプレイをして、自分の役割ってなんだ?って考えた後ってことも大いに関係あるでしょう。


「私ってどんな人?」

って自分に聞き始めてから、
自分はどんなことが好きで嫌いなのか、
自分はどんなことが得意で苦手なのか、
自分はどんなことが善だと思っていてどんなことを悪と感じるのか、
ちょっとだけ意識しながら生きるようになりました。


「私ってどんな人?」

強烈に何かを主張することはあんまり好きじゃない。私の主張に馴染まない人の感情を死なせるのが怖いから。
私は、どうやら、なにがしかの価値観にうまく馴染まない人の考えにも心地よい居場所をつくって生きていきたいみたい。


「私ってどんな人?」

ひとつのことに対して自分の時間や意識をずっと向けているのは得意じゃない。活動に関しても、人間関係でも、いくつかのものを常に持っていて、優先順位を上げ下げしながら生きているのが丁度いいみたい。


「私ってどんな人?」

って自分に聞き続けることは、
これからの自分がより幸せになる環境を選んで生きていく助けになるでしょう。
いわゆる「自己分析」と呼ばれるものは、職場を選ぶためだけじゃなくって、サークルを選んだり人との関わり方を考えたり、有限な自分の時間を何に使って生きていこう?と選択するときに大いに役立ちます。


「私ってどんな人?」

堅苦しい“How To?自己分析!”なんかいらない。
もう少しだけ、自分の好き嫌いと得意苦手に意識を向けて、
自分の輝ける分野を選びとっていく勇気をもって生きてみませんか。
より自分の心地いいことに時間を使えるようになるために。


だって、医師免許は私の人生じゃないし、
あなたにとってもまた資格は、生きていくうえでちょっと便利なただの道具に過ぎないんだから。



サポート、ありがとうございます(*'ω'*)!