見出し画像

詩 No.022 目覚めの光

朝日が
窓から入りこむ

 目覚め

主張が激しく
やかましく起こしてくる

人の気も知らず
ほとほと自分勝手

 迷惑

だけど
照らす光は
一様にあたたかい

安心するのは
人の性?

全てを包みこむ
何もかも

 塵さえも

朝日が
窓から入りこむ

----

 こんにちは、菫色(すみれいろ)です。最近、明日のことばかり考えて窮屈に感じることが多い気がします。明日何しようか?といったことや、一年後に何をしたいか?など、未来のことを考えてプレッシャーを受けることが多いのです。つまりは、明日以降を考えることがストレスになっているわけです。

 では、そのストレスをどうやって解消しましょうか?まあ、答えは簡単で未来を考えないことです。元も子もないようですが根本を断つのが良いでしょう。

 未来を考えない代わりに私は今を考えます。何をしたいのか?、何になりたいのか?、自分の欲望を真正面から見つめて捉えます。そして、そこに向かって前進します。人間は未来ではなく今を生きているのですから一生懸命今を考えていきたいですね。

 今日のところはここまで......

トップ画像はフリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)さんからお借りしました。

ここを見ているということは最後まで読んで頂けたんですね!ありがとうございます。 サポートしていただいた分は他の方のnoteや参考資料そして生活費に使わせていただきます。