見出し画像

「紙切り芸」 紙とハサミだけで大盛り上がり!

いつものレクレーションと違ったものを探していたら、「紙切り芸」ができる方が事業所に来てくださいました。

名前は「林家楽三郎」さん。
日本全国、紙切り芸で目の前の人のリクエストに応えているそうです!

紙切りとは、顧客の目の前で1枚の紙からハサミを使って、動物や風景や人物まで様々な形を作り上げる芸だそうです。

早速、デモンストレーションで作品を作って頂きました。

相合傘の男女
線香花火をしている少女

「おおー」
と歓声が上がりました。

講師が「何かリクエストあればそれを作ります!」
ということでご利用者から「大谷翔平」とリクエストがありました。

「大谷翔平ですか!投打に活躍する選手ですが、では今回はバッターで描いてみせます」
と言われてものの2分程度で仕上がった作品がこちら。

職員からのリクエストで大谷翔平!

リクエストしたご利用者も感激。
しかも作品をその場でプレゼントしてくださいました。

これは言ったもん勝ちだと気づいた利用者方から次々にリクエストが入りました。

キリン
パンダ
「馬」 しかもサラブレットという注文付き(本当に早そう!)

次々と語り口調で数分でハサミで仕上げていきました。
その場でリクエストされたものを作るのだから凄いです!


さらに「コアラ」というリクエストが出て、
それは初めてだなーと言いながらも仕上げたのがこちら。

コアラ(初めてとは思えない出来栄え!)

「動物以外で何かリクエストありますか?」
お花好きのご利用者から「パンジー」と。

「パンジーですか・・」
と単体で描くと思いきや

パンジーを上から干渉している婦人でしょうか!?

風景画のような作品を描写してくださいました。
発想力が凄いですね。


そして春にちなんで「桜」というリクエストには

「桜」 宴の様子でしょうか!?

花咲か爺さん!?
春といえば桜の下で宴をやっている作品に仕上げて頂きました。

この後、おやつタイムにもご利用者の横顔を描いて頂き、
それをプレゼントまでして頂きました。


皆さん、思った以上に喜ばれて大満足でした。
来月以降も新しい企画で開催予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?