見出し画像

健康福祉まつり2023 in 川崎市幸区河原町団地

クロスハート幸・川崎の事業所は川崎市幸区にある河原町団地の中にあります。

時代と共に少しづつ変わりゆく中で、高齢化率もどんどん高まっており、独居の方も少なくありません。
団地ができた頃は子どもも沢山いて、今でこそ介護施設でありますが、元々は小学校でその跡地を引き継いでいる背景もあります。

そういう事情もあり、小規模多機能型事業所として地域に困った方がいれば役所や包括などと連携して情報共有するなど地域に根ざした取り組みをしてきました。

その中で今年度はこれまでと違い住民主体から、地域包括支援センターが主体になって「健康福祉まつり」が開催され、我々の事業所からもブース出展のお声をかけて頂き、参加させて頂きました。

我々の事業所では毎月、外部講師をお呼びした音楽・ダンスレクレーションを開催しており、今回はそのうち2組の講師に協力いただきました。

タンゴエクササイズ、音楽講師による呼吸法、とても好評でした。

最初は「タンゴは無理よねー」という人でも話の中に入ると自然と笑顔になって身体を動かしてる姿がありました。

呼吸法を人体図で説明しながらする講師

各ブースそれぞれの特徴で来場者もいろんな体験ができたと思います。
福祉まつり、全6ブースの出展があり、総勢80名以上の来場がありました。
最後は主催者による全体体操で締めて無事に福祉まつりを終えることができました。

講師を囲みクロスハートサポートメンバー

これからも地域に必要とされる事業所として、普段やっているイベントやレクレーションなどを地域に解放して地域に住まわれている方の憩いの場になればと目指しています。

地域の方と一緒に「1日でも長く元気でいれる社会」「お互いに周りが支えあえる社会」の一員として地域に必要とされる事業所であり続けようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?