見出し画像

推し事。(番外編)

前回の“健くんごと。”をたくさんの方に読んでいただいて
しかもたくさんのいいねまで頂いて、ありがとうございます。
なんだか途中から違う方向へ進んでしまった感がありましたが。。。

私がnoteを書き続けようと思ったのは
1曲目の Ready To Dance の再生回数を増やそうと皆さんで試行錯誤したからです。
皆さんと一緒にSNSで声を掛け合って、目標の期日までにたくさん再生されるように一緒にやってきました。
そして無事に目標達成して、みんなで盛り上がって、
(ちょっとご褒美もあったりして)
すごく楽しかった。
で、やっぱりより多くの人に推しの素敵さを知ってほしい、と
自分の出来そうなことを考えたときに、
こうして自分のタイミングで好きを書ける
note”が合っているなと思ったんです。
ものすごく遠回りしているのは分かってるんですよ?
でも、長い文章書くの好きなので(笑)

ただ、今回は内容を変えます。
推しの好きなところを書くのは、
今回はお休み。
なので、違うなって人はすみません。
正直、前回の投稿とは180度くらい違います
今日は約10日間で変化してしまった私の心境をちょこっと書こうと思います。

ちなみに、今回は名前は書きません。
良い話じゃないから。
一般的に“推し”と書かせていただきます。
私が好きなのは彼だけど、
彼以外の方々にも通じていく部分はあると思うので
憧れの対象として“推し”で押し通していきます。



新曲の公開。
テンション高く聴きまくりました。
実際、本当に大好きな曲で。
今だって聴き飽きない。
ずっとエンリピしたい曲です。
でも、YouTubeの再生回数を多くするには
エンリピはダメで、他チャンネルを複数挟まないとカウントしてくれない。
(詳しくないから分からないけど、
こんなこと、書いていいのか分からないけど)

始めこそ、カウントなんてって思ってました
好きで聴いてるのに聞き方を気にしなきゃいけない、なんて。
でも、せっかく聴いてるんだから数字にならなきゃ勿体ない、とも思えて。
今では、プレイリストを作ってくださる方のリストを聴いて、
今まで知らなかった曲に巡り逢って感動したり。推しの曲を聴きながら新しい音楽の世界にも足を踏み入れている感覚が、好きになっています。
で、SNSもいっぱい投稿したり反応したり、リクエストしたり、

「自分たちのことで生活リズムが変わるのって嬉しいよね」
って感じのようなこと、
少し前にラジオで聞いたのですが
自分たちのラジオを聞くために、
お仕事・勉強を繰り上げたり
早めに帰宅してくれたり、嬉しいよねって。

私もまさに通勤時間にすることが変わったし
YouTube見るために、
家のことを早めに済ませるようになったし
あぁ、推し活ってこんな感じなのか?って
楽しんでました。。。

ただね、やればやるほど、むくむくと欲望みたいなものも芽生えたりして
自分のコメント、読んでくれてるかな?とか喜んでくれてるかな?とか
何か反応あるかな、何か言ってくれるかな、とか
どんどん欲求というか、望みがでっかくなっていった。
はじめは何も望んでいなかったのに。
ただ応援するだけで、相手からの見返りなんて頭にも浮かんでなかったのに。

今回はここにチケットの当落もあったから、
こんなにやってるのに落選なんてあるのか、とか
何もしてない人が当選したらイヤだとか。
もう、どす黒い自分が出てきて、恐ろしいと思った。



応援の仕方ってきっといっぱいあって、
正解不正解なくて
だから量とかの問題じゃないだろうし。
質は良いものがいいんだろうけど、
基準値なんてないし
目に見える、数値化できるものと、
できないものとあると思うし
人それぞれ事情が違うから、
応援してる、してない、なんて判断できないし
他人がそれを決めちゃいけないと思うし。

雪降って、体調崩して、一瞬立ち止まったら
ドえらい感情が吹き出て、あぁ、恐いなぁと
自戒を込めて公開しておこうと思いました。

SNS改めて、恐いツールです。
すごく距離が近く感じる。前の事務所より近い気がする。
自分のコメントを、名前とアイコンを、
推しが直に読んでる可能性は多いにある(?)し

もし、それっぽいこと推しが公に発言すれば
「私のことっ!?」て受け取っちゃうだろうし。
(注意!わたしが完全な妄想をすると、です)

(この距離感、本当に難しい。
有名人の方たちの発言って本当に大変ですよね。私も気をつけなければならないけど)

近いと、なぜか勘違いしがちになって。
勘違いすると、推しの意図とは違うことを
受け取ってしまいそう
なんでも自分の好きなように受け取って、
ちょっとでも他の人と受け取り方が違うと
になったり
推しの言葉ですら矛盾を感じたりして、
自分勝手に“言ってる事が違う”って嫌いになったり。



アクセルの踏み方って大事なのかもしれない
それこそ、同じベクトルって本当に難しいことなのかもしれない。
ベクトルって向きもそうだけど、長さでその大きさも変わる。
同じ向きでも長さが違えば、到達点が全然違っちゃう。
誰のベクトルが同じとか、違うとかじゃなくて
自分が推しと同じベクトルなのか、違うのか焦点はそこ。

今回、もしかしたらとんでもなく難しいこと言ってるのかも?
同じ方向むいて歩いていこうではなく、
僕と同じベクトルで、って。
「声のベクトルが同じ」は向きとか届ける対象を指すようで
「日常生活やビジネスでのベクトルが同じ」は
考え方や物事の方向、目的を一致させることを言うみたい。
(当然だけど、歌詞を拡大解釈しているだけなので正解ではないですけど)
出来る、と信頼してくれているのかな?
強すぎないベクトルを持たなければ、と思いました。

私が、私は、と自我が出過ぎないように、時には立ち止まろうと思う。

ごめんね、今回は推しの好きを語る前に
自分に溜まった負の感情を吐き出さないとダメでした。
今回、自分の器の狭さを改めて感じました。
ちょこっとずつ、器を大きくできたらと成形しながら
器から想いが溢れ出ないように、冷静な自分も発見しました。
自分の想いの重さに負けて、周りの仲間たちと推しを傷つけないようにしなくちゃ。

よし。

推しのベクトルはどこにどんな大きさで向いてるかな。
花粉症大丈夫かな?
私は耳鼻科で薬もらってきたけど、すでにだいぶ酷いよ。
雪降ったり、4月のような陽気になったり
関東は忙しない気温変化だから、体調に気を付けて。
3月にみんなで会えるように、私も体調管理に気をつけます。
推しに会えるだけでも凄いのに、
よく考えれば、他のアーティストさんにも会えるわけで
これはもう、やっぱりドえらい事態だった。
心して参加させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?