見出し画像

【東京3泊4日】*旅行ヘタ*ほぼ観光しない旅行~わいさんの不運は続くよ、どこまでもの巻~その5【完結】

皆様ご機嫌いかがですか?
朱祥です。

いやぁ、やっとここまで辿り着けました。
一時はどうなることかと・・・。
旅行記は今回で最後です。
よく頑張った、私!
そして、読んで頂いた皆様へ感謝!


🌹note公式国内旅行記事まとめ掲載されました。🌹

↓↓ その1 ↓↓

↓↓ その2 ↓↓

↓↓ その3 ↓↓

↓↓ その4 ↓↓



東京最終日

東京4日目朝食 ANAインターコンチネンタル東京様

ご朝食のご案内 | ANAインターコンチネンタルホテル東京 (anaintercontinental-tokyo.jp)

今回の旅で初めての宿泊先での朝食

なぜか手毬寿司を1個だけもらってきた。
盛り付けのセンスが壊滅的

久々にこの画像を見たけど盛り付け方が相当ひどい。
ブッフェでセンスよく盛り付けてくる人って尊敬する。
少しづつよそっていこうと思っても
中々出来ないんだよね。

手前のはエッグベネディクト用のパンです。
そして、何故か肉じゃがを取ってきています。
これ、めっちゃ美味しかった。
わいさんにもオススメしてしまったぐらい。
身体が「醤油味」を求めていたのだろうか。
そういや、ほぼ和食とは縁遠い食事ばかりだったな。
やっぱり和食は安心するなぁ。

生ハムやサーモン、チーズの盛り合わせもあったけど
そこのブースはあまり人がいなかったのが疑問。
1日目からサーモンを食べたかったけど、ここで念願が叶って
とても嬉しい私。

ANA様のモーニングブッフェに行くと
周りはほぼ外国の方々。
そんな中でポツンと日本人の私達。
外国の家族のおこちゃまも沢山いて、みんなお行儀がいい。
少し背伸びしてトースターにパンを入れている所が
めっちゃかわいい。

外国の方って「のんびりリラックスする方法」を知っているんだろうか。
見た目にもゆったりくつろいでいるように見える。
いいなー、くつろぎのプロって感じ。

働いている方も外国の方が多いのよね。
「もーにん、もーにん」と声をかけられる。
英語とか話せたらきっと気軽にお話ししてもらえたのかもしれない。
こう思うと公用語以外の言語って持っておくべきだったな。
やっぱりコミュニケーションってボディランゲージも必要だけど
話せる強みってあるよね。

朝食も食べ終わったし、お部屋に退散。

実はレイトチェックアウトを頼んでいたので
14時まではお部屋に滞在できるようになっている。

荷物を整理したり、お部屋でのんびりしていたり
バタバタ慌てなくてもいいから凄くありがたい。
シャワーしてゆっくりしよう。


14時までのゆっくり出来ると思ったのになぁ。

朝の9時ごろにお部屋に帰ってきたんだけど、
ゆっくりできたのは、たった1時間ぐらいだった。

がががががっと、突然の工事音。

廊下に出てみたけど、廊下にも響き渡ってる。

それも私達の近いお部屋。

いやいや、工事は仕方ないです。
なんの文句もないです。

でもさ、でもさ、レイトチェックしてあるんだから
一言あってもよくなかったですか?
工事の音が激しく聞こえますよ、
それでもレイトチェックしますか?的な。

そういうのってホテル側から言われないのかな。
音が聞こえた時、私達から言った方がよかったのかな。

全く工事の情報を聞いてない私達。

最後の最後に、最大のしょんぼり。
悲しい旅行の幕切れ。


東京から北海道へ

なんだか東京の空は低い

夕方の便だったので、空港内でお茶したりお蕎麦食べたりしました。
うん!写真は撮り忘れたよ(=゚ω゚)ノ
振り返ってみると、写真の無さに愕然とした。
あれも忘れた、これも忘れた、と、今になって思ってる。
載せる載せないは書く時に決めればいいけど
素材はあった方がいいよね。

空港内で座っていたら、目の前にはめっちゃかわいい女の子が
パソコンで何かを書いてた。

すげー、顔ちっちゃ!!スタイルめっちゃいい!!
こういう人がインフルエンサーというのだろうか。
おばちゃん、感心しちゃう。

東京に行くと、驚くようなキレイな人がいるんだなぁ。
普段、北海道の田舎で車通勤して
ほぼ外部の人と接触してない私は驚くばかりだった。
いやぁ、眼福っていうのはこういうことね。

早めに検査場を抜けて、わいさんともバイバイ。

私を迎える側としてわいさんもすごく疲れたと思う。
前に「自分が北海道に行く方が気疲れしない」って言っていたもん。
そりゃ、そうだわな。
右も左もわからない、旅行ヘタの私を連れて歩くのは
大変だったと思う。
そのわりにはこだわっていることが多いしねぇ。
今度はいつ行けるかな。

飛行機乗り込む前の空はご機嫌なオレンジ色だったけど、
飛行機に乗り込んだら地面がめっちゃ濡れていた。
え、この短時間に雨降ったん?
ちょっと狐につままれた気持ち。

飛行機内では通路はさんで右ナナメ上の座席の方が観ている
「アバター」を鑑賞しました。
今度飛行機に乗るまでモニターの使い方を
マスターしておこうと思います・・。


ただいま、我が家


最寄り駅に着いた時、すごくヒンヤリした空気。
これこれぇ!この空気!
北海道と東京は気温が全く違うから薄手のコートを持っていくかどうか
悩んでいた4日前。
やっぱり地元が一番だね。
冷蔵庫に何にも入っていないからコンビニで沢山買い込んで帰宅。

はふぅ。
ただいま、息子達!

