見出し画像

タイ沼イベント激ヤバ運営大賞2023 エントリー編 集計結果

こんにちは。皆様、楽しく推し活しておりますでしょうか。

2023年はタイ俳優イベントが日本でも多く開催され、連日のタイ俳優来日ラッシュに嬉しい悲鳴もありましたが、一方でイベント運営に慣れていないであろう運営会社の被害に遭った声も多く見られていたような気がします。
そこで、2023年の運営会社への愚痴を2023年中に昇華させようということで、イベント運営への愚痴を募集させていただきました。その回答結果を、今回こちらで発表いたします。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!あわよくば、該当運営会社がこれを見て反省してくれるといいですね…。
また、せっかくイベントの話を聞くのであれば、イベントで経験した良いこと、所謂「ファンサ惚気」も聞きたい!と思い同時に募集しました。こちらの回答についても発表します。

【集計期間】2023年12月1日~2024年1月5日
【回答数】41件

※あくまで"イベント運営会社のみ"への愚痴であるため、回答から運営イベントや出演俳優がわかる部分を改変しております。
※運営会社以外への愚痴は今回記載しておりません。まあ、色々ありますよね……。


1 国内イベント

ここからコメントを混ぜながら回答を紹介していきたいと思いますが、回答の結果だけを見たい方はこちらのデータをご覧ください。

(1)G-Yu Creative

優先観覧エリア的なものがあり、そこに入るのための入場券が事前にネット上で先着順に手に入れる方法と当日券を手に入れる2種類があった。しかし、先着のチケッティングの時間が急遽1時間前に延期になったりしていた。
更に当日券に至っては朝並んだ順に配布かと思いきや配布開始時間になった途端前の人から順番にチケット配布場所を書いたボードを見せられ、そこへ向かって全員がダッシュして行くというカオスなものだった。もちろん前の人が行った場所に後ろの方の人も着いていこうとしていくので、配布場所には並び順関係なく走るの早かった順でバラバラでチケットを貰っていて、朝早くから来ていたのに取れていない人もいた。
流石に批判殺到で次の日は形式が変わったぽかったが、あの朝っぱらからの大運動会はなんだったのだろうか…

イベントの朝から走らされるの、シンプルにキツい。

・昼公演は規約通り動画撮影NGで公演中撮影者に禁止の呼びかけ、削除確認を行う徹底ぶりだったのに何の告知もなく夜公演は動画撮影OKで、逆に昼OKだった一眼レフ撮影が禁止になった。(規約では一眼レフ撮影OK)クレームは直接ではなく問い合わせしてくれとのこと
・公演開始40分前にリストバンドを引き換えるために寒い中長蛇の列に並び、公演開始3分前にギリギリ引き換えを行ったのにそのリストバンドを見せる(使う)ことなく公演が終了した。(みんな厚着で見せる行為をしないと見えないのでしててもしてなくても変わらない)何のためのリストバンドかよく分からなかった。並んでいた時間を返してほしい。無意味なリストバンドだった。
・スタッフの発言が荒々しくキツい。
・まだ女子トイレに列が出来ているし空席も目立ち、準備が整っていないにも関わらず時間通りに公演が始まったのは今回が初。

全体を通して、すごく不快でした

イベント当日に問い合わせしてほしいって、その場で解決しないなら意味ないだろ……。

・昼公演ではOKだった一眼が夜公演禁止になる。
公演が始まって本人が出てきてから一眼禁止をスタッフさんが一眼構えてる人ひとりひとりに言いまわる。(開演前外に貼り紙等なし、アナウンスもなし)
・チケット購入時の注意次項でも昼公演でもダメだった動画撮影が夜公演で突然OKになったらしい。(これも貼り紙もアナウンスもなかった為、わたしは知らずに動画撮影できないものだと思ってしていませんでした😢)

イベント規約を統一するという基本的なことも出来ないなら規約の意味ない。

スリショが当たるくじ引き1回15000円(上限1人10回)

しかもこれ、当たる確率0.2%とかだった気がする。

昼夜公演での急なカメラ規制、特典会の撮影不可、スタッフによって言っていることが違う、どれだけ問い合わせをしても返信がこない、すごく反響があったにも関わらず謝罪なし。
言い出したらキリがないくらい悲しい思いをしました。最推しのFMでこんな思いしたくなかったです。

