見出し画像

【お祝い】シャンメリー+レディボーデン=クリームソーダで乾杯

皆様、ご機嫌いかがですか?
朱祥です。

今日はお祝いです。

買ってきました。
シャンメリー
とくとくとく
しゅわしゅわしゅわ
思いっきりぐりんっ
贅沢に乗せる
ぱんぱかぱーん

大好きな方が賞を頂きました。
そのお祝いです。

私は今日、仕事中サボって(コラ!)noteを見ていてそのことを知りました。

昨日は早く寝ちゃって巡回してなかったの。
ごめんね。

小牧幸助様、3132作品の選考お疲れ様でした。
素晴らしい企画力、そしてシロクマ文芸部の皆様のおかげでとても楽しめました。心よりお礼申し上げます。

そして、受賞された3名の方々、心よりお祝い申し上げます。


大好きな、大好きな、青豆ノノちゃんが副賞に選ばれました。

↓ 受賞作品 ↓

本当に、心から嬉しい。

仕事中、サボってnoteを見て副賞を受賞したと知った数分後、
老眼鏡のレンズの中にぼたっと涙が落ちてきて。

うわーうわーうわー。
やったぁあああ。
あああ、嬉しい、どうしよう。

ちょっぴり泣いていることを目の前の同僚に見られないように
わざとらしく欠伸を何回もしてみたり。

そして、すぐにノノちゃんにコメントさせて頂いて。

記事には沢山の「おめでとう」が溢れかえっていて。
え、昨日の発表だったんだ、お祝い言うの遅くなって恥ずかしい・・。
と思いつつ、今夜は祝杯をあげなくちゃ!と下戸の私はシャンメリーで乾杯。いやいや、それでは足りぬ。
レディボーデンを足してクリームソーダで乾杯だ!!

あーあ、でも、本当は青色のクリームソーダにしたかったな。
探したんだけどシロップどこにも売ってなかったの。
がっくりだけど、シャンメリーも美味しいから大丈夫♡

改めて、副賞おめでとう!!!
かんぱーーーーい♡♡


ノノちゃんの作品は
怖かったり、ちょっと心をエグられたり、
笑顔になったり、キュンとしたり。

色々な感情を呼び覚ますように心の中に入ってくる。

一番は、「ちょっと毒を持っている」所。

小さい隙間に
ほんの少しの毒。

ああ、うん。
そうよね。私、そういう所ある。

「作品という針」に刺された所からの毒が漏れて、
それが浄化されていく感じ。
または垂れ流していく感じ。
それは「刺してきた作品」によって違う。

チクっと痛いけど、それを認めていく時間が最高の至福なんだと思う。

私はきっと刺されることが好きなのだ。
毒も愛しい自分の感情だから。

そして、何より大好きな所が文字の清潔さ。

毒々しいだけではなく、ノノちゃんが持つ文字は
いつもキレイ。

だから魅了されていくんだと思う。

文字を信じる力っていうか、真摯に向き合う姿勢が
たまらなく好き。きっと文字の力を信じているから、
読み手のことも信じられるんだと私は勝手に思っている。

いつも「余韻」と「考える時間」を惜しみなくくれる
ノノちゃんの言葉たちに私の心は救われている。

リアルなノノちゃんとお会いすることは無いかもしれないけど、
想像するのはいつもレトロな喫茶店でクリームソーダを飲んでいる
私とノノちゃんだったりする。

それでね
えー、そうなの。
うんうん。
ふふふふふ。

グラスの水滴がコースターを濡らすのもおかまいなしに
「ふふふ」と笑いあう光景が思い浮かんでしまう。

たわいのない「秘密」を打ち明けてしまいそうな、
そんな雰囲気まで想像してしまう。

うん。
けっこう私、ヤバイ奴なのかもしれないな。

でも、仕方ない。
ノノちゃん、許してね。

あなたは、私の「推し」だから。

きっと

ずっと。

ね。


私が大好きなノノちゃんの20文字小説。

「 」。
なんて、こんな表現あります???
と、本当にびっくりした作品。
手話による会話を「カギカッコ」と「。」だけで、しかも20文字という制限の中で使うという勇気が凄すぎた。
そして、それ以下でも以上でも成立しない余白の部分が好きで好きでたまらない。卒倒するぐらい大好きな20文字小説。
「甘ずっぺー」胸がキュン!となる作品。

拝見させて頂いて涙腺崩壊した20文字小説。
20文字の破壊力がハンパない。
もしこの主人公の側に私がいたとして、抱きしめて慰めたり手を握ったりそれすら躊躇ってしまう。
もしくは私が鈍感すぎて泣いていることすらわからないのではないか?と
思ってしまう。
そう思うとたまらなく胸がぎゅううっとなって苦しくなる小説。
なぜか「自分が主人公」ではなく「回りにいる友人」として考えてしまうのは、きっと介護の仕事をしているから。「見ている側」が私の日常だからなのだろう。その視点に気づかせてもらえた作品。もっと、人の感情に寄り添える人間でありたいと思った20文字小説。


ふと気づいたんだけど。

こんなにノノ愛溢れた記事を書いて大丈夫なんだろうか。

・・・

ぐびぐびぐび。

マスカット味のシャンメリーうめえ。

ひとまず、ま、いっか←諦めた模様

ノノちゃん、削除要請にはお応えします・・・・(怯)


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジン国内旅行記事まとめに掲載されました。全五話🌷

🌷note公式マガジンねこに掲載されました🌷
↓ note公式ねこ記事まとめ 1回目掲載記事 ↓


↓ note公式ねこ記事まとめ 2回目掲載記事 ↓

↓ note公式ねこ記事まとめ 3回目掲載記事 ↓

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*