見出し画像

健くんごと。(iDOLINGのこと)

さぁ、書くぞ!
皆さまに、“推し”はいますか?
大好きな人のことです。でも、すぐ隣にいて会話できたり、学校や会社で毎日会える人はちょっとはずしてもらって。
おそらく私たちを個々に知っているはずもなくて、
触れたくても触れられなくて、
小さな画面越しに眺めるだけの相手がいますか?

スポーツ選手や俳優・声優、アーティスト、アニメキャラクターなど多岐に渡ると思います。
その中で特に『推し』と言われて頭に浮かぶのが“アイドル”ではないでしょうか。

そしてアイドルと言えば三宅健くん。私の推しです。
健くんが1月29日にリリースした『iDOLONG 』という楽曲について
ようやく想いを書ける時間を手に入れました。
とんでもない妄想を、よかったら読んでください。



KEN MIYAKE / iDOLING

SNSの時代になり、楽曲もCDより先にネット上で配信される世界
学校が終わり1000円持ってCDショップに買いにいくあのワクワクもありましたが、
まさか深夜0時を仮眠して待つことがあるのかと思いました。
0時を待つって、年越しくらいでしたよ。

10分前くらいに目が覚めて、
SNS眺めて過ごして。
ドキドキしながらぽちっとリンクを押す。
もう「食い入る」とは、このことかってね。
ひたすらに繰り返して観ました。
月曜の朝だし仕事あるから、ちょっと聴いて寝ようなんて考えてた自分。
アホでした。
寝かせてもらえるはずなかった。
「寝れねーんだよ、興奮して!」
という状態でした。

聴いた瞬間からの感想かいてたら
一生終わらないので割愛。


MV中には3人の健くんが登場する

一番始めの方にスルメソングだって感想を
X に投稿したんだけど、
いまは違う感覚。噛んで味が出るというより、始めの鋭い一刀が胸に突き刺さって、
そこがずっとドクドクじゅくじゅくしている感じ。

歌詞の中にある単語の意味を自分なりに考えたりして
「君」はだれ?「そっち」ってどこ?
そんな中、意味を知りたくて検索したのが『返り咲く花』
返り咲く花ってどんなものがあるのかな、
と調べてみました。
もちろん、カムバック。もと居た地位に戻ってくる、という意味も含まれているのだと思います。

でも私が見つけたのが、
“季節外れに咲く花”。
“冬の寒さの中、小春日和に誘われて咲く一輪の花”。

そんな風に、返り咲くたくさんの花を紹介している多くの園芸サイトさんがありました。
具体的にどの園芸サイトで拝見したのか、
探せなくなってしまって大変申し訳ないのですが。

“みんなが旬の時期にいっせいに咲いたのに、遅れて秋や冬に咲く花”
としても写真を添えて様々な花が紹介されていました。

ネガティブに捉えてほしくないんですよ、
絶対に。
そういう意味で書いてるんじゃないです。

ただ、私自身、ぜんぜん仕事もうまくいかなくて、
「自分は大器晩成型なんだ」って言い聞かせてここまで来た人生なので
遅れて咲く花に、私自身を重ねてしまったんです。

だから泣けた。


iDOLINGのキービジュアル、だと思ってます


アイドルの旬もきっと20代ごろで。
その頃、盛大に咲き誇っていた花も、
その花をリアルに愛でていた人たちも、
旬を過ぎた。
後輩に尊敬され、
憧れられた時代もとうに通り越して。
でももう一回咲くの。
旬を過ぎた大人たちの心に、
もう一度暖かさを取り戻しに。
「こんな寒い時に咲いちゃって」って
心配されるかもしれない
でも、笑顔になるでしょ。
見つけると嬉しくてほっこりする瞬間もある
おっちょこちょいな感じも愛らしい。

「返り咲くあの花のように」
バラの中には、一度咲いたところを切り落としても、秋・冬にもう一度
花を咲かせるものもあるらしい。

秘すればキレイな花になれるのに
多面的にちょっと攻撃的な歌詞もあるけど
人間、上っ面だけじゃないから。
アイドルだって人間なんだから。



アイドルやってるけど、みんなにいろんな自分を楽しんでほしいけど
でも人間だから弱くなるし、
愚痴も言いたい。
人生すべて思う通りにいかないし、
綺麗事なんて聞き飽きた
でも再び咲くあの花のように
季節外れだって、それは四季があるこの場所の醍醐味
つらく寒いときの暖かさを与えるよ、
此処にいるよ

そんな言葉を、激重い感情とともに妄想してみました。
健くん自身にOKもらったからね
自分に良いように解釈して幸せをいただいています。

ダンスにもギミックがいっぱい

はぁ。いっぱい書いたけど、
健くんに一番に伝えたいのは、だいすき。
と、ありがとう。
アイドルでいてくれて嬉しい。
旬が短いのは、アイドルも人生も似ているかもね
クライマックスという言葉は、
ちょっと終わりがみえてチクッとするけど
でも、ここまで連れてきちゃったんだもの
最後まで一緒に連れていってね

素敵な、健くんらしい花をこれからも咲かせてください。
どんな花でも、私はきっと好きになれるよ。


おまけ。
アイドル推しの人にオススメしていたけど
案外、普通の大人たちにもがっつりオススメできるんじゃないかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?