ファンの人たちにとっては特別な1日であるって意識がそもそもないんですよね、多分……。

事前に制限はあったもののカメラOK、動画NGとのアナウンスがあったFM。
昼公演が終わり、夜公演の開演直前になって何故かカメラNGに…重いカメラを持って行っていたのでショックでした。
でも撮影してる人もいて、スタッフが注意して回ってて目障りだし、座席的に注意できない人は放置。
後日、同じ公演に参加してた人から、本番中に「動画OK」と伝言が回ってきていたと聞き憤慨しました。
途中からルール変更するなんて有り得ないの前提で、やむを得ない主催者からの要望、変更ならステージからアナウンスし周知させるべきだととても残念に思いました。(長い愚痴失礼しました)

本当に、何のためのイベント規約なのか。ルールを守らせる気がないですよね。

申込時はカメラOKだったのに当日にダメと言われて使えなかった

カメラの有無でイベント参加を考えるほど、カメラ撮影の可否がファンにとって重要であることを運営会社は知ってほしい。


(2)THE TERRACE81

残念な点しかないです。
詳細はみつきさんのブログ参照してください。
https://mitsuki-thai.hatenablog.com/entry/2023/02/03/004153
私自身は幸いにもそこまで被害なかったですが、運営を理由に別俳優のファンミ見送りました。
一応良かった点をあげると、司会進行を担当した日本の若手俳優さんが良かったのと、ハイタッチの時にスマホ撮影OKだったこと、本編も動画含めてカメラでの撮影も認められていました。

悪名高いTERRACE……激ヤバ運営にも良いところはある。
(コメントに他の方のブログURLが記載されておりましたのでそのまま掲載いたしましたが、問題がありましたら削除いたします。)

挙げるとキリがないですが、ファンミ当日までにチケが届かなかったり、夜の部の開演が2時間押したり、そのせいで3ショットが薄暗い廊下での撮影になったり。とても書ききれないです。詳しくまとめてくださってる方の日記もあります。

どうすればチケットが届かないなんてことになるんだ。
日記は上記の方と同じブログですかね?

もう本当に何から何まで不運も重なり残念だったので供養します。

〜イベント前〜
・イベント開始1週間前なのにグッズ購入やイベント詳細の案内なし
→1週間前どころか3日前くらいまで無かった
・そもそもの代金がめちゃくちゃ高い(VVIP:30000,Premium:25000くらい,最低ランク:16000)
・高い割にベネフィットがしょぼい
(VVIPでも確定ツーショ無し(2:4),最低ランクはハイタッチすら無し)
・ほとんど同じ料金で他の俳優のFMがあったがそれの方がまだベネフィットが良かった

〜イベント中〜
・当日グッズ(アクスタ)が会場に届かず、受注販売(ネット)が当日に知らされる
・グッズが1人1種類のグッズに対して2-3個までで、コンプリート不可能な謎仕様(なんで❓)
・VVIPが席前確定なのはいいが、舞台から外れた端まで席があり、端の人はほとんど俳優が見えない
・不運すぎて、VVIP座席範囲の端よりの1番後ろの席を引いてしまう
・公演後半、俳優が座席まで降りてきたが通路側でも無かったため特に触れ合うこともなく、俳優が前を通った際多分外国の方が席から立ちあがり推しが見えなかった(最悪)
・ベネフィット(2:4)、俳優と客の並びが1列ではなく、なぜか2列
例)
  客 客    ←立ち
 客 俳 優 客   ←座り
→後ろ列は俳優とハートを作ることも許されず、しかも私は後ろ列を引いてしまい泣きながらうちわを掲げることしかできず…
・通訳が微妙
→ちゃんと訳せ‼️‼️‼️

〜その他〜
・ファンミ同時期にオンラインくじがあったが、当たりの特典(サイン会)が15万払ってやっと当たるゴミみたいなぼったくりくじ(日本の方で当てた人を1人しか見かけなかった)
・オンラインくじの商品が頼んだ通りに届かない人がいた
・運営にメールするもまた違う商品が届いたりと雑な対応の運営

〜結論〜
テ◯スの運営するファンミーティングに行くな、くじも沢山買うな(オススメしません‼️)

悪名高いだけある酷さ。なんでこの運営会社まだイベント運営できてるんだ。

特典の直筆サイン入りポスターが半分ほどの人に行き渡らない&公演後に出演者本人たちに急いで書かせたことです😱😱
行き渡らない人は百均で売ってる丸いシール(粘着力激弱)を左肩に貼って公演開始。案の定取れる、無くても貰えるというオタクの良心を信じる運営にやっぱりなとは思いつつ、残念さを感じました。

俳優たちに迷惑かけるの、普通に一番やばいし許せなくないですか?

