見出し画像

「自己実現」から「 自他実現」へ ©1981cos-com No.2

メールコーチング

メールコーチングを始めたのは、静岡県:伊東市から千葉県:木更津に引っ越したからでした。
伊東で行っていた講座がライブでできなくなったので「メールでやり取りしようか〜」っていうことにしたのでした。2006年だったかな。
スカイプはあったけど、まだZOOMはなかったのと「時間を合わせる」ことが難しくなったから。

メールならお互いに「自分の時間」で書くことができるし、私も丁寧に返信できると思って。
やってみて思ったのは「メールって素晴らしいコミュニケーション・ツール!」でした。

書いてあること以上に「相手の背景や現状」が見えるし、行間から伝わってくることも大きい。

木更津での仕事を終えて、高齢になっていた両親と38年ぶりに暮らすことにした時、在宅でできる仕事として「これはいいわ」って、それまでも色々と手伝ってもらっていた仲間にHPを作ってもらいました。

SEOも何もしないのに「無料体験フォーム」から、見知らぬ方からのアクセス。
相手から私の所在やプロフィールは見えるけど、私は相手の方の顔も知らないまま、やり取りできるのも良いですよ。

コーチの資格も持っていたわけじゃなかったので、改めてコーチの講習にも参加してみたりして。
そしたら「メールでコーチングできるんですか?」って驚かれたのもびっくりでした。

でも未だに「メールでコーチング」している方が少ないし「うまくいかない!」って声も聞きます。

多分それって「感覚投入」を身につけていないからじゃないかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?