見出し画像

オンラインサロンを続ける理由【11月16日(月)】

おはようございます。

大の大人が、小さなウクレレを一生懸命練習しております(^^)
#ウクレレ
#最高

11月15日(日)にやったこと。

AM
・6時起床
・日記を書く
・ジョギング
・ウクレレ部の練習

PM
・ウクレレ部の練習
・息子を実家へお迎え
・子どもとお風呂
・寝かしつけ、失敗

【ウクレレ部、始動】

11月15日は、「西野サロンウクレレ部in三重」、初の練習会がありました(^-^)
#ウクレレ部って何
#他の都道府県にも存在するらしい

ボクが出席した初めてのオフ会で、ネタとして持っていったウクレレ。

他のサロンメンバーさんが興味を持ってくれてウクレレメンバーが増えていきました(^-^)

ウクレレを始めたのは今年の5月。
まさか、こんな仲間に出会えてワクワクできると思っていませんでした(>_<)

(↓↓↓ウクレレ部ゆるーい練習の音声です(^^))

【コミュニティにお金を払う】

今、ボクはオンラインサロン:“西野亮廣エンタメ研究所”に入っています。

入ったきっかけはやっぱり“西野亮廣”

西野さんの(挑戦)・(行動力)・(生き方)・(影響力)・(お金の使い方)・(集客方法)などをリアルタイムで拝見することができます。
#宗教でもないし
#悪徳商法でもないよ
#一番近いのはファンクラブ

そんな西野サロンも今や全国で7万人を越えます!

三重県に住んでいますが、同じ市内に10人ほど、県内では500名を越える人が、同じような気持ちでサロンに入られてます。
#もっといると思う
#気持ちはさまざまだと思うけど
#少なくても西野さんには興味があると思う

西野サロンの主な活動としては、西野さんの日々の挑戦記録や考え方などを2000文字から3000文字にまとめて書いてくれたものを見れます。いわゆる、メルマガです。
#ハイクオリティー
#唯一無二

身近に同じ気持ちでいる人(西野さんに興味がある人)がわかり、そして繋がる。
(今では一緒にウクレレを弾いてくれる人と繋がっちゃってる。。)

初めは、メルマガの記事を読んで西野さんについて学ぶつもりでサロンに入ったのですが、西野さんのオンラインサロンを続ける理由はそれだけではなくなりました。

ーーーーーーーーーー

昨日、妻がこんなことを言っていました。
「コロナが来て、友だちが減ったなぁ」

コロナが来たことによって、人の価値観は大きく変わりました。

昨日なんとも思っていなかったことが、今日になったらダメになっていることなんて多いです。

昨日までは外に出てもよかったのに、今日になったら外に出ることがダメって思い込んじゃう。

人の価値観はどんどんずれていきます。
#GOTO使うのはOK
#それともNG

ーーーーーーーーーー

そんな中、オンラインサロンは同じ気持ちを持ったメンバーがわざわざお金を払って集まります(^^)
#無料のもあるけど

そもそも同じ気持ちを持った人が集まるのって難しくないですか?

コロナを例えて言うと、
今まで友だちだったAさんは、今、外出してもいいと思っている人なのか。はたまた、家にこもっていたほうがいいと思っている人なのか。

命は大事。でも経済を回さなきゃいけない。

この両極端な考え方のどのグラデーションの位置に今、Aさんはいるのだろうか。。。

日々変わる価値観で、気持ちなんか揃わないことのほうが多いと思います。

コロナに関わらず、それは何に対しても同じです。

相手が今、何に興味を持っていて、それにどれだけの時間やお金を使っているかなんてなかなかわからないじゃないですか?

だから、『わざわざお金を払ってでもそのオンラインサロンに入っている』というのは“共通言語”を作ることであり、“コミュニティ”を作ることだと思っています。
#習い事的な
#お友達作り

“共通言語”がある、というのは本当に居心地はいいです。

だって、出会う前から話題があるし(西野サロンだったら共通言語は“西野”)、距離感は縮めやすい。

“ウクレレ”のように、“西野”以外の共通言語なんて見つかればもう気の合うお友だちです(^^)

ボクは、本当にオンラインサロンに入ってよかったです。

知見が広がるし、気の知れた仲間が増えました。

そして何より自分の好きなものに賛同し合える嬉しさといったらもう、、、(^^)
ウクレレ部、最高です(^^)

今後もユルくですが活動していきまーす(^^)

今日もへらへら生きて、ステキな1日にしよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?