チケットが届かない、2部開始が2時間遅れ、スリーショット会がロビーで行われた為暗い仕上がり。

開催会場にも迷惑かけてないか不安になってくる。

スタッフが何も知らされておらず、誰も列を作らないので、ファンが空気を読んで入場列を作るが、すでにグッズ列、名札貰う列、名札を書いてもらう列があり、最後尾を探せない。
名札が名札ケースに入らず、スタッフに逆ギレされながら名札を折って入れられる。
直前に本人確認ありとのことで、家族の体調不良で来られなくなり譲ってくれた友人もわざわざ来たのに、もぎりすらなく確認も無い。チケットを持ってなくても入れたのでは…。

もはや、ファンがイベント運営した方が上手くいきそう。

昼の部が押して夜の部2時間待ちの挙げ句、ハイタッチとグループショット流れ作業、グループショットは会場出されてロビーで撮影で人数も並びも適当。

イベントを楽しみにしてたファンの気持ちを全く考えてない仕打ちですよね。


(3)ぴあ/テレビ朝日

※イベントごとにHPを作成されているため、公式HPの掲載は割愛します。

特典会の画角がゴミすぎましたもう少し上手く取れるやろとなりました。

その1ショットに1万円以上かかってることを意識して撮影してほしい。

禁止とされていた1cp周回をしてる人がいたので会場整理のおっさんに伝えたら「僕らは公演チケットと特典会チケットを持ってる事を確認しているだけなので何も出来ない。」とはっきり言われた。なんでそんな仕事ぶりで給料貰えんねん。

スタッフ間でイベント規約や運営方法が共有できてない、激ヤバ運営会社あるある。

センステなし見えない人は画面
グッズ情報とかのお知らせが遅い
現地行ってグッズはほぼない状態(通販は送料がかかるから使わないので笑)
お見送りの情報が当日までも全くわからず、
ツイッターでルートが2つに分かれてるどのカプがどっちにいるのかを知る

ぴあとかテレビ朝日とかってイベント運営慣れしてるんじゃ……。

12/25に開催しといて単純に中身がゼロ。一番盛り上がったとこは突然発表された日本のボーイズグループとのゲームコーナー。
あとは特段盛り上がらない質問コーナーと、俳優が無言で(両手使うのでマイク持てない)リースやクリスマスカードを作るのを司会の方が実況しているのをただただ見てるだけ。
運営の中の人がクリスマスに俳優と過ごしたかっただけでは?という感じ

質問コーナーやるにしても、往々にして質問内容が微妙なんですよね。


(4)Omakase/ぴあ

・事前プランでは俳優3組とディナー2時間
・実際は俳優が1時間で退場
・料金16万(ツイン/1人あたり)or20万(シングル)+手数料5% にも関わらず上記の対応
・ディナーの座席はくじ引きランダム(S席チケットが付いているので、運営は誰が誰のファンか把握出来るはずなのに配慮なし)
・俳優のテーブルは会場の真ん中のため、良席は俳優と背中合わせで会話し放題。悪席は俳優の背中を遠目に見つつご飯を食べるだけ。むしろ俳優が見えないまであった(※20万)
・なぜか当落発表後に追加当選枠が加わり参加者が当初の2倍ほどに増えた。こんなに座席格差あるなら追加当選出すな💢
・マネージャー&関係者席がなぜか俳優席の隣の中央円卓。せめて端っこ卓でしょ💢
・俳優席の近くに行くと注意される。声かけだけなので行ったもん勝ち
・俳優が会場内を回ってくれる時間があった。しかしランウェイの如くテーブル近くを颯爽と歩くのみ(※20万)
・席がランダムなので、俳優も自分のファンがどこにいるのか分からなかったと思われる。アピールしたもん勝ち。
・俳優のうち一人だけ一人一人立ち止まってしっかりファンサや写真撮影に対応してくれた。神。でも1番最後だった。最初にやってくれたらほかの俳優もそれに続けたと思う。
・通訳が仕事をしていなかったので、英語タイ語話せる人が強い(※20万)
・ディナーはブッフェ形式(※20万)
・挨拶やトークはなく、ランウェイ以外は俳優が食べているところを遠目に眺めるのみ

