見出し画像

歴史の道萩往還を歩く

萩往還ワンデーウォーキング2024参加記録。

萩往還とは…………日本海側の山口県萩市から瀬戸内海側の山口県防府市を繋ぐ江戸時代に整備された街道です。全長は約53km。

ワンデーウォーキングでは道の駅あさひからスタートする佐々並コースとその半分の明木コースの2つが用意されています。

私は佐々並コース約17kmを歩きました。

ドキドキワクワク……

出発は9時。
ゴールである市民体育館に車を止め、そこからスタート地点まで無料のバスが出ています。

そばを流れる小川がとにかくキレイ✨

スタートしてすぐは住宅街ですがまもなく山道に入ります。
参加者が500名ほどなので最初は混み合っていましたが30分も進めば集団がバラけて歩きやすくなりました。

結構な登り坂😭
足元注意⚠

1時間もすると前後に人がいなくなり、あとは1人黙々と歩く感じです。

おっと、一人じゃなかったね

リュックの前ベルトに挟んで晋助も一緒に歩きました😄独り言喋りながら歩く変な人…(笑)

最終的に約3時間でゴール。
飲み物持参で行きましたが、途中3箇所ほど給水ポイントがあったのでいらなかったかな?自販機も所々ありましたね。気温はこの時期としては高めだったけど歩くにはちょうどよかったですね〜😄
トイレもあるしウォーキングイベントなので分岐点には案内の方もいましたので初めてでも安心して参加できましたよ✌️

ゴール後のプレゼント

ゴール後は通行鑑札と村田の蒲鉾とおしるこをいただきました。

さすがに帰り道では足の裏がイタタタタになりましたがすご〜く達成感があり来年も参加したいしなんなら自分で途中まででも歩きたいな〜と思いました。

#山口県 #萩市 #萩往還 #萩往還ワンデーウォーキング2024 #村田蒲鉾 #高杉晋助

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?