見出し画像

【東京3泊4日】*旅行ヘタ*ほぼ観光しない旅行~わいさんの不運は続くよ。どこまでもの巻~その2

みなさま、ご機嫌いかがですか?
朱祥です。
先日、東京に行ってきまたのでその旅行記事などを
書いています。
今日は「その2」です。
「その1」は下にリンク張っているのでご興味がある方
読んでみてくださいませ♡

その1では空港にたどり着くまで書きました。
今日はそうだなぁ・・・。
どこまで書こうか決めてないけど、ひとまず書きまーす(ひどい)



東京1日目

飛行機内にて

飛行機って離陸や着陸が苦手な方もいらっしゃるかと思うのですが
私はけっこう大丈夫なクチで。

でも、乗り込むまでが大丈夫ではナイ。
とにかく自分の席がわからない。

その結果「この席に行きたいんですけど」と
CAさんを見つけ次第もれなく全員に聞くという奇行を繰り返す。

席を予習することだって出来るはずなのに
なぜかそこまではしない。
あんなに工程表を何度も書き直すのに何故しないのか。
やっぱりね、人って想像出来ないものに用意できないっていうか。
飛行機の座席表見てもさっぱりわかんないもんね。
日本語が通じるって本当に有難いことですよ。うん。

私は通路側が大好きなんで往復通路側のお座席での旅路。

今回の飛行機内では、行きは「ワイルドスピード」、
帰りは「アバター」を観ました。
はい、どちらも通路をはさんだ
自分の席のナナメ右の人が見てた映画です。

自分の目の前にあるモニターの使い方がさっぱりわからないので
東京までの約1時間半、他人が観ている映画を
後ろから一緒に楽しんだのです。洋画って字幕ついてるし。
音声なくてもストーリーがわかっていいね!
ちなみに個人的には派手なアクション、ファンタジー物は
一切観ませんが、こういうのも旅の醍醐味というのでしょうかねぇ
(絶対違う)

しばらくした頃、お隣のお姉さんがいきなり
座席のリクライニングを倒したんですよ。

この方、リクライニングをいきなり使うなんて・・・・
旅の上級者なのね・・・。
でも、後ろに一声かけた方が
親切ではなくって? ご挨拶は大事だと思いますよ。
私ってこういう所、意外にキッチリしてますから。

お姉さんはゆったりして気持ちよさそうです。
ふかふか寝息なんて立てちゃって。
うらやましいなぁ・・。
りんごジュースが楽しみで頑張って起きてたけど、
ジュースも飲んじゃったし、私もチャレンジしようかな。

後ろをちょっと向いて、
「リクライニング、倒しますよ」的なしぐさをしてみようと
いざ無駄にひきつった顔を後ろに向けたら


うしろは壁だった。


えー・・・・


壁・・・・


そりゃ、お姉さんも何も言わないよな。
壁だもん。

乗り込む時緊張しすぎて、っていうか、後ろに人がいるから
早くキャリーを上に!早く!!と焦っていて
自分の座席の後ろが壁だなんて思いもよらなかった。
ちなみに帰りも後ろは壁だったので
リクライニングを倒して「アバター」を観てました。
いい加減、モニターの使い方を覚えたい・・・。


飛行機を降りた

飛行機内で東京の温度は~とアナウンスが入り
無事に着陸。はぁ、着いた着いた。
これで、わいさんと合流するだけ。

キャリーを引いて合流地点を目指す。
羽田って広いなぁ。お店も沢山あるなぁ。
・・・
・・・
・・・
出口・・・・どこ?

なんか、お店とか色々あるけど
え? もう、出口からでたん?
っていうか、どこまで歩くの?
えらい遠いやん!
ワタシ、迷子になっちゃったの?一本道だったのに!!

こういう時の鉄則
前の人についていく作戦、発動!

とにかく人の流れに乗ることが大事。
もういいオトナなんだから。
前の人だってほら見て、同じ方向に歩いてるよ!
きっと私を正解の道へといざなってくれるはず!