思い出したものだけ、時系列無視で失礼しました。
そもそもファンが100人単位で参加しているのに、円卓テーブル使うことがありえないです。どの席からでも1番近い俳優は背中向きって…オタクは高解像度の背中よりも顔が見たいのに😮‍💨
同額で他の俳優が日帰り旅行や激近クルーズだったと思うと、内容の格差が悲しいです。俳優は悪くない…。
1.5万でツーショやサイン会に参加できますし、遠目に俳優を眺めて(本国無銭イベの方が近い)、一瞬だけ近くを歩いてくれる(本国無銭イベでも略)だけで20万円の価値はあったのか?と今でも考えます。ブックフェア行く方がいい😂

20万円って簡単に払える金額じゃないってこと、わかってるんですかね。
1時間遠巻きに見るだけならタイに行った方が絶対に良い。

2:1の特典会のやる場所と並ばせる場所の計画性が無さすぎたのか、結構な人数のファンがロビーに数十分待たされたり、大移動させられた。

ヤバ運営って全体的に計画ができない。


(5)A・R・A

版権?とかなんとかの突然のキャンセル

突然キャンセルするなら、それ相応の理由がないと納得できないですよね。

・「特典の抽選は、本編チケの購入者を対象」と言いつつ、結局は誰でも申込ができた
・本人確認を厳重にし、家族でさえ譲れないようにしたが、リセール機能がない
・発券当日17時までに発券した人のチケットに名前の印字がなく、本人確認に手間取ってた
・質問募集をした割に、本編での採用は1つだけであった
・本編で使用したパワポ、中心がずれてて適当な作りだった

全体的に詰めが甘い。


(6)CINEMAS+

①昼公演。手際の悪さに開場5分前でも会場内にも入れない。(困)
②通訳者が通訳を果たさない。素人か?(呆)
③ベネフィットのグルショ。
人数決まっていたのに適当。俳優のふたりはステージでその下に私たちが俳優と距離を取らされ知らぬ間に勝手に3回撮影され終了。カメラマンが撮影したはずの出来上がった写真は客席ばかりが写る何がメインなのか分からない酷さ。(涙)
④VIP席でさらに当選者だけ特典のミニフォトブック。当選者の手元に届く前に運営がXで全ページをゆっくりめくる盛大なネタバレを動画でアップする。(怒)
⑤アクスタの台座不具合。
先ず会場で購入したアクスタが嵌まらないので現場で交換。交換したアクスタも嵌まらず運営に連絡。Xでこれみよがしに硬めにしてあるとポスト。再度、交換したアクスタは持ち上げられないほど台座がユルユル。再再度、交換してよーやくまともなアクスタが届く。頑なに検品をしない運営と不毛な1ヵ月ものやり取り(疲)
今年たくさんのタイイベ参加しまともな運営いませんでしたがw二度とこの運営とはかかわり合いたくない😇

こんな運営ばかりのタイ沼イベントって一周回ってすごいですよね。

ものすごくヤバい!訳ではないがずっとモヤモヤが残るイベントでした。
18000円の通常席に➕10000円でアップグレードが抽選のはずが、(恐らく)申し込んだ人全員当選していてツーショ確約もなく、撮影はスマホだけで28000円は高すぎる。
悲しいですが大手の俳優さんたちほどファンの母体数が多いわけでもないのに価格だけは強気だから全く会場は埋まっておらず本当に悲しかった。
アップグレードの抽選(仮)も終わってからあまりに席が埋まってないせいか後方列を「常時カメラOK席」として売り始めたのも腹が立つ。前回のイベントでは最初から2階席をカメラ席、ただし200mmまでというクソ仕様だったが今回はレンズ制限がなかったので後出しでなければそちらの席を買いたかった。
本人の「ファンミ楽しみにしてます!」的な宣伝動画で日本語での挨拶後にスタッフの笑い声が入ってて、タイミングや笑い方的になんとなく流暢ではない日本語を笑ってるような嫌な感じがした。私の思い過ごしなら勿論それでいいのだが、本人もカメラではなく笑い声の方をチラッと見て気にしていたのでモヤモヤ。これに関しては現地のスタッフでもおかしくはないが悪いことは全部日本運営のせいにしたい。動画の字幕も白背景に白字?だか色が被っててめちゃくちゃ見辛いので作った人マジでバカなのかな。
世の中の悪いこと全部あの担当のせい(名前と顔覚えてるからな)

