見出し画像

暖かいって、そういうことだよね。


皆さん明けましておめでとうございます!

ついに2024年。令和だと6年ですね!

施設利用の連絡帳に勢いでR5年1月1日!!と書いたわたしは
管理者のはやしだです(笑)
2023年は大けがしたり、病気したり散々でした(笑)

さてさて。

▲年賀状じゃなくてお手紙形式で♪

お正月の3がにちは、独居の方を優先に通っていただいています。

「一人でいると寂しいもんなぁ」

「家にいるよりも電気代かからないもんね(笑)」

「みんなで食べたほうがごはんが進むよね」


そんなことを言ったり言わなかったり(どっち
そんな声がちらほら聞こえます。

▲寒い寒いと日陰にいるから日向に連れ出す


やっぱり、毎日一人だと寂しいよね。

ぼくらだってそう。

さみしいよ。

そんな日常にすこーし他者との関わり(ここでは職員も含む)をプラスするだけで、ほんのり暖かくなります。

悪ふざけや、冗談を言い合うのも「相手」がいるから。
冗談が通じるのは「意思疎通」が取れるから。

▲別に暖かい空間ですきなことをしててもいいの

だからって、「強制」はしない。
それぞれに、それぞれの過ごし方がある。


過ごし方も、生き方も、生き様も、経験も何もかもひとそれぞれ。
でもそれが良くて、それでいい。

正月気分はどこ吹く風。
毎日が日曜日なわたしたちは(利用者さんはよくそういうし、職員は曜日感覚がなくなる)その瞬間を大切にしたらいいのです。


▲目玉は抜き!

過ごし方はみんな違う。
でも過ごしたい場所は暖かい場所。
その暖かいは「気候」も「気持ち」も両面で。


▲手足が冷えて足浴も満足!



記載
管理者:はやしだたかゆき

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?