思ったより長い道を歩いた気がする。
いよいよもって ふ・あ・ん♡ な ワタクシ。
いったいどこまで行けば出られるのかさっぱりわからない。
ちょっと泣きそう。
どこまで歩けば出口なの?
ってか、もう出口に出てるの? 誰か教えて。的なところで突如、
「この先、後戻りできないけどいいわね?」的な看板が出てきた。
キターーー!!やっと出口じゃん!!

出てみたらそこは「北ウィング」という場所だった。
中森明菜ちゃんの歌になかったっけ?

さて、わいさんはどこかな。

おや?
いつもなら入口の所に張り付くようにいるのに。

わいさん?

え?

わいさん、いなくない?

・・・

・・・

やっぱり、いーーなーーいーー(涙腺崩壊)


わいさんの災難、その1。高速バスがなぜか一般道を走っていて遅刻。

えーっと。
私はこれからホテルに荷物を預けて
銀座の蕎麦屋に行くことになっている。

そこまでどうやっていくのかな?

えーっと、ひとまず、泣いていいですか?

わいさんに電話繋がらなかったらどうしよう。
事故?それとも何か巻き込まれた?
どきどきしながら電話してみた。

わいさんが電話に出た。心の底からほっとした。
わいさん生きてたぁ。
よかった。

わいさんによると、
いつも高速を走るバスが一般道路を走っている。
その為に遅れている。
本当に申し訳ない。もうすぐ着くから待ってて。

とのことだった。

いつも高速を走っているのに、なんで今日に限って
一般道路を走っているのか。
何か事故があったのか、イベントがあって高速を通らないのか
さっぱりわからなかったが、
とにかく遅刻する、ということは事実で
わいさんは生きている、ということが何より安堵したことだった。

というわけで、私は目の前にあった喫茶店で
お茶をすることを余技なくされたのだった。

その時ケーキとカフェラテを注文した

わいさんの災難その2。バスの中にバックを忘れる。

遅刻をする理由がわかったら気分がリラックスしてきて、
ケーキも美味しく頂けた。
ちょうどお昼時、お店も混んできた時間。
きっとわいさんも焦ってくるんだろうねぇ。と思いながら
おいしいカフェラテを飲んでいたら、わいさんから電話。

空港についたわいさんと合流。
無事でよかった・・・。

と、突然、わいさんが

やったわ!
バスの中に貴重品が全部入ったバックを忘れてきた!!

そんなことあります?
貴重品全部入ったバックって・・。

もう、全部首からブラさげとけ!!

速攻で空港内にいたバス会社の方に申し出て
運転手さんに伝えてくれる、とのこと。
すでに時刻は12時すぎ。

13時には銀座のお蕎麦屋さんを予約しているのだ。
これは絶対絶命。
わいさんがお店に予約取り消しの電話をした。

まぁ、仕方ない。
お蕎麦は北海道でも食べられるんだし。
ことの次第によってはこの後の予定も全てキャンセルしなきゃ。
カード会社から何から連絡しないとだし、
警察にも行けないとだし、
これも旅の思い出と笑い話になるさぁ。。。と
ぼんやり東京の空を眺めていると、
バスの中でバックが見つかった、と連絡がありこちらも一安心。
意外と早く解決してよかったねぇ。

とにかく荷物を置かないとどこにも行けない、ということで
わいさんの機転でタクシーでホテルに行ったら、
なんと、一度はキャンセルした
13時のお蕎麦屋さんに間に合ってしまった。


わいさんの不運(今回は私も)その3。閉店時間前なのに蕎麦屋に断られる。

13時に絶対間に合わないと思われたお蕎麦屋さんに
なんとギリギリで間に合ってしまった。
お店は14時まで開店している。
常識的に考えてラストオーダーは30分前ぐらいだろう。
ということは、我々はお蕎麦を食べられるのでは?
あまりお手間を取らせないメニューを選ぼうと思った。