すごく"呪詛"という感じで思わず笑いました。(すみません)
俳優さんたちが日本に来てくれるのはとても嬉しいので出来るだけ歓迎したいですけど、こういうことの積み重ねでファンミーティングから足が遠のいて、日本では需要がないと事務所に思われたら悲しいですよね。


(7)Fly Higher

公式アカウントを探したら、まさかの消されていました。
あまりの酷さに倒産したんですかね。

集合場所に係りがいない
バス移動中には司会のタレントさんに任せっきりでスタッフいない
遊園地も入場チケットのみで、あとはお好きにどうぞで集合すると警備員に目をつけられるので集まらないでねという謎のお達し。そして水上の花火を一般に紛れてみる。帰りのバスも点呼なし
誕生日当日、明治神宮に撮影許可取らずに撮影→怒られる
ランチ、推しなしでみんなでタイ料理食べる→推しはタイからのファンと一緒に日本料理
誕生日イベント
立食
グッズは名前が入ってるだけ

ツアー開催のきちんとした許可取りもできないって会社としてかなりまずそう。どこかに怒られるやつ。まあ、もう会社の公式アカウントないんですけど。

訪れた明治神宮に、興行で集まる許可を取っていない。参加者が明治神宮の人に怒られる事態に。
ジャンケンに勝った人だけ俳優と一緒に行動できる、と言ったかと思えば、やっぱりバスの1号車の人だけ、と突然言うことが変わる。
会場準備が間に合っておらず、会場外に待たされる。(ちなみに俳優も外で待たされている。)
ビンゴ大会の景品に俳優となんら関係無いお菓子などが用意されている。2ショットが撮れる景品が何人までなのか、司会者に共有されていない。

もうこの会社がなくて本当に良かった。


(8)KIRA ENTERTAINMENT

・通訳がまず適当
・イベント中何回もMCに伝えるためにスタッフが出てくる
・たまに変な間があったり二人が盛り上げてくれる感じが凄かった

イヤモニくらい用意しろ。


(9)アニメイト

前の方の列だったので近くて終始楽しかったのですが、私は二日目に行き前日の行った方が二人の間に入って写真を撮ってなかったし三枚撮ってくれるっていうのを見て、
3個ポーズ考えて特典会のときにこういう写真をってスタッフに見せたら、「真ん中に入らないとダメ」って言われて「横にいるだけでダメなのか」って言ってもダメしか言わない苦笑
強制的に(押された)
二人の間に入れられ、俳優たちはスマホの写真(2端末もちなのでもう一つの方のスマホ)少し見てくれたのかはわからんけど、あぁわかった的な感じで二人は自分が撮りたかった写真に少し寄せてくれました

なぜダメなのかの説明もなく三枚といってももただの連写

本当にお願いだから、せめてルールの統一くらいはしてほしい。


(10)クリエイティブマン

通訳が通訳してくれない

シンプルだけど海外タレントのイベントとしては一番困るやつ。


(11)その他

イベントの運営とは少し違う運営の愚痴もいただきましたので、紹介します。

イベントというか、個人的にめちゃくちゃ引いたので書かせてください。そして一緒にうわ...となってくれたら嬉しいです。
我が推しの日本活動は某ドラえもん局が関わっていて、その担当者のIGアカウントをそれなりの数のファンがフォローしています。そのアカウントのプロフィール写真がどう見てもJにいた5人組グループで、いや肖像権()と思いつつTwitterでアカウント名を検索したらまんまと5人組グループのファンのアカウントが出てきました。そこでもTVのスクショ画像が使われてて、ファンたちが推しがTVに出ても画像や動画が出回らないように注意喚起してるのに関係者がこの程度かよと引きつつ、内容を見たらJトップの性的暴行について擁護に等しいツイートがたくさん出てきてマジで引きました。「部外者が口を出すな」とか、酷いものだとここに書くのも憚れるような被害者叩きをしていて、こんな価値観の人が推しに関わっているのかと本当に驚きました。局にお気持ちメールところでたかが知れているのでこちらに失礼します。長々と申し訳ありませんでした!