洗濯物があるからキャリーからさっさと荷物を
出してしまおう。

空いた箱に入るのは猫のサガ

息子達は手厚いお世話をして頂いて
すごく元気でお約束の「空いたキャリーに入る」を
していました。

自分へのお土産

*鳩居堂様で購入*

私、ポチ袋が大好きなんです。
少しづつ集めていて、今回はこの2種類をチョイス。

ちょっとした会費、小さいお手紙を入れる、などなど・・・。
意外と使い道が多いポチ袋。
ポチ袋を使ってお相手に渡すと喜ばれる場合が多いから
嬉しいんだよね。

あと、名刺入れの中に忍ばせておこうと思って
白檀の香りのしおりっぽいもの。
柴犬がかわいい。 
自分は香りをまとうのが苦手なくせに
こういう所にちょっとだけ香りをつけるのが好き。

あと、お礼のお手紙とかちょっとしたことに
必要な一筆箋。にゃんこの図案に惚れました。

どれも使うのが楽しみ。

*煎茶堂東京様*

銀座をプラプラしていた時に見つけた
煎茶専門店で、本当においしい煎茶を頂けます。
色もキレイ!!
パッケージもおしゃれさん。

特にね、写真にある「にこまる玄米」っていうのを
煎茶に入れると玄米茶が簡単に煎れられます。
最初は煎茶として楽しんで三煎目で玄米茶として楽しむって
説明に書いてあったけど、私は二煎目から入れちゃってます。

紅茶も好きだけど、煎茶も大好き。
家にある鉄瓶でお湯を沸かして頂いてます。

*東京駅のキャラクターストリートにて*

愛するミッフィーちゃん。
紙袋もめっちゃかわいい。

ここでもポチ袋。
これは大切な何かの時の為に取っておく。
だってミッフィーだから!
ボールペンもかわいいなぁ。
手鏡も使いやすそう。

右上はわいさんのご友人夫婦からガチャポンで取った、とのことで
頂きました。腕時計♡
最近のガチャポンってすごい。ちゃんと時計としての機能を果たしてる!
ありがとうございます。

*番外編*

このパンダ、めっちゃ可愛くないですか?
ヨックモックが入ってます。
本当は友人にあげる用だったけど、急に惜しくなって
自分用にしちゃいました。
そういうことってあるよね。ねー、ねー。

北海道には無い有隣堂様
YouTube大ファンなんですよ。
そう、私は 
紛れもない「ゆーりんちー(有隣堂YouTubeチャンネル視聴者の総称)」
何せ、店舗で扱っていないものをYouTubeで紹介する、という
奇怪なことをしている番組(誉め言葉です!)
大好きです!! 今回の旅で行けなかったな。残念。

ということで、わいさんに買ってきてもらいました。
うれしい!!


(最終)わいさんの不運その6。エスカレーターで転ぶ

家に帰ってきて、わいさんに電話。
いやいや、大変お世話になってしまって申し訳ない。
ありがとうね。
おや?わいさん、ちょっと元気がなさそう。
そんなに私と別れるのが辛かったのかい?

そんなかわいい話しでは全くなかった。

ざぁっと雨が降っても傘を持っていたし
少しの間だったから大丈夫だったものの
濡れていたエスカレーター降り口付近で
滑って転んで腰を強打したそうだ。

わいさんは、やばい次の人が来ると自分が邪魔になる。
と思って慌ててどけたみたい。
後ろにいた見知らぬオジサマに「大丈夫?」と心配されたそうだ。

次の日、エスカレーターの角の部分がお尻の上の方に
当たったせいで、直線の内出血がデカデカと出来ていた。

わいさんの不運は「自宅の近くの駅でエスカレーターで転ぶ」という
私も考えもつかなかった所に着地したのでありました。


東京から帰ってきてから2日間。
私はお布団と共に過ごしていました。
旅→次の日仕事。というのはさすがに辛すぎる。
ということを予想して旅行+2日間有給を取っておいたのです。
これが本当によかった。

しかし、いつも通りの生活と体力が戻ったのは
1週間後でありました。

もう、旅行は修行ね。
楽しかったけど、私にはもう、修行の域。

わいさんもとっぱじめから不運に見舞われ、
旅行へたな私の要求を叶えるべく奔走してくれて
本当にありがとうございました。

わいさんは次の日から仕事。
2日後に疲れがドッと出たらしい。
筋肉痛か。

今度、旅行に行く時はもっと写真を撮ることと
大人の余裕を見せてわちゃわちゃせず、
スマートにこなす感じにしたい。うん。

あと、少しは観光したいと思います。


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷ねこ記事まとめnote公式マガジンに掲載されました🌷
2023年9月2日よりnoteにお世話になって
5日目に掲載されました。

🌷note公式国内旅行記事まとめに掲載されました🌷


















私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*