見出し画像

頭痛から気を付ける健康

ーーーークリック? (クラック!)

****

 群発頭痛が初めて表れたのはいつのことだったか?

 多分、5年前。友人と遊んでいる時だった。半年ぶりにその友人とカラオケに行った。私も彼もカラオケが好きなもので、何曲もガヤガヤと騒ぎながら歌った。

 カラオケの店内は音に溢れ、光にも溢れ、とても刺激的だ。最初は片目の奥への違和感だ。突如猛烈な痛みが襲ってきて…。目の奥をキリで貫かれているかのような…そんな痛みだった。

 泣く泣く彼と別れ家に帰った。痛みは目から溢れそう。それからもずっと続き、それはもう夕ご飯が喉を通らないほど。仕方なく食事も途中で諦めてベットに潜り込んだ。

 この痛みが群発頭痛と呼ばれていると知ったのはそれから半年後の事だった。

****

 なぜこの話をしたのか?

 それは今日ちょうどその痛みが襲ってきたからだ。何も手につかない、動き回っていなければ痛みに飲まれてしまう。痛みから逃れようと歩くさまはラプンツェルを探し求める王子だろうか。仕方なく早めに帰り布団で寝ていた。

 ただ、帰り道少し思った。この頭痛はアルコールによって呼び出されることが多い。私はお酒が好きなもので、よく飲む。気をつけないといつもこの痛みに襲われる。逆に考えれば、常に気をつけておかないといけないので過剰にアルコールを摂取することがなくなる。

 そう考えると、この頭痛をもったことが良いとは言えないが少しばかりはメリットがあるのかもしれない。もちろん多大なる痛みを払うわけだが…。

****

 耳にタコができるほど聞く言葉。物事は表裏一体。

 悪いことの中にもほんの少しでも良いことを探せれば、いや、探す余裕をもてれば少しだけ楽しくなる。

****

 ハツカネズミがやってきた。はなしはこれでおしまい。

----

ここを見ているということは最後まで読んで頂けたんですね!ありがとうございます。 サポートしていただいた分は他の方のnoteや参考資料そして生活費に使わせていただきます。