自分がテレビ関係者であることが一般の人にバレているアカウントで自分の偏った思想を垂れ流してるの、コンプライアンス違反とかにならないんですかね。
某ドラえもん局ってテレビ朝日さんですよね?(今回のブログでは、会社名は積極的に出していくことにしています。あわよくば届いてほしいので。)テレビ朝日さんがそういう思想を容認してると取られかねないですけど、そこのところどうなんですか?アカウントの運営者は早く会社に怒られろ。

とある大きいイベントでのアーティストブースでは、ファンクラブへの新規登録、更新もしくはお友達紹介でアーティスト本人に会えるうえ、特典がもらえました。更新月ではない既存会員にほぼ恩恵のない催しでしたが、ブースに行けばアーティスト本人に会えるよと聞いたので、待機列に並んでいました。前の方の十数人が動いて以降全く動かず、30分くらい並んだところでもうアーティストは帰りましたよと。
前の方に並んでいた人はずっと見れたそうですが、後に並んでいた大多数のファンが姿形すら見ることができずただ突っ立ったまま無駄な時間を過ごすことになりました。
後から聞いた話ですが、前の方にいた方や、イベント運営スタッフの方たちは、列が伸びているから流した方がいいんじゃないかと提言してくれたそうなのです。
ファンクラブスタッフは確認しますと言うばかりで何もせず、気がついた時にはいなくなっていました。
列を整理していたイベント運営スタッフさんに、アーティストは帰りました、通路なので解散してくださいと言われ、あたりから不満交じりの声が多数上がりました。
ファンの不満は全てその場にいたイベント運営のスタッフさんに向けられて、スタッフの皆さんもとんだとばっちりだったと思います。
イベントでのステージ自体はすごくよかったので、虚無の30分を過ごして、嫌な思い出が一番色濃く残ったのはすごく嫌でした。
既存ファンになんの恩恵も与えずイベントのたびに新規の会員にしか特典を与えない姿勢に辟易としていた時期だったので、余計に嫌な気持ちが加速した部分もあったと思います。
ファンクラブ発足以降、数多のやらかしがありますが、何も得られなかったこのイベントが一番キツかったです。

ファンクラブの運営についてなので、誰かはわからないように伏せさせていただきました。
たくさんの人が集まってくることはわかりきってるはずなのに、レギュレーションとか事前に考えないんですかね……考えないんでしょうね……。


2 海外イベント

国外イベントの運営についてもいくつかいただいたので紹介します。回答の結果だけを見たい方はこちらのデータをご覧ください。

国外までイベント参加しに行くって結構気合いがいる行為だと思うんですけど、それで嫌な思いさせられると虚しさを感じますよね……。

(1)P'En

イベントの開催国は韓国です。

開催直前で、VISAが取れなかったという理由で延期になった。交通費、ホテル代返して欲しい。

8月まさかの延期を真夜中に俳優本人のSNSで知る。(ここの時点で糞)
からの対応の適当さ。(事務所も韓国運営側も誠意なしで糞)

10月イベント当日。
通訳とMCが左右にいるから、俳優は首振り人形だわ。
グルショ舞台上が最悪。スタッフは怒鳴るし剥がしの手荒さ…ファン(客)の扱い方も酷い。俳優への指示も荒いし、なんなら俳優は機嫌斜めなの出ちゃってるし。

推しのビザの申請が間に合わず前乗りしたにも関わらず推しが韓国にこれず、ただ韓国旅行に行っただけでした(^_^)事務所ほんとに許してないからね〜旅費を出せ

元々8月に行われる予定だったのに直前にビザの問題で俳優たちが来れなくなり、10月に延期&会場も変更。直前すぎてキャンセル出来ず謎の韓国旅行(旅行は楽しかった🥰)

