アメリカ入国

どこに旅行記をまとめようか考え始めて5日経ちました🤣そろそろタイムリーな話題は書いておかないと後れを取るのでまずは入国帰国について書きます。

・アメリカ入国必要書類

  1. パスポート

  2. ESTA

  3. 航空券

  4. ワクチン接種証明

  5. 宣誓書

  6. コンタクトトレーシング

自分はこの順番で準備しました。

1.パスポート


パスポートは日本、海外、世界中で使える身分証明書になります。今回の旅行では、出国、ホテルのチェックイン、アルコール飲料購入時の年齢チェックなどに使いました。海外旅行時に必ず必要になるもので、申請から手元に来るまでに時間が少しかかります。海外旅行に興味を持った瞬間に申請することを強く勧めます。(パスポートがないことを理由に海外旅行に行くことをあきらめる人を多くみているからです)

2.ESTA 


アメリカに観光目的で渡航する際に必要な書類になります。自分が今回これを2番目の準備した理由は値段が14ドルから21ドルに上がるタイミングだったからです。しかし、焦らずに準備してください。詐欺サイトが多く5000円ほど多く取られるケースがあります。気を付けてください。

3.航空券

飛行機のチケットです。今回はZIP AIRを利用しました。QRが発行されていたので、スマホのFile、紙にも印刷して持っていきました。

4.ワクチン接種証明

2回以上の接種が条件でした。紙、接種証明アプリを利用しました。紙は、市役所で発行していただき、アプリは、マイナンバーカードをスキャンして発行しました。

5.宣誓書

ワクチン接種をされている方は、名前、記入日をサインするくらいでした。すべて英語で書いてあるのでYoutube などで調べながら書くことを勧めます。

6.コンタクトレーシング

メールアドレス、電話番号などアメリカ入国後に連絡が取れるものを申告する紙です。チェックイン前にも書く場所が要されてましたが、事前に知っていたので家で印刷して書いていきました。

(VeriFLY)
アプリ上で、ワクチン接種証明、宣誓書を事前に登録し、申請できるものです。チェックインの時間を短くすることができます。今回利用させてもらいましたがチェックインは5分ほどで終了しました。事前に航空会社で確認し、利用できる場合は使用することをお勧めします。

9月14日現在のものですが、多少は参考になるかと思います。すべて大切な書類です。紙ベースのものは2部持っていきました。英語の書類もできるだけ自分で読んでおくことを勧めます。コロナ禍で少し書類が多いですが、準備できないことはないので、行くきっかけになればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?