2018年6月13日(水)

今年の年始に従弟夫婦からマヌカハニーという蜂蜜を貰った。ニュージーランドに自生するマヌカの花から採れるちょっとスペシャルな蜂蜜だそうだ。

従弟夫婦のところは、毎朝、このマヌカハニーを子どもにひと舐めさせ始めるようになってから風邪をひかなくなったそうで、保育園に通い始めてから月に一度は風邪をひく我が娘の苦労話を従弟が覚えていてくれて、物は試しにと、わざわざ送ってくれたのだった。

それからというもの、半信半疑ながら、毎朝、娘に舐めさせ始め、そろそろ半年になるが、驚くべきことに娘はただの一度も風邪をひいていない。

去年1年間、娘の風邪による有給休暇取得が、私だけでも27日にもなるが、今年は今のところゼロである。

これがマヌカのパワーなのか!?

ありがたいことではあるのだが、正直、畏ろしくもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?