当初8月開催予定で、国をエンヤコラ跨ぎ行きました。が、公演日前日の夜中3時に「ウンタラカンタラで俳優たちは明日の公演行けません!ゴメンネ(^。^)10月に延期で会場はココだよ★払い戻したいなら言って来な〜ゴルパスはキープできっからな♫」と軽くアナウンスされ理由不明の前日延期アナウンスとなったこと(^ ^)一生許さん(^ ^)

※推しが来なくなった国に推しを求めて健気に予定通り飛行機に乗ってしまっていたオタクたちをヨシヨシしたい(自分含)

この会社のやらかしは直前延期の一点に尽きるので、回答を一気に紹介させてもらいました。(細かいことを言えばもっと色々あるけど。)
やむを得ない理由があったのかもしれませんが、対応に誠意が見られなかったことが一番許せないですよね。かくいう私も被害者なのでこの悔しさは忘れてません。悔しすぎて今回のアンケートを取るに至ったところもあります。二度と同じ過ちを繰り返すな。


(2)iMe Taiwan

イベントの開催国は台湾です。

1列を買ったのに当日行ったら舞台の設置上という理由で中央ブロック以外の左右のブロックは8列まで席を下げられた。

座席選択式チケットで端寄りだが最前を押さえれたと思っていたら、当日になって端寄りの座席はステージが見えないことが判明し、両端列(最端から12列目くらい)までの最前が中央列8列目あたりまで下げられてしまったこと(なおそれによるチケット代返金などは無し)

サイドブロック最前列のチケットを取ったはずが、発売時の座席配置図から予告無しに変更され、会場に着いてみるとサイドブロック1列はセンターブロックの8列と同じ位置に下げられていました。台湾のファンの方が代理人として台湾の消費者庁的なところに訴えてくださったのですが、主催者は言い訳の連続で調停がまとまらず未だに争っています。

こちらも全て同じ理由だったので一気に紹介しました。
最前が8列目って、もう詐欺の領域ですもんね……。現地のファンの方が然るべきところに訴えてくれて本当によかった。適切な補償を受けられることをお祈りしております。


(3)CDM Entertainment

イベントの開催国はマニラです。

当日本編のカメラでの撮影が禁止になった。短いレンズなら可能との事で言われている人もいた。特典会の撮影はどんなカメラでも可能だった。
事前に長いレンズは禁止の投稿があったとの噂も聞いたが、後から探しても見つからない。
チケットに書いてない規約はインターには難しい。
また、特典会がクソすぎた
ハイタッチは早歩き一言いえるかどーか。
スリショはポーズ指定不可。1人あたりの持ち時間3秒。
荷物もスタッフは持ってくれない。
2人の間にファンが入ってワイ🙏してるぐらいから3〜2〜1のカウントでシャッターが切られて終わり。
カメラのレンズもどこか分からず終わり。
特典会をループする為に高額座席を複数購入しているファンもいるのに、余りにもお粗末な対応。マニラのチケットは他より高く、日本円にすると1枚¥42,000-ほどするとは思えない対応でした。

42,000円でこの対応、キツすぎる。マニラでこの金額があれば、豪遊できそうじゃないですか?せめて、金額相応の満足度が欲しいですよね。


3 ファンサ惚気エピソード

当然ですが、イベント参加は悪いことだけではなく良い思い出もたくさんあるはず!ということで皆さんからいただいたファンサ惚気エピソードも抜粋して紹介します。人のファンサ話って聞いてて楽しいですよね~!
全ての回答を見たい方はこちらのデータをご覧ください。

ちなみに等価交換として(?)私のファンサ惚気エピは、GMMTV FANFEST2023のお見送りでPondPhuwinのネームボードを持ちながら名前を呼んだところ、Pondくんが「ありがとうございます!」とアルバイト初日かと思うような勢いのあるお礼を綺麗なお辞儀と共にしてくれたことです。勢いが良すぎてめちゃくちゃ面白かったから誰かに見ててほしかった。

推しにちゃん付けで名前を呼ばれたことです🥰

推しに名前を呼ばれた経験があるだけで優勝じゃないですか!?
ちゃん付けで名前呼ばれるのは破壊力高いし、日本語で「ちゃん」って付けることをわかっているところが偉すぎる。

