見出し画像

【自己紹介】2歳児を育てる30代ママが慶應と聖路加にW合格した話

初めまして。Satomiです。


タイトルにもある通り、

私は、幼児を育てながら1年半の受験勉強の末に
慶應義塾大学と聖路加国際大学にW合格しました。


人生2回目の大学受験を志した時、
私の子どもは当時1歳。

立場的にも
周りの全員から「無理だよ」と言われました。

それでも、
家事育児と勉強の両立のために工夫をしたり
安定したメンタルを保つようにしたり
子どもとの時間も確保できるようにしたり
何より勉強を効率的に集中的にやったり・・

朝3時に起きてコツコツと勉強をしました。

様々な試行錯誤と創意工夫の上に
掴み取った、合格の二文字。


なぜここまでしたのか。
それは、私には目標があるからです。

兄を亡くした経験をきっかけに、
「公衆衛生の側面から、働く子育て世代の健康を守りたい」
という夢。

遺族という当事者意識と使命感を持って、
これから医療従事者を目指して勉強し続けます。

ママだろうと30代だろうと立場はあれど、
妻でもなく母でもなく「自分」の自己実現のために
コツコツと学び続けることで目標は達成できるよ!

と、
自己実現したいママに伝えたいです。

そのために
家事子育てと勉強の両立のコツや
私が医療従事者になるまでの勉強の日々を
発信していきます💪


妻だからとか、母だからとかって、
それは世間の意見であって、

30代だからといったって、
女性の平均寿命は87歳で
あと50年以上あるわけです。

家族を大切にしていくことと同時に
自分を大切にして生きるということは
これからより一層重要になってくると思うのです。

だから私は
ママでも自己実現のために日々学ぶ人を応援します!


■経歴:
ANA → 外資ウォッチ&ジュエリーブランド広報PR →
大学受験生 → 慶應義塾大学・聖路加国際大学W合格(今ココ)
→ 来春から大学生

■暮らし:
夫と息子(2歳)と3人暮らし

■好きなモノコト:
カフェラテ、自然、旅行、スノボ etc.

■性格:HSS型HSP

#社会人大学生 #大人の学び直し #社会人の勉強 #看護受験 #リスキング #ママの勉強 #大人の勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?