予約を取り消してしまった手前、
一度連絡した方がいいのではないか?と
私は言ってみたけど、わいさんが「ひとまず行ってみよう」というので
お蕎麦屋さんに直撃。

どうにかお店に到着。わいさんが
「申し訳ありません、先ほどキャンセルしたんですが、
時間が間に合ったので来たんですけど・・・」というと
カウンターには明らかに下着の白いシャツであろう1枚着た
中年の男性と、厨房から顔を出した若い男性が
「え?」という感じで不穏な空気をバンバンだしている。


もう、閉店しました。と告げられる。


あ・・・・・

そうデスカ・・・・。

スミマセンでした・・・。


もう、そういうしかなかった。

ラストオーダーは何時だ、だの、なんだの、
そんなことを言うのはクレーマーだ。
キャンセルをしたのはこっちなんだから。

しょんぼりしながら、じゃあ、どこ行く?となる。


たどり着いた先は、新橋にある立ち食い蕎麦屋さんだった。

私、人生初の立ち食い蕎麦屋さん。
あ、座っている人もいるんだぁ。
立ち食いなのに椅子があるって親切。
ってか、店内混雑して立って食べるスペースもなさそう。

食券を買って、秒でお蕎麦がでてきた。

人生の「初」って、意外な所で起きるもんだなぁ・・。

立ち食い蕎麦屋って、駅構内のイメージが強い。
そして、コロッケ蕎麦のイメージが強い。
コロッケ蕎麦、食べればよかったなー。
と思って、今、入ったお店の情報をネットでみたけど
最初からコロッケ蕎麦というメニューは無かった。
重ね重ね残念・・・。 
立ち食い蕎麦屋さんにはコロッケ蕎麦が絶対あると思っては
いけないね。

ご馳走様でした。


夜ごはんの前に、カラオケでも。

わいさんのご友人のご夫婦はとてもカラオケが好きだ。
特に採点してくれるAiの機種のファンらしい。

これでお会いするのは3回目。
カラオケをご一緒するのも3回目。

4人で4時間のカラオケ大会。

私の友人や職場の人に
「東京でどこ行くの?」と聞かれるたび
「カラオケ」と言うと、わりと「えー。。。」と言われる。

ま、日本全国カラオケはありますから。
ディズニーとかハリーポッターとか、水族館とか
中華街とか、ちょっと足を伸ばして箱根とか、盛沢山あるのに
「カラオケで4時間」は、中々の衝撃を与えるらしい。

私は別にどこに行きたい、ということが余りないので
箱根かぁ。。というだけで、特に心にぶっ刺さることはない。
きっと無知なんだと思う。
行ったら楽しいかもしれないけど、その楽しさまで想像できない。
温泉なら北海道にも沢山あるしな。と思ってしまう。

それよりもご夫婦と楽しめることをするのが
何より楽しいよね、と思ってしまう。

4時間、きっちりカラオケをした後は
予約してあったお好み屋さんに4人でお出かけ。


ここからは夕食のお写真とその後の喫茶店のお写真

お邪魔させて頂いたのは
☆ お好み焼き みっちゃん総本店 新橋店 ☆様

鉄板焼きでステーキって最高ですね
半熟卵とチーズソースが乗ったポテサラ
ねぎだくのお好み焼き
海鮮焼きそば
チャーシューうまぁ!!

その後、更に喫茶店に移動。

お邪魔させて頂いたのは
☆ 喫茶室 ルノアール ☆様

遅くまで開店している喫茶店でよかった


固いプリンが大好物のわいさんは迷わずプリンを注文


私はプリンを注文せず、ウィンナーコーヒー。懐かしい響き♡

あんなにたらふく食べたのに、まだ糖分を摂取しまくる
私たち。
ここまでが東京1日目。
私史上、一番長い記事になってしまった。
2日目からは画像が多めです(^▽^)/
これ、何部作になるんだろ・・・(怖)

🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷ねこ記事まとめnote公式マガジンに掲載されました🌷
2023年9月2日よりnoteにお世話になって
5日目に掲載されました。































この記事が参加している募集

スキしてみて

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*