ファンフェスのお見送りでjoongくんの顔のボード持っていたら、ボードと同じ顔をしてくれるという確定ファンサをいただけました🫶🏻

Joongくん対応良いイメージあります。流石だな~。ファンフェスの「お見送り」ってみんな結構良い反応してくれるので、推しの前を通れれば最高の企画でしたよね。散々文句を言っておいて申し訳ないですけど、来年も何卒よろしくお願いします……。

お見送りで確定ファンサをもらえた!
Perthくん 手振ったら笑顔で手振り返しをしてくれた
Fourthくん 指ハートしたら胸から指ハート出してくれた
Seaくん うちわ見せたら笑顔で反応してくれた
Jimmyくん うちわ見せて紳士的なお辞儀をしてくれた

お見送りネタをもう1個!こんなに色々な人から一気にファンサもらえることってなかなかないので、そういう意味でも記憶に残りますよね。
全員、そのファンサをやってくれる姿が想像できてニコニコしました。

Kristくんのコンサートでツーショットの権利を得て、バックハグしてもらいました。いい匂いがしました。日本でまた会おうねって言ったら、笑顔で頷いてくれました。天使でした。
Singtoくんのコンサートでは通路真横の席が当たり、質問コーナーで近くの人の質問が選ばれて、回答している間の3分くらい自分の目の前に立ってくれる時間が生まれました。手を伸ばしたら触れられる距離にずっといて、ずっといい匂いがしたし、なぜか顔位置に腰があって脚の長さを体験してSingto4DXって感じでした。
どちらも一生の思い出にします。

推しからバックハグされるってすごくないですか……!そんなことされたら生きて帰ってこれなさそう。想像するだけで心臓が飛び出る。現実見られなくなりますね……。いい匂いするんだ……。KristSingtoのお二人もファンサがすごいイメージがあります。エンターテイナーとしてのホスピタリティがとにかく高い。

ForceBookがドラマ(ABossandaBabe)を再現をする場面で、どちらともめちゃくちゃ照れてて可愛かったし、最後ForceがBookのほっぺにキスしていた←!?

推しCPのほっぺキスを目の前で見られるのすごく羨ましいーーー!!!照れるところが最高ですね。

あまりにも通訳が通訳してくれないため、耳の良いBillkinさんが日本語ギャグを生み出して天丼しており、会場バカウケでした

日本語ギャグで天丼するBillkinさんという文字面だけでおもしろすぎる。
通訳がなくても盛り上げる能力のあるハイスペックな俳優さんに運営は感謝してほしい。金一封差し上げて。

Pondくんの神ファンサです🕊日本語で大好き!って言ったら、本当ですか?(日本語)って確認されて、その後に「How to say "I love you" in Japanese?」と聞かれたので本当に忘れちゃったのかと思って「愛してる」って言ったら「Same. 愛してる too」と返されたことです😇🙏🏻惚気失礼しました()

最後は推し贔屓コメントの紹介で大変失礼しますが、Pondくん本当にかっこいい……。即席でこんな言葉がサラッと出てくる頭の回転の速さが大好きです。最高の思い出ですね!

ぽんどに八木様のこと聞いたら「ユーセイオニーサン!」と満面の笑みで投げかけられ(おれは八木様ではない)あの時のキラッキラの笑みが、忘れ、られない_________

もう1個Pondくんエピソードを!昨年5月頃に急にPondくんのインスタストーリーに投稿された八木勇生くん(FANTASTICS)との関係を聞いてくれたやつですね。八木くんのことを「ゆーせいおにーさん」って呼んでるPondくんがすごくかわいい。
このレポ、ツイッターに投稿してバズってたので回答から身バレするはずなのに、それでも協力してくれてありがとうmy friend……大好きだよ……♥(私信すみません)

以上!です!!
皆さんから良いことも悪いことも様々なイベント経験談を聞くことが出来てとても楽しかったです。
改めまして、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

また、もしよろしければ、今回の結果を踏まえて一番ヤバイ運営会社を決めるアンケートにもご協力いただけると嬉しいです。



それでは、同じ悲劇が二度と繰り返されませんように。
2024年も楽しく推し活しましょうね♥