自己紹介(仕事のこと編)

食福亭歯苑は歯科医師です。
田舎とも都会ともどちらとも言えそうな場所(ウチ的には中途半端田舎)で歯科医院を開業しております。

ウチの診療所について

・見た目はごく普通の小規模診療所です。
・訪問歯科診療・往診もやってます。
・首都圏ではありません。
・歯科激戦区内です。
・何かの認定とか専門とかはありません。
・ほぼ保険診療のみしております。自由診療はわずかですね。
・ボッタクリ歯医者、金儲け主義的歯医者は成敗したいと思ってます。
・身バレしても構わないのですが、毒吐くこともあるので実名は伏せます。

なぜ「食福亭歯苑」と名付けたのか。

ウチは歯科往診してますが、歯科往診することで
→ 訪問口腔ケアに対して介護保険で点数がついた
→ 他の職種と連携が必要になった
→ 他の職種から「摂食嚥下診てくれる人がいないか?」などと言われた。
→ じゃあウチがやったる!ってことで摂食嚥下の研修を始める。
→ 摂食嚥下そのものよりも、食支援の重要性に気づく。
→ 食支援にもっと精進したい!
→ 落語好きというのもあり、落語家さんのような名前にしよう!
・・・ってことで、食福亭歯苑が誕生しました。

オフラインでの活動は?

もちろん地元でいろいろと活動してますが、具体名をあげると身バレしますのでここでは詳細は避けます。但し現時点で食福亭歯苑の名で実働的な活動はしておりません。
ゆくゆくは現役歯医者の小噺なんて出来ればいいかな?と妄想してますが、いつになることやら。もちろんその時はこの高座名(?)を使わせて頂きます。(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?